八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

第29回P連作品展☆作品紹介(2)

2009年02月25日 11時43分07秒 | イベント情報
本日は、14日(土)15日(日)に行われた「P連作品展」の作品をご紹介しています。
◎この記事は、「第29回P連作品展☆作品紹介(1)」からの続きです。

今回、わたしの中では、三根小学校スペースが特に際立って見えました。



三根小学校の校長先生が作られた、飛行機の離着陸が楽しめる玩具。
校長先生自ら展示会場に立たれて、玩具の操作方法を観覧の方々に教えておられました。



昨年は、八丈空港のモデルを作られて「南海タイムス」にも写真が大きく載りましたね。
飛行機マニアを自称される校長先生の作品は、今年は注射器を利用した飛行機の玩具。
楽しいのは、なんといっても校長先生ご自身がこの作品をとても気に入って
楽しんでおられるところです。マニアって、素敵♪
「玩具は自分で作って楽しむもの!」と仰る言葉に説得力があります。



わたしもやらせていただきましたが、面白い!!
飛行機マニアが泣いて喜ぶ作品です。ぜひ八丈空港にまた展示していただきたいですね。

三根小学校は、ホームページも素晴らしいですよ!
教頭先生が更新されていると聞きましたが、内容、更新率ともに群を抜いています。
みなさま、一度ぜひご覧になってみてください。

 三根小学校ホームページ  クリック

◎三根小学校の「P連作品展」のページです。



三根小学校コーナーでは、アシタバちゃんもご紹介!
以前には三根小学校のHPにも登場してましたね、アシタバちゃん。
学校給食や子どもたちのお弁当ご紹介など、いろんな試みをされている小学校です。



他には、このビー玉細工のコーナーがとても美しくて目を引いたんです。
照明やレイアウトも凝っていて、素敵なコーナーでした♪

◎三根小学校HP「ビー玉細工」のページです。
今回は、お子様の参加も多かったようですね。作品作りの楽しい様子が伝わってきます。



ビー玉でこんなきれいな花瓶ができるなんて!わたしも作ってみたい!

他の学校からも、ガラスやビーズを使った美しい作品をご紹介しましょう。



こちらは、ビーチグラスと貝を使った間接照明器具です。素敵ですね♪



こちらは、青ヶ島の学校コーナーに展示されていたビーズの兜と鯉のぼり!
男の子のお母様が作られたのでしょうか。思いの伝わってくる作品ですね。



そして、こちらも青ヶ島の学校コーナーから、ビーズのドレス!
こちらの作品は、今回わたしが一番気に入って、ずーっと眺めていた作品です。
素晴らしい出来栄えです!本当に素敵でした。プロ並ですね。



こちらは、ワイヤーとガラス瓶を使ったお洒落な作品。
マスタードの空瓶でしょうか?
お金をかけなくてもセンスできれいな雑貨を作り上げていますね。



こちらも同じくワイヤーとガラス瓶とビーズで素敵な雑貨を作られています。
こんなアロマキャンドル自分で作れたらいいですよね~♪

おねいさんが特に気になった三根小学校とキラキラ物の作品をご紹介しました。
大変長くなりますが、もう少し作品のご紹介が続きます。

◎記事が長くなりますので、「第29回P連作品展☆作品紹介(3)」へ続きます。

(水)(木)の特売チラシはこちらです。八丈島民大学講座開催!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第29回P連作品展☆作品紹介(1) | トップ | 第29回P連作品展☆作品紹介(3) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フナリン)
2009-02-26 14:03:58
P連作品展は本当に力作ぞろいですよね~。

子どもたちを連れて見に行ったのですが、
下の子は飛行機の玩具がたいへん気に入り、
何度もやらせてもらいました。

上の子は青ヶ島のビーズのドレスをみて
「お母さん、これすごい!見てみて」
と感激しており、
「ほんとだね~」と返したら反応が
淡白だったらしく
「何?それだけなの?こんなにすごいのにっ」
と怒られてしまいました(笑)

返信する
素晴らしかったね! (フナリンへ 海風おねいさん)
2009-03-01 13:21:09
本当に圧倒される力作揃いの作品展で、毎年楽しみですね。
男の子には、あんな玩具の展示はきっと楽しかったでしょう♪
わたしはお姉ちゃんと気が合いそうだわ~(´∀`*)ウフフ
返信する
アシタバちゃん! (オカダ)
2009-03-09 18:49:11
三根小学校バージョンですね!
近々、ニコラ制作バージョンを…♪
返信する
ご覧いただきありがとうございます (オカダさんへ 海風おねいさん)
2009-03-12 10:58:09
ニコラちゃんはお元気でしょうか?
ブログがなくなってしまってさびしいですね~
なにか活動状況のわかるサイトをお願いしますね!
返信する