八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

安ステーキライス★にんにく醤油とガーリックライスでウマウマ♪

2011年07月24日 09時14分22秒 | 肉料理
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、北の風後南西の風、曇り時々晴れ、
最高気温は27℃の予報です。

やっと注意報の消えた八丈島、爽やかな朝ですね♪
裏山の小鳥ちゃん達もうれしそうにさえずっています。
昨夜、南海タイムスのtwitterから、神止山(かんどやま)でセミの大合唱情報ありました。
わたしはまだセミの鳴き声あまり聞いてないけど、皆様はいかが?

@ntimes8jo
きょうの夕方、神止山全体がザワザワしているので、近づいたらセミの大合唱でした。
最初は滝の水音かと思ったほどです。
神止山と似たような環境の、森の中で暮らしていますが、セミの鳴き声はたまに聞く程度です。
神止山だけで大発生しているのでしょうか


◎さて、昨夜は夏まつりを楽しまれた方が多いと思います。
海風おねいさんは仕事が残っていたため、夏まつり行けませんでしたが、
今日明日はちょっとだけでも覗いてみたいな~明日はミス八丈島の発表もあるしね。



夏まつりへ行けなかったので、家で簡単おいしい晩ごはんを食べました。

◎今年も八丈島産のにんにくで、「にんにく醤油」を作りました!
にんにく醤油があれば、ステーキのソースも簡単にできちゃうからおすすめ♪


安ステーキライス★にんにく醤油とガーリックライスでウマウマ♪

ニュージービーフ、あさぬまの特売時に500円代で買って冷凍しておいたもの。
右端は保健所推奨のウェルダンですね。左側はミディアムでおいしそうです。



◎ごはんは簡単バターライスでもおいしいけど、
昨日はひと手間加えたガーリックライスでさらにおいしく。

洗ったお米とにんにくみじん切りを八丈バターで炒め、
コンソメ顆粒、塩胡椒、お好みのスパイスで調味して、ローリエの葉を1枚、
水加減控えめに炊飯器で炊くだけです。簡単おいしい、子どもが大好き♪
昨日は冷凍のグリーンピースも入れました。

あ!このボリュームは、子ども用ですよ、もちろん。


ボイルねり

ステーキだけど、にんにく醤油味だから、気にせず和食の副菜で~
和食というか、島食ですね。


きゅうりと島瓜のぬか漬け

こちらも島食。お友達からいただいた島瓜のぬか漬け美味!

後は、サラダ・フルーツたっぷりと、きれいな紫蘇ジュースもいただいた夕食。
昨夜もおいしいごはんで、活力アップいたしました!

社協主催「笑顔のフォトコンテスト」にぜひご応募を!
夏まつりは23~25日★夏まつりステージのタイムテーブルはこちらから。
今週末の特売チラシはこちらです。週末のお買い物もあさぬまでね♪
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!(`・ω・´)ノ
どちらも1回ずつポチッと押してくださると、ランキング順位が上がります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【社協】笑顔のフォトコンテ... | トップ | 今週の特売チラシ »
最新の画像もっと見る