みちのくの山野草

みちのく花巻の野面から発信。

2770 胡四王山の気になっている植物

2012-07-16 09:00:00 | 胡四王山とその周辺
 以前報告したように、今年は胡四王山にヒツジグサは咲かないかもしれないと思っていた。ところがこの度、花巻のある沼にヒツジグサが咲いていた。
 そこでもしかすると、と思って胡四王山のヒツジグサを見に行っててみたならば
《1 ヒツジグサのこれは多分蕾》(平成24年7月11日撮影)

少し安堵。

 さて蕾といえば
《2 相変わらず蕾のままのアクシバ》(平成24年7月11日撮影)

 一方の
《3 正体不明のこちらは》(平成24年7月11日撮影)

《4 どんどん花序が成長中》(平成24年7月11日撮影)

【補足】後ほどこれはホツツジであることがわかった。

 胡四王山にセイヨウノコギリソウがあることについてはかつて報告していて、
《5 今年も咲いていたセイヨウノコギリソウ》(平成24年7月11日撮影)

《6 〃の葉》(平成24年7月11日撮影)

《7 その葉に似ているこちらの葉》(平成24年7月11日撮影)


《8 ノコギリソウ》(平成24年7月11日撮影)

である。ノコギリソウは胡四王山にはないものとばかり思っていたのでこの花の写真はまだ撮っていなかった。開花が待ち遠しい。

 続きの
 ”胡四王山でちょっと嬉しいこと”へ移る。
 前の
 ”胡四王山の名前に自信のない花”に戻る。

 ”みちのくの山野草”のトップに戻る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2769 焼石岳(7/10、9合目~頂上) | トップ | 2771 焼石岳(7/10、頂上~東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

胡四王山とその周辺」カテゴリの最新記事