八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

青ヶ島からヤギ肉料理★今日は青ヶ島の運動会

2011年09月23日 14時36分19秒 | 島料理/島の幸

ヤギカレーうどん

◎ツイッターで青ヶ島情報を発信している、あおがちゃん(@aoga177)が、
先日、「ヤギカレーうどん」をUPしたから、びっくりー

青ヶ島でもヤギ肉食べるんだ~と思ったら、青ヶ島にはヤギはいないそうです。
これは八丈島でいただいたヤギ肉だそうな。

にしても、最高においしそうなカレーうどんじゃありませんか!
まだ若いのに、青ヶ島に引っ越してきたのも驚いたけど、
お料理も上手で驚きました。

カレーうどんを作ってもまだヤギ肉が残ってるとのことで、
◎例の島唐辛子とトマトの煮込みをご紹介しましたよ。


ヤギ肉のトマト煮

そしたら、こんなにおいそうな画像をまたまたアップ!
おいしそうだなーしし唐も入ってる。ヤギ肉と合いそうだな。


酢ヤギ
そして翌日には、なんと!酢豚ならぬ 酢ヤギ!!
素晴らしい、素晴らしい!天才的に素晴らしい!!
わたしも酢ヤギはまだ作ったことがなかったです。今度作ってみよう。


金目鯛の兜煮

◎そして、金目鯛の兜煮もUPされていました~
素晴らしい青ヶ島ライフを過ごしていますね、あおがちゃん。

◎青ヶ島は今日は運動会だそうです。村中あげてのお祭りですね。
※こちらは青ヶ島の auraちゃんのブログです。

青ヶ島は還住丸が今日で欠航8日目だそうです。

◎auraちゃんのツイッター(@aura_aura29)には、
「船が来ない中でのお弁当作りは大変だろうな。
昨日商店に行ったら、冷凍庫がらがらで鶏肉は売り切れだった。
それでも愛情いっぱい弁当を作るってすごいな」

と書かれてありました。ほんとにすごいですね。うるっときます。

生活がどんどん豊かになって、便利な物にまみれて暮らしていると、
それが当たり前になってしまって、工夫をすることを忘れていきますよね。
ない中で当たり前に工夫をして生きている人々の能力は高いです。

青ヶ島ではいまでもまだ椿の実を自分たちで椿油に作っています。
あおがちゃんは、八丈島まで椿の実をとるために遠征してきたのです。
そのお土産がヤギ肉とのことでした。

そんな暮らしをしてるから、お料理も上手ですね。
でも、いまの青ヶ島に悲壮感なんてぜんぜんありませんよ。
みんな、青ヶ島でのこういった暮らしを楽しんでいるのです。

今日の青ヶ島の運動会のスローガン素敵でした。

何よりも楽しんだ組が真の勝ち!

人生も同じですね。

◎青ヶ島村のHPはこちらです。
HPが新しくなって、とても見やすくなりましたよ。


東北地方太平洋沖地震・募金情報一覧

◎あさぬまでは、クレジットカード、銀聯カードがご利用できるようになりました!

今週末の特売チラシはこちらです。3連休のお買い物もあさぬまでね♪
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!
あさぬまのニュースリーダー「DAILY ASANUMA HACHIJO」毎日正午発行!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はお彼岸のお中日★週末特... | トップ | 花オクラの甘酢和え★食べない... »
最新の画像もっと見る