八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

キノコ女子とキノコ狩り★旭コラボ企画vol.4

2017年04月18日 14時21分04秒 | YouTuber旭コラボ企画

大島桜

昨日のブログのお休みに、旭コラボ企画第4弾の撮影に行ってきました。
お花見に行ったわけではなく、桜の写真を撮ったのには理由があります。


アミガサタケ Wikipediaより

今回の動画テーマがこちら。アミガサタケというキノコですが、
フランスではモリーユと呼ばれ、食材とされているキノコです。
わたしは食べたことありませんが、おいしいそうですよ。
これが八丈島にもあるそうです。食べてみたい!!!
アミガサタケは桜や銀杏の木の近くに出てくることが多いそうです。
それで桜の木の下を探しまわりました。


八丈島のキノコ女子大場さん(昨年度のミス八丈島) 旭撮影

キノコ探しは素人には危険ですから、今回はキノコ女子に同行いただきました。
昨年度のミス八丈島で、先日のNHKのテレビ番組にも出ましたから
ご存知の方が多いと思いますが、大場さんはキノコ好きが高じて八丈島へ移住した
正真正銘のキノコ女子です。光るキノコの研究のために八丈島へ来ました。
八丈島には光るキノコ以外にもキノコがいろいろあるそうですよ。


サクランボ見つけた

アミガサタケは簡単には見つからないので、旭くんが仕事してる間に、
大場さんと下調べで3ヶ所探しましたが、見つけたのはサクランボだけ。


薬師堂

旭くんの仕事が終わり合流して薬師堂へ行きました。
ここには大きな銀杏の木と桜の木もあります。



まじめにキノコを探すキノコ女子と冒険してる雰囲気の男子。
自然の中に行くと男子女子の差が明確に出ますね。



あえて斜面をすべり降りる男子。旭くん、ぜんぜん撮影してません。


和泉親水公園

アミガサタケどころかキノコ1本見つからないので、場所を変えました。



ここにも桜の木が植えられています。



一生懸命キノコを探すキノコ女子とお散歩してる雰囲気の男子。
旭くん、撮影しなくていいのかな?見つからないと思って撮ってない模様。



わたしはヘゴの芽ばかり見てました。キノコあきらめモードで次の手を考えます。
「キノコが見つからなかったら巨大なヘゴの芽の天ぷらしない?」
※公園のヘゴの芽は採ってはいけません。
(次の企画は東の魔女=ガーデン荘のえいこばと巨大ヘゴの芽天ぷらだな)
そんなことを考えていました。ガーデン荘には私有のヘゴがあるからです。


永郷 オオカタ・オアサ根入口

旭くんが「永郷の海に下りる道にキクラゲがあると聞きましたよ」と言うので、
今回はアミガサタケをあきらめ、ハードルの低いキクラゲを探すことにしました。



永郷に来ましたが、永郷の海に下りる道はどの道も車で入るのは危険です。
わかっているのに、左に写ってる小さな軽でこの道を下りたアホはわたしです。
危うく帰れなくなって大変な目にあいました。道があまりにけわしいので、
引き返そうとしたら小雨に濡れた道路が滑って進めず、モービル呼ぶとこでした。
モービルを呼ばなかったのは携帯が圏外だったからです。
道路の脇の石をどかして滑らなそうな草の上をそっと走らせて脱出しましたが、



ここ危険です。軽で入ったりしないでください。(入らないと思いますが)



F-9危険。永郷の海へ下りる道はたぶんどの道も危険です。


キクラゲ発見!

わたしが車と格闘してる横から「キクラゲありました!」とキノコ女子の声。
3人車に乗ってると重くて車が進みづらいので、降ろした場所で発見しました。
怪我の功名というやつですね。まぁ、結果オーライということで。
旭くんが撮影をはじめたので、わたしは2人をそこに残したまま公道へと脱出。



歩けない距離じゃないので、2人が撮影終わって歩いて戻るまで、
わたしは公道で花摘みをしました。(トイレじゃないですよ)
お料理用のスミレの花を摘みました。


旭撮影

わたしは撮影してるところを見てないので、旭くんが画像をくれました。
キノコ女子が持ってるのがキクラゲです。詳細は動画でご覧くださいね。


キノコ女子撮影

旭くんも収穫してますね。キクラゲは倒木に生えてることが多いです。



2人が公道に戻ってきて場所の撮影をはじめました。



旭くんが「今回の動画はめちゃめちゃ短いです」と言うので、
「キクラゲに辿り着くまでの苦労話を撮ればよかったのに」とわたし。
車が滑って出れないとことか撮ったらリアリティあったのにね。
「あー!しまった!そうですね」と言ってる画像がこちらです。
たぶん、キノコ女子と二人で歩いていった設定にしてると思います。(こら)



キノコ女子から皆様へのご注意を撮影中です。
「キノコは自信がなかったら食べないでください。食べるのは自己責任です
キノコは猛毒があるものもありますから、知識のない人は食べないでくださいね。



キノコ探しラストシーンの撮影。映画みたいですね。


キノコ女子大場さんと動画男子旭くん

今回の撮影はアクシデントもあり疲れたので、帰りに空港でお茶しました。
小雨降る中、二人ともお疲れ様でした!大場さん、ありがとうございました。
アミガサタケ動画はまたチャレンジする予定です。いつか見つかるといいな。


旭撮影

帰宅してから旭くんは乾いていたキクラゲを水に浸して、
夜にキクラゲ料理を作ったそうです。どんなお料理かは動画でご覧ください。
旭くんの動画の編集が終わったら、またブログでご紹介しますね。


永郷の公道で摘んだスミレ

キクラゲは少ししか見つからなかったので、わたしはスミレサラダを作りました。

■YouTuber旭関連リンク
*八丈冒険団アウトドアをやろう! - YouTube
*旭(島人)とは (アサヒとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
*人気の「旭(島人)」動画 171本 - ニコニコ動画 - niconico
*八丈島に行きたくなる!アウトドア動画が話題の人気者旭さんとは?|ニコニコニュース


お花見してますか★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見してますか★今週の特売... | トップ | 切り干し大根サラダ »
最新の画像もっと見る