夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

降るときはいつも土砂降り

2008年06月05日 19時58分26秒 | 日記


私って、いつもぞろ目とかThree (Four) cardとかに縁がある人。
時計をふと見ると1時11分とか、長旅で気分転換に周りの車の登録番号をみていると、妙にぞろ目が多かったりする。もちろん確率的な出現率との比較なんだけど、ちょっと異様な感じさえすることがある。

キーワードなんかで括ってみても同じ。
先日の「やっと懸案を一つ」でTo Doリストに長く載っていた懸案を一つ解消する糸口をつけたことを書いていました。

昨日はもう一つの懸案であった横浜の家の入り口の私道と玄関、庭の草刈をこなしました。

そして昨日、刈払機を岬に持ってきて、今日は朝から第三番目の懸案事項、岬のアプローチと庭周りの草刈。草刈の民。民よセサミンを飲んでがんばろう、ねっ斉藤さん

ところで、草刈の佳境に入って、身も心も、刈払機もフル回転をしていたところに、先日訪ねてきたハンディマンのおじさんがやってきました。

テレビのアンテナのエレメントが全部落ちてしまい、先日UHFとVHFのアンテナを購入してくみ上げてテストしていたところでしたので、ならやってもらいましょうということで、いつがいいでしょうかって聞くと、明日は雨の予報だから、今日やってしまいましょうとスタッフを呼び出した。

電柱みたいなアンテナタワーの上に更に5メートルほどのパイプを足してUとVのアンテナと混合機をとりつけ、アンテナは出来上がりました。アンテナの組み上げや混合機への結線は私がやりましたけど、あの電柱の上でパイプを組み上げるのはちょっと無理。高いのは怖くないのですけど、でももう自信がない。
出来上がってのテスト。でもここは電波状況が悪く、NHKがかすかに移る程度でやはりだめでした。

手持ちのブースターを入れてみたけど、改善しないですね。
これはもしかしたらそうかもしれないと思っていましたのであきらめはついていました。

岬ではテレビは見ない。初心を貫徹しましょう。
今までも台風とか大雨でこの土砂崩れがあったりして、いすみ市のHPではその情報が出ないことが多く、テレビが必要なこともあるのですけど。




いずれにしろ、懸案の4番目は、これにて終了ということにしましょう。

そしてお次は何をしましょうということで、庇の裏の板が腐って落ちていたのでそれを治してもらいました。これもずいぶんと長い間気になっていたこと。はしごの足場がなく、足場パイプを組んで作業するとなるとお金がかかりそうであきらめていましたが、さすがはプロ、それでもはしごを立てて、治してくれました。
懸案の5番目も完了。


その間、もう一人の人が、洗濯機の排水口を作ってくれました。
今まで洗濯機は台所のベランダにあったのですけど、これで屋内で洗濯ができるようになりました。よかったよかった。と懸案の6番目も終わり。

アンテナ工事。庇の裏の工事。洗濯機の排水工事。全部あわせて27000円。
決して高くはないですよね。

朝起きだしたときには今日は何をしようと、なにも予定は持っていなかったのです。
それが草刈が終了し、(富岡は庭の奥と、植木の剪定が残っていますけど)
だめだったけど、いちおうアンテナがつき、
庇の裏の修理ができ、
洗濯機は下の部屋でぶんぶんと回っている。

何か起こるといつも一度に来てしまう。
私って変?





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さち)
2008-06-05 21:47:39
色々なことが一斉に片づいて良かったですね。

あれっ、ぞろ目のお話は、もう1人のミク友さんが、今日やはり日記にUPしていました。

お花をUPしようと思ったらやはりUPされてる人がいらっしゃったり。

鴨のお話してる方の住所に鴨という地名がついていたり、326は私の誕生日の数字、、、なんてね。

いろいろと、偶然が重なる事があると、これが縁かしら、、、等と思う時があります。

赤い風車さんが変ではなく、縁ですわ。

ところでこの方、便利屋さんですか?

全然繋がりのない3つの懸案をぜんぶ解決してくれるなんて凄いです。
返信する
 (赤い風車)
2008-06-05 21:54:14
あぁ、鴨が葱をしょってくる話ですか。
でも鴨はまだいますけど、やはりピークは冬場なんでしょうね。
数も種類も多いように思えます。
ふ~ん、さちさんは326が誕生日なんですか。
私はまた2月29日で、いつまでも年を取らない方だと思っておりました。
返信する
Unknown (さち)
2008-06-05 22:09:11
えーと、だったら、まだ、汚れなき乙女だわ。

すごーく嬉しいです、有り難うございます。。。今夜

は、素直
返信する
いつでも (赤い風車)
2008-06-05 23:10:15
ボクちゃんは、いつでも、女性には優しいのです。
だから心にもないお世辞を言ったりして、本当に皆さんから好かれていますよ。
返信する
Unknown (さち)
2008-06-06 08:49:23


   撃沈
返信する
写真を追加しましたよ (赤い風車)
2008-06-06 08:59:55
証拠写真を追加しました。
撃沈の場面ではありませんけど。
返信する
あらら (さち)
2008-06-06 20:41:12
なんだかな~

これでは、目が良くても無理ですね。

残念でした
返信する
ここは (赤い風車)
2008-06-06 20:55:37
岬の中でも特にひどいんじゃないかと思います。
隣人は衛星のアンテナを上げていますけど、そこまでしてテレビを見る必要はないので、音が聞こえればよしとしています。
非常時のニュースソースです。

返信する

コメントを投稿