八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

八丈島パークホテルの島かぶつマーマレード

2008年12月13日 10時34分20秒 | 今日は何の日?行事食
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島は今日も風がなく、暖かな1日になりそうですね♪

さて、今日は何の日かご存知でしょうか?
「12月の行事カレンダー」に書いてありますよ。
◎昨年の今日もお知らせしました。

 ビタミンの日  クリック

そうですね、今日は「ビタミンの日」です。
ビタミンの働きについては、下記サイトに詳しく説明されていますので、
そちらをご覧くださいね。

◎やさしいビタミンの話 (日本ビタミン学会)
◎わかりやすいビタミンの役割 (Flash Movie /日本ビタミン学会)
こちらのムービーでは、音声でかなり詳しく説明してくれます。
ビタミンとビタミンに似ているものの違いなど、とてもわかりやすく、
特に、P14のビタミンCの還元力に関するお話などは聞いておくといいですよ。
人の体にとってビタミンが不可欠であることはどなたもご存知でしょうが、
ムービーをご覧になり、なぜ必要なのかをお勉強してくださいね。
ブログでは、島の「かぶつ」を使ったマーマレードをご紹介します。


かぶつ(奥)とモンスの実(手前)

先日の「八丈DAY島市」で販売された島の「かぶつ」です。
もちろん「あさぬま」店内でもこの時期はいつも販売しております。

島の人が大好きな八丈島の代表的な柑橘です。
お正月の「紅白なます」を作るのに使ったり、島寿司の寿司酢としても使います。
それから、島酒をお湯割りにしてかぶつを絞ったものは、
島酒好きの人にはこたえられません。
風邪をひいたら、かぶつにハチミツを混ぜてお湯を注いでいただきます。

「かぶつ」は「だいだい」の種類だと思いますが、詳しくはわかりません。
今度、詳しい方に聞いておきますね。

◎「柑橘の栄養と効用」は、こちらをご覧ください。

だいだい類は、ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンB1などを含み、
酸味の強い柑橘には、クエン酸、有機酸類が含まれていて、
疲労回復、肩こり、筋肉痛の予防、食欲不振、消化不良、胸やけ、胃痛、
弱った肝臓、肌荒れ、老化予防、血中コレステロールの低下、抗ウイルス作用、
脂肪燃焼促進など、様々な効果があるそうです。


島のかぶつのマーマレード(八丈島パークホテル)

こちらは、次回八丈DAY!のために、「八丈島パークホテル」
yamamomoさんが試作してくださった「島かぶつのマーマレード」です。
新年の八丈DAY!に向けて、もういろいろと企画が進んでおりますよ。
みなさま、来年の八丈DAY!にもご期待くださいね

 マーマレード  クリック

yamamomoさんに、レンジでできる簡単な作り方を教えていただきましたので、
みなさまもどうぞご家庭で作ってみてくださいね。

[作り方]
カブツの皮はかなり苦いので、果肉の1割程度だけ使います。
皮をむいて薄くスライスして水に浸しておき、そのままの水から皮を煮ます。
果肉は袋から取り出して、果肉+果汁10:砂糖7ぐらいの割合で耐熱容器に入れて、
軽くラップをして(時々かき混ぜながら)半量になるまで加熱します。
最後に皮と混ぜ合わせて再度加熱して完成です。


八丈牛乳のケフィアヨーグルト・スフレと島かぶつマーマレード(パークホテル)

前回の八丈DAY!で大好評だった八丈牛乳のケフィアヨーグルトを使って
スフレを作り、かぶつのマーマレードをかけていただきました。
これぞ島スィーツ!おいしい~♪

かぶつのいい香りと味もおいしいですね~
みなさまもぜひお作りくださいね!

yamamomoさん、ご馳走様でした!

今週末の特売チラシはこちらです。山形のさくらんぼ狩りプレゼント!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形のさくらんぼ狩りプレゼ... | トップ | 八丈島産レモン »
最新の画像もっと見る