八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

八丈フルーツレモン鍋のごはん会

2018年02月22日 10時12分36秒 | 食事会/飲み会
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北西の風、曇りのち一時雨、
最高気温13℃、最低気温8℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

予報よりお天気いい2月22日(木)暖かい日差しが出てますね。
一時雨は夕方からが降水確率60%となっています。

◎今日はニャーニャーニャー「猫の日」です。
ペットにちゅ~るあげちゃいましょう♪<ちゅ~るちゅ~る♪

さて、先日、妹が来島していたので、叔母を招いて一緒に晩ごはんを食べました。


八丈フルーツレモン鍋

メインは八丈フルーツレモン鍋です。
一時ほど作らなくなったけど、シーズン中に2~3回は作りたい大好きなお鍋!
ビタミンたっぷり摂れて、簡単でおいしくてきれい!いいことづくめのお鍋です。



スライスした八丈フルーツレモンの下はどんな具材でもいいのですが、
わたしはミルフィーユ鍋にレモンスライスのせるのがお気に入り♪
白菜と豚バラスライスを交互に重ねて切り分けたものを詰めるだけ。
普通はこれだけですが、今回は底の凹んだお鍋を使ってるので、



ミルフィーユが平らに詰められるように、底にエリンギと白菜の芯の部分を入れときました。



これがテーブルにあるだけで華やかな感じがします。お客様におすすめですよ。



鍋つゆはお好みで塩系や醤油系が合うと思います。
今回は「鍋キューブ」鶏だし・うま塩に鰹だしと醤油も少し入れました。
とってもおいしくできましたよ。食べるときにはレモンも一緒に取り分けて食べます。
皮に苦味がなく、酸っぱすぎない八丈フルーツレモンだからできるお鍋です。
「このレモンをよくもらうけど食べ方がわからなかった」と叔母さんが言ってました。
この言葉を他の方からもよく聞きますが、レモン鍋が絶対おすすめ!
ほどよい酸味でおいしく、皮ごとレモンの栄養丸ごと食べられます。


妹の焼き味噌鶏

その他のお料理は、妹が焼き味噌鶏を作ってくれました。
水菜、人参、紅芯大根でカラフルな盛り付け。
野菜を切ったのはわたし、盛り付けは妹です。
明太マヨドレを作ったので、ここにピューッとかけたくなりましたが、
「焼き味噌鶏の味が濃いからかけないで」と言われたのでそのままで。
取り分けてからお好みでかけてもらうことにしました。


タコと水菜のサラダ

水菜、サラダほうれん草、貝割れにスライスしたタコを並べてポン酢をかけ、
熱した胡麻油をジューッとまわしかけるだけの簡単サラダですがおいしいです。


ハンバ飯

叔母さんが来るし妹もいるから島寿司でも作りたかったのですが、
島の人はあまりご馳走にすると後から何か(お礼を)持ってくるから、
「普通のごはんにしよう」と妹と相談してハンバご飯にしました。
『相手の負担にならないことをする』ということを島暮らしで学びました。
とはいっても、叔母さんは来た時点で島の野菜をいろいろ持って来てくれたのですけどね。
他にもタオルやらミニサイズのインスタントコーヒーやら。
「うちに余ってるのを持ってきたよ」と、これも島の人の気の遣い方です。


明太めかぶ奴

切ってかけて出すだけの簡単な一品。



こんな感じで、普通の晩ごはんだけど彩りでご馳走感を出したお献立にしました。
いや、島の人を招くのは緊張しますね。でも話がはずみ楽しい夜でした。
叔母さんも「普段は人の家で晩ごはん食べないから楽しかった」と言ってくれました。


外国人旅行者おもてなしセミナー★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« P連作品展2018 | トップ | 2年後の2月23日★週末特売チラシ »
最新の画像もっと見る