八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

八丈島産きくらげの木須肉(ムースーロー)

2012年08月01日 11時04分23秒 | 島料理/島の幸
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風やや強く、曇り時々晴れ、
最高気温は29℃の予報です。※波浪注意報が出ています。
※本日の定期船は欠航しました。ANA1便は到着しています。

◎台風10号は離れていきましたが、海上には影響が残っています。
波浪警報は消えましたが注意報が出ていて、海水浴場は今日も赤旗です。

さて、本日は八丈島産の珍しいものをお見せします。


八丈島産キクラゲ
八丈島産のキクラゲですが、このサイズをご覧ください!



掌より大きなキクラゲ。ずいぶん立派に成長しましたね。



大中小いろんなサイズがございます。
実はこのキクラゲは、八丈島の山で採れた野生のキクラゲではありません。
八丈島で栽培されているキクラゲなんですよ。



キクラゲ栽培の様子をはじめて見せていただきました。
すごい!!!こんな風に栽培するんですね!



ものすごくおいしそう。キクラゲは、お好きですか?わたしはこれが大好きです。
いつも中国産の乾燥キクラゲを使いますが、国産の、しかも八丈島産の!
生のキクラゲが買えるなら、ほんとにうれしい話。

◎以前に、居酒屋まっちゃんの木須肉(ムースーロー)をご紹介しました。
キクラゲは、中華料理の名脇役ですね。


木須肉(ムースーロー) 居酒屋まっちゃん

昨日、居酒屋まっちゃんにこの八丈島産キクラゲを持参して、
また木須肉(ムースーロー)を作っていただきました!

生産者の方から味見を頼まれていましたので、
まっちゃんにも試食していただこうと思ったのですが、タイミングよくお客様の中に、
ホテルのシェフや中華料理を修業した方がいらして、みんなで試食。



評価は上々でした。味、食感共に素晴らしい!!

大きく成長したものは若干厚みに欠けるのですが、この大きさを利用して、
(ロールキャベツのように)キクラゲ包みを作ったらどうかとシェフが提案。
食べてみたい!!きっと素敵な中華点心ができますね。

さて、このキクラゲですが、ひょっとしたら八丈DAYで販売できるかも!?
只今、ご相談中です。販売できることになったら、またお知らせしますね。

八丈島産キクラゲ、今後がとっても楽しみですね!


東北地方太平洋沖地震・募金情報一覧

◎あさぬまでは、JCBグループカードもご利用できるようになりました!(2011/12/03)
◎あさぬまでは、クレジットカード、銀聯カードがご利用できるようになりました!(2011/09/10)

島婚参加者大募集中!★今週の特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!
あさぬまのニュースリーダー「DAILY ASANUMA HACHIJO」毎日正午発行!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今おススメ!★カゴメのトロピ... | トップ | 旅の音まつり2012★PotHallで... »
最新の画像もっと見る