八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

パティスリー・ポタジエの生菓子@東京レポ(3)

2010年04月16日 09時53分54秒 | 旅レポ
◎この記事は、「パティスリー・ポタジエ@東京レポ(2)」からの続きです。



さて、なにを食べようかとショーケースの中をざっと眺めて、
ブログに記事を書くことも頭をよぎりますから、やはり人気の定番商品と、
ちょっと変わった商品と食べてみたいものとをオーダーしました。
※こちらに商品の一部が掲載されています。


グリーンショート・トマト 450円

こちらが「パティスリー・ポタジエ」の名を世に知らしめるきっかけとなった
有名なトマトのショートケーキです。
小松菜入りのグリーンのスポンジにトマトを挟んであります。
オープン以来、一番の人気商品とのことで、これを注文されてる方がやはり多かった。
いいお値段ですね。他の商品もどれもだいたいこの位の価格帯です。

八丈DAY!の島スイーツにもトマトを使った商品はこれまでに何度か出していますが、
トマトスイーツを一般的にしたのがこちらの商品です。

正直、味の想像がつくので、わたしとしては(お腹の都合上)他のを食べてみたかったけど、
やはりこれは載せないといけないだろうな~的に注文した商品。

長く並んでやっと食べられるというのがあるので、どなたも1人2個ずつ召し上がってました。
わたしも同様に、(やっぱり1人3個はキツイと思い)息子と2人で4個オーダーしました。
息子を連れて行ってよかったです。1個を半分ずつ分けて、4種類のお味見ができたので。

ドリンクはお茶系が2種類しかなくて、ホットとアイスが選べます。
わたし達はアイスの雑穀茶をオーダー。


アボカドレアチーズ 525円

こちらも人気商品のようです。注文してる方が多いのでわたしもならってみました。
濃厚なお味のレアチーズケーキにアボカドの薄いスライスがのって、
固めのレモンゼリーがかけてあります。

どんな商品でもそうですが、自分で作らない限り、これがベストなんだろうか?
との疑問がわきます。バランスが、レアチーズがかなり濃くてアボカド味が薄いので、
もっとアボカドの味がほしいとわたしは思ったけど、これも作ってみないとわからなくて、
いろいろやってこのバランスに落ち着いたのでしょうけど‥と思ってみたり。
勝手なことばかりいってごめんなさい。



こちらは名前を失念しました。ごめんなさい。
オーダーした中で一番おいしかったのがこちらです。
これは劇的においしかったです。びっくりするほどおいしかったですよ。

下にラディッシュのムース(と書いてあったと思ったけど)というより、
とろけるプリンよりもっと柔らかい(どんな例え)ラディッシュのピュレ的なものが
入ってるんです。これがものすごくおいしい。上の部分はグレープフルーツのゼリーです。
一緒に食べると絶妙の味のバランスで! あと3個ぐらい食べたかった。

わたしが先に食べて、あまりにおいしいので全部食べちゃおうかと思ったけど、
息子の期待の視線が熱いので仕方なく半分渡したら、
「なにこれ!めちゃめちゃウマイ!やばい、すぐなくなった」とかいって騒いでましたよ。
やはりおいしいものは誰が食べてもおいしいのよね。

やっぱりこういうの作れるから人気あるんだろうなぁ~
でも、島スイーツ協賛店だって作れないはずないな、絶対作れるし、こういうもの考えようw
頭の中いろんなことをぐるぐる考えながらの試食です。
写真を撮ったり考えに耽ったりしながら食べてるので、ミシュランと思われたかしらん?


菜の花のミルフィーユ

こちらはちょっと不思議なお味の商品でした。
率直にいわせていただくと、微妙といえば微妙、おいしいといえばおいしい。

たとえば、この商品を島スイーツとして販売したら、きっと不評だろうと思いました。
息子はひと口食べて、「パス」といって食べませんでした。わたしが全部いただきました。

身体にいいということと素材の味を生かした商品を作ること、そして新しい味へのチャレンジ、
ポタジエほど徹底していませんが、島スイーツでもそのようなことを毎月試みていて、
上記を追求しながら人の味覚がおいしいと感じる味付けをするのは非常に難しい。

このミルフィーユの中にサンドしてある菜の花はわかりやすくいうとベビーフードのような味。
身体にいいを追求したらこういうことになるとわたしも思います。
いい野菜を蒸して潰してできたらそのまま使いたいぐらい。

ポタジエには知名度と発言力があるので、こういう商品が作れるんだなぁ、と思います。
甘いもの慣れした人の味覚に合わせない提案の商品でしょうか。
逆に、ポタジエは、こういう商品を作るから人気が継続しているのかもしれませんね。
しっかりしたコンセプトと迎合ばかりしない信念を提案者は持たないと
消費者に見くびられますからね。勉強になりました。

以上、独り言のような記事でごめんなさい。
2時間並んだ分の学習はしてきました。
しっかり今後の島スイーツ企画に活かしていきたいと思ってます。

そして最後に、またまた率直に書かせたいただくなら、
島スイーツはポタジエにそんなに負けてません。
(そんなこと言っていいの~~!?と f ちゃんがのけぞった)
うちの息子は、「島スイーツのほうがウマイ!」と言ってたぐらいです。
価格も半額位だし並ばないでいいしね。(笑)
だけど、安くておいしいだけでない、しっかりした提案をできる島スイーツを
今後ますます力を入れて企画していきたい所存です。

今週末の特売チラシはこちらです。定期船欠航で入荷遅れありましたらお許しください。
あさぬま社長ブログ-リアルタイムなあさぬまの情報はこちらから!
※ツイッター・ウィジェットのブログパーツから、あさぬまはスタッフ一同で情報発信します!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!(`・ω・´)ノ
どちらも1回ずつポチッと押してくださると、ランキング順位が上がります。
●現在のランキング順位
◎人気ブログランキング[食品・料理]部門 1540サイト中 210位!
◎日本ブログ村[家庭料理]部門 1926サイト中 44位!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はあしたばまつり♪ | トップ | 回転寿司海鮮三崎港@東京レ... »
最新の画像もっと見る