八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

巨大な八丈島産ヤマメとニジマス(養殖)のお料理

2016年03月29日 14時31分58秒 | 島料理/島の幸

ヤマメの稚魚(2013年)

◎2013年にご紹介した八丈島でのヤマメの養殖。
養殖に成功して、魚たちはどんどん大きくなり、
社長のむつおさんはヤマメの燻製を作っていたのですが、
その後、「ヤマメは小さくて面倒くさい」とニジマスも養殖していたようです。


養殖の八丈島産ヤマメとニジマス

この度、養殖の水槽を空けるとのことで、お魚をいただきました。
右側のピンクぽいのがヤマメで、お腹に赤い線が入っているのがニジマスです。
大きい!大きすぎる!巨大ですが、これよりもっと巨大なニジマスを
まーこちゃんはお手伝いしてさばいたそうです。お疲れ様でした。
わたしはこの日はちょっと体調不良で家で休んでいましたので、
お手伝いできず、魚だけいただいてしまって、誠に恐縮です。


ニジマスの黒山海ハーブ塩焼き、バジルソース (あやちゃん作)

魚をいただきに上がった際に、むつおさんちのあやちゃんとひーくんが
作ったお料理をお味見させていただきました。これ素敵ですよね。


ニジマスのバターソテー (あやちゃん作)

おいしかったです。川魚は少々クセがあるので、濃厚なバターソースが合いますね。


ニジマスの煮つけ (ひーくん作)


ニジマスのあんかけ (ひーくん作)


ニジマスのクリームソース (ひーくん作)

お料理上手な姉弟がパパッと作ったニジマス料理バリエーション素晴らしいですね。
お刺身も含めてぜんぶお味見させていただきましたが、どれもおいしかった!
盛り付けもきれいで、お料理上手なのがわかりますね。


ニジマスのクリームソース (じゅんちゃん作)

こちらは「ひーくんの真似して作った」とお友だちのじゅんちゃんのお料理。
「シチューの素で作った、なんちゃってクリームだよ」と謙遜してましたが、
ぜんぜんおいしくできてました。シチューの素もいろいろ使えますね。

わたしはどんなお料理作ろうかな~と考えながら帰りました。
大きく育ったヤマメとニジマスは皮が硬くてかなりぬめぬめしてるので、
おろすの悪戦苦闘しそうですが、がんばりたいと思います。


★毎週火曜日はポイント2倍デー!
水曜日はアイスクリーム2割引き!木曜日は冷凍食品全品3割引きです!
あさぬまは今週もお買い得商品盛りだくさんでご来店をお待ちしております!(^^)/

便利でお得なクレジット★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便利でお得なクレジット★今週... | トップ | フリージアまつり開催中! »
最新の画像もっと見る