八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

ハロウィン八丈DAY!の島スィーツ

2008年10月09日 12時38分14秒 | 当店イベント/八丈DAY!
今回も素晴らしい島スィーツの数々をご紹介いたします。
毎回、八丈DAY!の終わる度に、この島ィーツご紹介の記事を書くのが
とても幸せです。お客様の楽しそうな顔が甦ります。
毎回、素晴らしい商品をご提供くださる協賛各店のみなさまに
心より感謝申し上げます。ありがとうございます。


島かぼちゃのシュークリーム 250円  海女屋

先ずは、お詫びから。
このなんとも可愛らしいハロウィンのシュークリーム(南瓜カスタード入り)は、
午後からの販売となりましたために、午前中にお越しいただいたお客様で
ご購入になれなかった方々がいらっしゃいました。
誠に申し訳ありませんでした。

お茶やさんでの島スィーツ販売は、毎月の八丈DAY!1日限りのイベントですので、
毎回、当日中に全商品完売を目標にしております。
そのために販売個数を調整しております都合上、開店時にお客様が集中して、
午後からのお客様に商品がご提供できないことがございます。
それで、常時お茶やさんにケーキを納めていただいている海女屋さんの商品は、
午後からの納入になる場合もあります。
事情ご理解の上、お許しをいただきたく、お願い申し上げます。

とても手の込んだ凝った作りのシュークリームでした。
シューの接着部分と帽子のつばの部分は、きれいな飴でできていました。
1個1個にユニークな表情が手描きで描かれてあって、
海女屋さんの愛情を感じる商品です。
中のカスタードも南瓜の味が生きていて、ほんと海女屋さんはお菓子の天才ですね。
250円で販売しました。海女屋さん、ありがとうございました。


島かぼちゃモンブラン 250円  八丈島パークホテル

八丈島パークホテルさんに作っていただいた「島かぼちゃモンブラン」は、
発色のいい島南瓜たっぷりの上にパンプキンシードがちょこんとのって、
見るからにおいしそうで、今回の一番人気の商品でした。
40個作っていただいたのですが、11時には完売していました。
ありがとうございました。

事前に試食させていたときから、この商品はヒットすると思いましたので、
「20個作ります」といわれたのを「なんとか40個作ってください!」と
パークホテルのyamamomoさんにお願いしたのですが、60個!いや80個!と
無理をいっておけばよかったと、おねいさんは昨日激しく後悔しましたです。
買えなかったみなさま、ごめんなさいね。

yamamomoさんには、来月は「島かんもモンブラン」を作っていただきたいと
思っているのです。時間の折り合いが付けば作っていただけると思います。
来月も期待しましょうね♪


島かんもと栗のケーキ 300円  空間舎

こちらは空間舎のママが絶対の自信を持ってお勧めしていたケーキです。
たっぷりのマロングラッセに島のカンモ(サツマイモ)を合わせ、
栗のクリームをかけた(見た目は素朴だけど)内容のとても贅沢なケーキ。
「今回のお勧めはどのケーキですか?」と聞かれたお客様には、
こちらのケーキをお勧めいたしました。

でも、おねいさんは食べておりませんのです。
個数が18個と少なかったので、今回はおねいさんは断念しました。
できたらまた来月も(たくさん)作っていただきたいと思っています。


島かぼちゃタルト 300円  空間舎

こちらは前回好評で、今回も作っていただいた島かぼちゃのタルト。
前回食べられなかったおねいさんの熱いリクエストで作っていただいたのですが、
今回も売れ行きが良くて、おねいさんは涙の断念。
う~~~食べたかった!


ハロウィン飾りの★ドラゴンフルーツクリーム・パッションカップケーキ
230円  雑貨屋ラミ

長いタイトルの可愛いケーキです♪
可愛いケーキを作るのお得意な雑貨屋ラミちゃんが作りました。
カップケーキには八丈バターと八丈牛乳とパッションコンクを使用しています。
ピンクのクリームは中之郷オアシス園さんのドラゴンフルーツで着色してます。
ハロウィンケーキだけど、ちゃんと島のケーキなんです。


ハロウィン飾りの★チョコクリーム・パッションカップケーキ
230円  雑貨屋ラミ

こちらはパッションケーキのチョコクリームバージョンです。
チョコとパッションフルーツって、とても合いますよね。

あなたのアイディアで、新しい島スィーツを誕生させましょう
他には、どんな素材が島の食材と合うでしょう?
いいアイディアがあったら、おねいさんに教えてくださいね。
いいアイディアがあれば、おねいさんが協賛各店にお願いして作っていただきます。
みんなで作る「八丈DAY!」にしたいと願っています。


明日葉あん団子 1パック600円  五月製菓

昨日ご紹介した「ハロウィンかぼちゃの黄八丈サブレ」の民芸やましたさんと共に、
今回は島の老舗である五月製菓さんにも協賛していただきました。
明日葉餡たっぷりの中に、五月製菓さんご自慢のお団子がたくさん入って600円!
おいしかったですね~♪これを食べられただけでおねいさんは幸せでした。

かぼちゃの黄八丈サブレも大好評で早い時間に完売しましたが、
どちらも元々ファンの多いお店の商品ですから、
「かぼちゃの黄八丈サブレください」「五月さんのお団子ください」と、
ご指定でご購入くださる客様も多くいらっしゃいました。
みなさま、ありがとうございました。

島でずっと営業してきた老舗のお店にもこれからもぜひご協賛いただきたく、
おねいさんは熱望しております。
みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



お客様が嬉しそうにケーキの箱の中を覗いてらしたので、
「どのケーキを買ったのですか?」と、撮らせていただいた写真です。
お客様の楽しい顔が励みです。これからもがんばります。


開店1時間後ぐらいのショウケース(だいぶガラガラになってしまいました)

最近は写メしてくださるお客様も多いのです。
「お友だちに写メもらって買いにきた」と仰るお客様もいらっしゃいます。
とてもありがたいです。ありがとうございます。


特製ハロウィンケーキ 3000円  海女屋さんと海風おねいさんのコラボ商品

そして、おねいさんも今回はこんなケーキを出させていただきました。
数々の名店と並びおこがましいですが、参加することに意味があります。←謎
デコキャラの部分だけ、おねいさんが作りました。
ケーキ部分は海女屋さんの製造です。だからおいしいはず。

ハロウィンといったら「ナイトメア」を思い出すおねいさんのハロウィンケーキは、
ジャックとサリーのデコキャラケーキです。
ゴーオンジャーと仮面ライダーキバは、ノリで。←

まったく島スィーツじゃありません。島素材ゼロです。
でもハロウィン気分を盛り上げたくて、寝ないで作りました。どうぞお許しを。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン八丈DAY! | トップ | 全日食スクラッチカードでW... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (らみ)
2008-10-09 21:32:46
ラミ的にはハロウィンイベントはとってもかわいいものが作れたので楽しかったです♪

数が余り出来ないので売り切れたりして大変だったようですが・・・
手作りの良さを味わっていただくと言うことでどうか許してください。
お買い上げ頂いたお客様ありがとうございます。

塩スイーツ来月も頑張ります♪
お疲れさまでした! (らみちゃんへ 海風おねいさん)
2008-10-10 09:11:43
いつも八丈DAY!協賛ありがとうございます。
今回も可愛い&おいしいものできたね♪
塩スィーツはとても人気があります。
塩キャラメルロールを来月もまたお願いしたいです。

黒山海以外にも新しい八丈島の塩ができました。
そちらもぜひ使ってみてください。