八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

びっくり島寿司と差し入れ

2016年07月19日 13時11分40秒 | 食事会/飲み会

友人グループの宴会 素泊まり宿ひょうたんにて

毎夏八丈島へ遊びに来ている友人のグループが三連休に来島しました。
「神奈川探検隊」の新たなメンバーを連れて、今回は7名の来島です。
ガーデン荘を気に入って、毎夏ガーデン荘へ泊まるのですが、
今年は「自分たちで釣った魚で島寿司を作りたい!」とのことで、
1泊はキッチンがついてる素泊まり宿ひょうたんへ泊まりました。

「自分たちで釣った魚で島寿司を作りたい!」という割りに、装備は堤防のムロアジ釣り仕様。
これがおかしいのは島の人ならわかりますよね?はい、ムロアジで島寿司は作りません。
まぁ、アジやイワシのお寿司もありますから、絶対作っていけないことはないけど、
たぶん彼らがイメージしている島寿司にはなりませんね。それを指摘すると驚愕してました。
「えーーーっ!!!そうなのーー!!!???」って!
その驚き方にはこちらが驚きます。知らないってこわいですね。

島寿司を作るなら、島寿司のネタになる魚を釣らなければなりませんから、
釣り船に乗るか、磯場で(釣れるか疑問だけど)メジナを狙うとかします。
堤防でムロアジ釣りをするなら、釣ったムロアジは刺身かたたき、ハンバーグなど作り、
島寿司も作りたければ、あさぬまで寿司種セットを予約することをすすめました。
あさぬまの寿司種セットは1パック30枚入りで価格は1300円~1500円ぐらいと教えました。

「寿司種セットを予約する!」との即答があり、すぐに予約したようですが、
2パック予約したとのこと。う~~ん、7人で60個は足りない気がするけど、
ムロアジがたくさん釣れれば、ムロアジもお寿司にしてみたりして、なんとかなるかな。。
明日葉の天ぷらでもわたしが差し入れすれば、なんとか宴会風になるでしょう。
ところがムロアジは1匹も釣れませんでした。
餌のコマセを買う釣具屋で、どこが釣れるか聞くように教え、
その指示に従って、周囲は全員釣れてたようですが、友人グループだけ当たりなし。
どんな仕掛けを使ったのか聞いてみたら、東京で用意してきたとのことで、
たぶん針が大きかったのかも??仕掛けも現地の釣り具やさんで聞いた方がいいですね。



これはもう夕食が絶対足りないな~と思ったので、島寿司の握り方だけを教えて、
わたしは差し入れを多めに作るために家に帰りました。


島寿司(寿司種ハーフ)
そして、完成した彼らの島寿司がこちらです。見て話を聞いて、びっくり!
なんかちょっと小さいな~と思ったら、数を倍にするために、寿司種を半分にカットしたそうです。
大きく見せるために、削ぎ切りにしたそうで、だからちょっと小さく見えるだけなんですね。
すごいな~~60枚の寿司種を倍の120枚にしたから、小さめでもぜんぜん足りました。

「寿司種もっと買えばよかったのに!」とわたし。
「釣れなかったから追加予約しようと思ったら、そのときにはもう売り切れていた」とのこと。
そうですね、お店も売れ残ると困るから、数を予想してパック詰めして、
午後には売り切れていることもあります。寿司種セットは午前中にご予約が確実です。


明日葉の天ぷら

差し入れの明日葉の天ぷらです。八丈島初めての方がとても喜んでくれました。


ねり(島おくら)

ネリをたくさん食べさせてあげたかったけど、大袋は売り切れていました。
ネリはまだまだ高いけど、三連休で帰省もありますから需要が多いのでしょうね。
ユーアイファームの小さなネリの小袋4袋購入して、2袋は生で味噌をつけて、



残り2袋は竹輪にさしてかさ増し。


ししゃも+ねりちく天ぷら

ねりちく天ぷらを作りました。これは島の友人に教わったのですが、おいしいですよ。
おいしそうな旨塩しゃしゃもがスポット特売だったので、つでにそれも天ぷらにして、
なんとか宴会料理ぽくなったでしょうか。



茄子の皮をピーラーでしましまにして、少し水をかけてレンジで9分加熱しました。



少し前にブログでご紹介した豚しゃぶのせです。ボリュームが出て大皿料理向き。
ねぎをたくさん刻んで、ポン酢をかけてシンプルにいただきます。



パッションフルーツに島焼酎を入れて飲みながら、楽しい宴会でした。



宴会の第二部は、ボードゲーム好きの方が持参したボードゲーム大会。
画像は、「街コロ」というゲームですが、とっても面白かったです。
他に、「ゴキブリポーカー」もやりました。
ボードゲーム楽しいですね。わたしもほしくなりました。

★八丈島のおいしい暮らし10周年感謝プレゼントの締め切りが、
いよいよ明日に迫りました。まだ出してない方はぜひゲットしてくださいね!


    ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑
クリックして内容をご確認の上、どうぞご応募くださいね!(^^)/
※応募専用アドレスは、blog10th@gmail.com ご応募お待ちしています!

★毎週火曜日はポイント2倍デー!
水曜日はアイスクリーム2割引き!木曜日は冷凍食品全品3割引きです!
あさぬまは今週もお買い得商品盛りだくさんでご来店をお待ちしております!(^^)/

クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み★今週の特売チラシ | トップ | 涼を感じるゼリー »
最新の画像もっと見る