八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

簡単ミラノ風ヒレカツ

2006年09月23日 09時41分45秒 | 肉料理
みなさま、おはようございます。海風おねいさんです。
八丈島の今日は雨ですが、風は昨夜よりは静かになりました。
台風14号は、見事Uターンする予報に変わりましたね。よかったです。

さて、今日も昨日に引き続き、揚げもの料理をUPいたします。
豚ヒレ肉で作る簡単ミラノ風カツです。


「簡単ミラノ風ヒレカツ」

ミラノ風は普通はビーフですが、お手軽にお弁当用などに使う豚のヒレ肉を使い、
ほんの少しのアレンジで、目先を変えて楽しんでみました。

[作り方]
普通のヒレカツ用に豚ヒレブロックを切り、
ラップの間に挟んで麺棒などで叩き伸ばします。
普通の豚カツと同じ要領で衣をつけますが、
その際に、溶き卵に粉チーズを、パン粉に刻みパセリを混ぜておきます。
フライパンに1センチぐらい油を入れて揚げます。

お肉を薄く叩いてあるので、火が通りやすい。
すぐに揚がって、簡単にできますよ。


「生ほうれん草とくるみのサラダ」

他には、アスパラ、貝割れ、ゆで卵が入ってます。

これから葉物がどんどんおいしくなりますね。
わたしは、ほうれん草を買った際に、葉の大きいのと小さいのを分けてしまいます。
大きな葉は火を通すお料理に使い、小さな柔らかい葉は生でサラダ用にします。

ほうれん草などの葉物は、一度ザッと水に通し、
それから「あさぬま」のお買い物袋に入れて口を軽く縛り、
冷蔵庫の野菜室で保存すると、葉がしゃきっとして、瑞々しい葉っぱが使えます。
そのまま新聞紙にくるむ方もいらっしゃいますが、
お花屋さんが冷蔵室でお花を保存するのと一緒で、
水分をつけてから空気が少し通るようにして保存するのが
生きた状態に近く保存できるので、葉っぱがしゃきっとして、おいしいんですよ。
お肉や魚の揚げ物のときには、新鮮なお野菜もたくさん食べましょうね。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丈島産グリーン野菜の天ぷら | トップ | さつま芋ニョッキの揚げ団子 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大空翼)
2006-09-23 12:56:56
台風が東にそれるみたいで良かったですね。

ANAのサイトの運航状況を見たら飛行機も八丈に来ているようですね。

昨日もあさぬまでどっさりと八丈産の野菜や島寿司など買い物をしたけど、ねりが安かったです。

ところでほうれん草のサラダを明日葉を使ったらどうなるでしょうか?

やっぱりクセが強いでしょうか。

最初は苦いと感じていたけど、最近慣れてきたようです。
返信する
ありがとうございました (大空翼さんへ 海風おねいさん)
2006-09-23 18:32:39
四角豆のほかにもいろいろお買い上げいただいたのですね。

ありがとうございました。

島のねりは、本当においしいので、ご賞味いただけてうれしいです。



明日葉の生のサラダは、時期を選べばとてもおいしいです。

春先の新芽がどんどん出る頃に、その若葉を生でサラダに使います。

これは柔らかくて苦味も少なく、本当においしいサラダになります。

シーザーサラダなんかおすすめです。



ただし、少し育ったスーパーなどで売られている明日葉は、

あまり生食にはおすすめできません。

また春先以外の時期も、葉がかたくなりますので、同様です。

かなりアクがきついので、胃にも負担をかける気がします。



さっと湯がいて、マヨネーズで和えたサラダは、おいしいですよ。
返信する
ホッとしましたぁ~。 (yamamomo)
2006-09-24 01:18:47
 台風が発生するたび天気図を見ながらダンナ様と一喜一憂してます。

今回も“命拾い”したって感じですね。

それにしてもこの時期は食材調達に頭を悩ませますよね。買い物に行って変更する事も度々です。



お店の方々も大変な事でしょう。
返信する
ヤギでも飼いましょう (takabou)
2006-09-24 09:36:00
船便にて生鮮品積込中止が決定すると、エアー便に回すことが多くなります。野菜・日配品・鮮魚・パン、同時に回すと入荷するまで3日間位かかります。

昨年9月までは、当日又は、次の日には入荷していたのですが、足が変更されるといろいろな方面に影響してきますね。

当店の商品は、95%東京からの流通になっています。島の自給率は5%、ヤギなど家畜を飼っったり、芋・サツマイモなどの生産に目を向けなければと思っています。
返信する
ご理解ありがとうございます (yamamomoさんへ 海風おねいさん)
2006-09-24 12:09:39
いつも温かいコメントありがとうございます。



やはり自然には勝てませんから、

「あさぬま」スタッフもyamamomoさん同様、

台風、強風、時化、自然を相手に一喜一憂、

なるべくお客さまへのご迷惑が少ないよう、日々奮闘しております。



わたしも社長takabouと同じ思いで、

本日は島のさつま芋料理をUPしてみました。



「あさぬま」では、社長自ら申し上げているとおり、

自給率をアップさせるためにベーカリーコーナーを新設したり、

島野菜のコーナーを設けるなどの努力をしております。

またわたしの参加する「ヤギ研究会」にも大変な理解と協力をいただいています。

その方向性と姿勢には、僭越ですが、わたしは非常に共感し感動します。



これからもより良い方向を目指す「あさぬま」をご支援くださいますよう、

よろしくお願い申し上げます。
返信する
がんばるぞぅ。 (ゆな)
2006-11-04 19:57:26
飽きっぽいけれど負けず嫌いなゆなです(笑
接戦で負けるのも悔しいので,
できる限りの努力をしてみようと改心しました(笑

以前この記事を拝見して気になっていたものの作れず仕舞いでしたが
冷凍庫にトンカツ用のお肉があって
しかも滅多にない粉チーズまであったので
作ってみましたよ~
チーズの香りがとってもおいしかったです♪

というわけで,またTBさせていただきましたので
よろしくお願いします★
返信する
がんばれぇ! (ゆなちゃんへ 海風おねいさん)
2006-11-05 16:59:38
そうよ、ゆなちゃんは学校の先生なんだから、
接戦で引き下がったら、いけませんわ。
最善を尽くすことの模範実践をぜひお願いいたします。

ゆなちゃん流にアレンジしたミラノカツ、拝見しました。
いつも自分流に一寸手を加える姿勢が大好きです。
今後もどうぞよろしくね。
返信する