八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

じゅんちゃん家の運動会のお弁当

2015年11月05日 13時05分44秒 | 運動会のお弁当
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風後北東の風、曇り時々晴れ、
最高気温22℃、最低気温17℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

青空の木曜日です。風が少しあるけど清々しいですね。
明日からしばらく晴れ間が見られない予報になっています。

さて、大小の運動会のお弁当に多くのアクセスありがとうございました。
島寿司健在の島の運動会のお弁当を今年も拝見して、うれしい気持ちでした。
ネットの普及で様々なお料理レシピを見て作れるようになっても、
やはり郷土料理は大切にしたいですよね。皆様も島寿司お作りくださいね。

ご家族での楽しいお弁当タイムを邪魔するのが申し訳ないので、
大急ぎで撮らせていただいた写真ばかりで、あまり細かく撮ることができません。
今日は、お友だちのじゅんちゃんが写メ送ってくれたお弁当をご紹介します。
三根小学校の運動会のお弁当、自宅撮影編です。


じゅんちゃん家の運動会お弁当

じゅんちゃん家はおばあちゃんと二人で毎年すごいたくさん作ってます。
三世代同居のご家族なので、お弁当を一緒に作れるのがうらやましい!



じゅんちゃんのお弁当はいつもアイディアが効いていて素敵です。
このカップ入りは真似したいですよね。大勢で食べるのにとても便利です。



中央がお稲荷さん、生ハム巻きおにぎりと肉巻きおにぎりがおいしそう!



黄色いのは何かな?菊花?沢庵かな?色が鮮やかできれいなおにぎりです。



じゅんちゃんもやっぱりアルミのオードブル皿使ってますね。
やっぱりこれサイズ深さ共にちょうどよくて使いやすいんですよね。軽いしね。



そして例年、お友だち用のお弁当も作ってるのがすごい!
わたしも何度かいただきましたが、今年は大小へ行くので辞退しました。
でも、おいしそうで!食べたかったなー!



細々といろいろ盛り合わせた本当によくできてるお弁当です。
作るの時間かかりますよね。じゅんちゃん、お疲れ様でした!

運動会前はお弁当作りでほぼ徹夜という方もいます。
わたしも子どもの運動会のときはほぼ徹夜でした。
お弁当になぜそんなにがんばるのか?と聞かれれば、
子どものがんばりに、母親もがんばって応えてあげたいからですよね。
6年間大変だったけど、とてもいい思い出です。
子どもが大きくなって振り返れば、あの頃が一番楽しかったと思いますよ。


秋の大運動会★今週の特売チラシはこちらです!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする