スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

万願寺とうがらしの香味炒め

2008-09-26 | 和食/副菜


<材料> 2人分

・万願寺とうがらし.....15本
・にんにく....1/2かけ
・生姜.....1/2かけ
・ねぎ.....10センチ

・ごま油.....大さじ1
・塩、コショウ.....少々
・醤油.....小さじ1

<作り方>

1.万願寺とうがらしは食べやすい大きさに切る。

2.にんにく、生姜、ネギはみじん切り。

3.フライパンにごま油をしき、
 ニンニク、生姜、ネギを入れる。

4.香りが出たら、万願寺とうがらしを焼くように炒める。

5.塩、コショウ、醤油で味付けする。
--

すっかり朝晩涼しくなって秋の気配が感じられますが、まだ夏の食材を使った画像が残っていました、すいません。
万願寺唐辛子は大好きなんですけど、今年はいっぱい食べたなぁ~。
ししとうでも作れます。お酒のお供にピッタリ!
--
 

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riu)
2008-09-26 04:59:06
最近ちょくちょく「万願寺唐辛子」の文字を見かけますが「ししとう」とは違うのですよね。ししとうより実が厚いのかな?辛みがまろやかなのかな?「ではうちではししとうで」、そんなことを想像しながら楽しんでます。
ちょとずつ、思いつく度にまゆみさんレシピを試してるんですよ。いつもありがとうございます!(嵐のような晩ご飯で写真を撮る間がないのですが)
酒のアテ (queso)
2008-09-26 08:23:09
ああ、こちらも美味しそうな酒のアテですね~。エビスには勿論、辛口の白ワインやシェリーなどにも合わせたい一品です。
こういった箸安め的なものって何種類あっても酒飲みは困りませんよね。
ちょこっとずつ多種類のツマミでちびちび飲む・・・秋の夜長の至福の時です♪
Unknown (asa)
2008-09-26 10:02:02
まゆみさん ご無沙汰しています。


万願寺とうがらしって、本当に美味しいですよね!!
いつも決まった食べ方になってしまっていたのですが、
この香味炒めはこれまた美味しそうないただき方!!
今度は香味炒め作ってみます。
万願寺 (kiki-246)
2008-09-26 10:55:06
万願寺・・・大好きです。

まゆみさんのお料理は、素材を生かした本当に
美味しそうなお料理ですね~~。

Unknown (コナ)
2008-09-26 12:36:52
万願寺唐辛子好きです…
これ絶対ビールに合うじゃないですか~
あぁ。後ろのビールが呼んでいる…。
今日も沖縄は暑くってたまらないので
昼からでもビールが飲みたくってたまらないです!
Unknown (プチラパン)
2008-09-26 13:20:44
はじめまして。
素敵なブログですね~♪
お料理もとってもお上手だし
お写真も素敵です。
お気に入りに入れさせていただきましたので
また遊びに来させてくださいね♪
Unknown (meshi)
2008-09-26 16:48:45
満願寺唐辛子って美味しいですよね~。
いつも素焼き(?)ばっかりだったので、
胡麻油で炒めるのって、新鮮かも!
まだあるかな? 
帰りにスーパーで探してみます♪
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2008-09-26 17:42:51
まゆみさん、こんにちは~♪

万願寺唐辛子は細いので
お弁当に大活躍です~♪

たまには香味野菜入れて
家で食べるのもいいですね!!!
オクラナムルに続いてこれも絶対作るわ~
いつも素敵なレシピありがとうね♪
Unknown (miffy)
2008-09-26 21:46:39
万願寺唐辛子って辛くないんですか?
エビスが一緒だと超~おいしそう
お料理も引き立ちますね・・・
こんばんわ! (うさうさ)
2008-09-26 22:45:36
万願寺とうがらしの香味炒め、まゆみさんらしい
素敵なお料理ですね。
エビスが一段と美味しく感じられたのでは?
にんにく、生姜、ネギで香りよく、またパンチが
効いて、よさそう。

コメントを投稿