八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

【朝食】キャロットラペと瓶詰め常備菜のお献立

2014年12月11日 12時40分12秒 | 朝食/献立

今日の朝食

◎おいしいキャロットラペを楽しむために、かわいすぎる朝食を作りましたw
瓶詰の常備菜作りにハマってるので、あれこれ冷蔵庫から出してきてにぎやかなお皿。
黄色のお花は、ハーブ畑に満開のレモンマリーゴールドです。

■朝食のお献立
・ワンちゃんトーストw
・ソーセージと白菜のカレースープ煮
・キャロットラペ
・白花豆と枝豆のサルササラダ(パクチー入り)
・八丈島産ミニトマトのマリネ
・八丈島産リコッタチーズとクルミのデザート
・ブルーベリーとザクロのヨーグルト
・薬草研究会の薬草茶
※21品目の食材を使いました。


ワンちゃんトースト

ワンちゃんトーストは、ネットで見かけて、真似して作りました。
お子様に作ってあげると喜ばれると思います。
目は冷凍のブルーベリー、鼻と口はドライフルーツです。

小さめのパンがかわいいので、
あさぬまベーカリーのホテルブレッドがジャストサイズです。


八丈島産ミニトマトのマリネ(上)
白花豆と枝豆のサルササラダ(パクチー入り)(左)
八丈島産リコッタチーズとクルミのデザート(右)


ミニトマトのマリネ

◎八丈DAYの島市で購入したミニトマトは、熱湯をくぐらせ皮をむいてマリネしました。
酢+レモン汁、オリーブオイル、ハチミツで、少し甘味のあるマリネです。


ジャーサラダ

白花豆と枝豆のサルササラダは、画像右側です。
見えてませんが、一番上にパクチーをぎゅっと詰め込んであります。
◎サルサを一番下に入れてあります。ドレッシング代わりです。

わたしはパクチーをアクセントに使いましたが、
ハーバルクラブ代表の井上さんは、豆サラダにミントを使うそうです。
それもおいしそうですね~今度やってみよう♪

白花豆(白いんげん)は乾物をあさぬまで買ってきて一晩水に浸し、
弱火でことこと煮るのです(けっこう時間かかります)が、大のお気に入り。
缶詰より、やっぱり自分で煮たお豆がおいしいな~と思います。



八丈DAYで限定販売したリコッタチーズのデザートは、
炒ったクルミとドライのワイルドブルーベリーをトッピングして、
ハチミツをかけて食べるだけで、どんなスイーツにも負けないほど美味です。


ご予約は13日締め切り★今週の特売チラシはこちらです!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしい人参でキャロットラペ | トップ | ダズンローズデーとダースの... »
最新の画像もっと見る