八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

初午菊池レモンいなり★今週末の特売チラシ

2013年02月08日 15時12分05秒 | 店内・商品・特売情報
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風強く後やや強く、曇り、
最高気温は9℃の予報です。※強風注意報 波浪注意報が出ています。
※本日の定期船とANA1便は欠航しましたが、2便は到着しました。

本日八丈DAYを開催しておりますが、すごい風ですね!
強風の中に時折みぞれが混じって飛んできます。寒いです!
島市の方々はいつもより早めに撤収しました。

寒風の中を八丈DAYには大勢のお客様にご来店いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、お茶やさんでの島スイーツ販売はほぼ完売いたしました。
(島スイーツ定番商品とレモンカードはまだ若干ございます)
八丈DAYのご報告記事は明日更新しますので、よろしくお願いいたします。

本日からの特売チラシの掲載が遅くなりました。
取り急ぎ、こちらを更新いたします。



◎2013初午の日(はつうまのひ)は 2月9日、いなり寿司を食べて商売繁盛?(広島ニュース)
2013年の初午の日を前に、ファミリーマートでは個性的ないなり寿司を数種類発売するなどして
「初午の日にいなり寿司」の演出をはじめています。2013 初午の日は、2月9日(土)。


今日の八丈DAYでは菊池レモンいなりが飛ぶように売れました。ありがとうございます!
ファミマに負けない個性的ないなり寿司ですよね。皆様にご利益がありますように。

あさぬまお総菜部では、明日も【初午菊池レモンいなり】を販売予定です!!
今日買いそびれた方は、ぜひ明日ご賞味くださいませ。
八丈島ではこれから毎年初午に菊池レモンいなりを食べる習慣ができるといいな。

初午の日(はつうまのひ)とは 2月の最初の午の日のことで、全国にある「稲荷神社」の本社である
京都・伏見稲荷神社の神「稲荷大神」が鎮座した日が「午の日」にあたることから
伏見稲荷神社では「初午大祭」が行われ、各地の稲荷神社では縁日が行われるなど
稲荷神社に沢山の人が参拝に訪れる日でもあります。
 ※広島ニュースより

この初午の儀式ですが、八丈島でも末吉地区では行われているそうです。
干支の違う人たちが集まり、末吉の稲荷神社にお参りしてからお酒を酌み交わすとか。
昔から行われているそうです。たぶん末吉だけ?興味深いですね。

◎八丈島総合ポータルの島内神社一覧はこちらです。末吉の稲荷神社載ってないですね?
載せてくれるようにお願いしておきますね。



定期船と飛行機の1便が欠航しましたが、本日は特売に影響なく販売しています。
しかし、明日も欠航となるとちょっと厳しい状況です。※東海汽船は現在天候調査中です。
あさぬまは天候不順の折にもできる限りの特売をしております。
商品が入荷が遅れた場合、到着次第、特売価格で販売しますのでよろしくお願いいたします!


あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊池レモンフェア★2月8日八丈... | トップ | 本日初午★大好評の菊池レモン... »
最新の画像もっと見る