八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

第29回P連作品展☆作品紹介(1)

2009年02月25日 08時31分43秒 | イベント情報
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
今日の八丈島のお天気は、雨時々曇り、気温は18℃の予報です。
今日は暖かいですね。湿度が高いと感じます。

さて!本日は、当ブログでも開催をご案内して、
14日(土)15日(日)に行われた「P連作品展」の作品をご紹介したいと思います。
島内小中高校の保護者と先生方による年に1度の大規模な作品展です。
力作揃いですので、本当は全作品ご紹介したいぐらいなのですが、
作品量が多すぎてそうもいきませんのが残念です。

特にわたしの目にとまった作品だけをご紹介しますので、
(もっといい作品あったのに!?)とか思われるかもしれませんが、お許しくださいね。
※かなり絞ったのですが、それでも目にとまる作品が多すぎて、
記事が長くなりますので、3記事に分けてお届けいたします。

先ずは、大作からご紹介しましょう♪



今回一番目立っていたのは、やはりこちらの大作じゃないでしょうか。
三原中学校スペースの入り口にあったこの作品は、大きさインパクトともに大でしたね!
お家のどこに置くんでしょう?学校みたいな大きな時計が、すごく役立ちそう。
ガーデニングの道具がいろいろ吊るしてあって、花いっぱいの三原らしい作品です。



こちらは、大賀郷小学校のタイルのテーブル。
わたしは以前に八丈太鼓の「よされ会」のHPで見ていました。
うわ~素敵♪いいな~と思っていたんですよね。
今回は、「よされ会」のかおりんが文化部で、作品展に出てきて良かったです!



こちらは、大賀郷中学校のママが作った食器棚です。
スゴイ!の一言。こんな大きな家具を女性の手で!?
みんな立ち止まって感心して見てましたよ。とても良くできてました。



家具売り場か雑貨屋さんに来ているわけではありませんよ。
そんな錯覚をしてしまう作品群です。
これがみんな手作りなんて、ほんと素晴らしいですね!



こちらは整理棚です。ご自宅に合わせて作れるのが手作りのいいところ。
P連の作品展は、各学校ごとに展示されてるのですが、今回の作品展を見て、
これらをみんな集めて、モデルルームみたいなものを作ったら楽しいと思いました。



かわいいポストです。モデルルームでなく、モデルハウスもできちゃいますね。



手芸の大作です。これを作るのにどの位の時間かかったのでしょう。



これもすごい時間かかってると思うな~芸術性の高い作品ですよね。



そしてこちらも。根気のいる刺繍で美しい蝶々が見事に描かれていました。



雄大な凧。
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、八丈島は為朝凧作りが盛んです。
文字がハングルで書かれたりしてあるのが面白いですね!



渋い木工作品群。島の魚のお刺身や島寿司をのせたら似合いそう!

◎記事が長くなりますので、「第29回P連作品展☆作品紹介(2)」へ続きます。

(水)(木)の特売チラシはこちらです。八丈島民大学講座開催!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラサク高校入試弁当 | トップ | 第29回P連作品展☆作品紹介(2) »
最新の画像もっと見る