八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

八丈島産レモン

2008年12月13日 11時13分59秒 | 島料理/島の幸
◎本日は「ビタミンの日」にちなんで「島かぶつマーマレード」をご紹介しました。
こちらは八丈島産のレモンです。


八丈島産レモン(奥山英仁さん宅)

農協の市場にいつも出るほど数はないのですが、
島でもレモンを作っていらっしゃる方々がいらっしゃいます。
自家消費用が多いようです。
◎先日の「八丈DAY島市」にはいくつか出ていました。


八丈島産レモン(奥山英仁さん宅)

先日の八丈DAY!の日に、「えこ・あぐりまーと」代表の菊池義郎さんと
「オアシス園」の菊池章人さんに連れて行っていただいたのです。
島で昔から養蜂業を営んでおられた奥山英仁さんのお宅です。

英仁さんは、現在は残念ながら養蜂業はもうやめてしまわれたそうです。
島では、わたしが子どもの頃には養蜂をなさっている方が何人かいらっしゃいました。
英仁さんが最後で、現在は島内で養蜂をされている方はいらっしゃいません。
もう島のハチミツは食べられないんですね。悲しいです。

島の養蜂(ハチミツ)のお話を聞かせていただきに伺ったのですが、
素晴らしい島のレモンも見せていただき、お土産にこんなきれいな
八丈島産レモンをいただきました。

八丈島で作られるレモンの多くは「サイパンレモン」と呼ばれるもので、
皮が薄く酸味が少なくて果汁の多いジューシーなタイプのレモンだそうです。
ジュースにするのに適したレモンだそうですよ。
わたしはこのレモンでマーマレードを作ってみますね。



最後のハチミツで英仁さんの奥様が作られたマーマレードが冷凍庫に残っていました。
自家製のレモンと金柑とサマーオレンジに自家製のハチミツを混ぜて煮た
非常に貴重なマーマレードです。これもいただきました。
ありがとうございます。もったいなくてまだ食べられません。

英仁さんが義郎さんに、「養蜂やる人いないかな?蜂を持ってこられるんだけど」
と、相談されていました。話が上手く進むことを心から祈ります。
わたしは島のハチミツで育ちました。本当においしいハチミツです。
島のハチミツで煮た島の柑橘のマーマレードをわたしも作ってみたいです。

今週末の特売チラシはこちらです。山形のさくらんぼ狩りプレゼント!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丈島パークホテルの島かぶ... | トップ | 仔猫の里親が見つかりました! »
最新の画像もっと見る