スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

アボカドのチーズ焼き

2012-12-30 | 洋風


アボカドは半分に切って種を取ります。
そこにみじん切りにしたベーコンを詰め、塩とこしょうを少々。
粉チーズをふりかけて、トースターで5分ほど焼き色が付くまで焼いたら出来上がり。
簡単便利~、でも美味しい。

今年も残すところあとわずかですね。
明日は蕎麦を打とうと思ったんですけど、ちょっと無理そうなんで、蕎麦屋に食べに行きます。
どこに行こうかなー。
ってことで、明日も更新しますよ、たぶん。
飲み過ぎて撃沈してなかったらね、むはは。
--

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

わかめのたまご炒め

2012-12-29 | 和食/主菜


うわー!もう12月も終わろうとしていますね。
仕事納めの方もいたのでしょうか。お疲れ様です。
えぇーっとあたしは、年末までしっかり仕事ですけど。
最近いろいろあって、なかなか更新できないのですが、この記事が今年最後にならないようにします、はい。

昨日は仕事帰りに家族と待ち合わせをして、近所の居酒屋へ久しぶりに行きました。
いやー飲んだ飲んだ、たっぷり飲んだんですが、飲む量が増えるとあれもこれも食べたくなり、食べても食べてもまだお腹が減るという不思議な現象。
たぶん、酔っ払って満腹中枢が壊れちゃうんでしょうかね。
居酒屋の後は中華屋に寄って、タンメン、餃子、もやし炒めにチキンカツまで食べてきました。
このカロリー消費をどうすればよいのでしょうか....はうー。胸より腹が出ているのは、気づかないことにします....。

あ、この画像はわかめと豚ばら肉、卵を炒めてナンプラーで味付けしたものです。
お酒にピッタリ。
また飲んじゃうよ。
--

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カリフラワーの煮浸し

2012-12-27 | 和食/副菜


カリフラワーって、ピクルスは好きなんだけど、それ以外はあんまり好きじゃなかったの。
でも、大人になったら大好きになりました。
まー酒飲む飲むようになったら、嫌いなものを探すのが難しいほど、何でも食べられるようになったんですけど。
とは言え、食べたことがないものもたくさんあるので、まだまだあれもこれもと思っている食いしん坊なのです。

で、久しぶりにピクルス以外のカリフラワーを。
聖護院大根も中途半端に残っていたので、一緒に薄味で煮ました。
柔らかい聖護院大根とポクポクのカリフラワー。美味しい組み合です。
--

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas!

2012-12-25 | 雑記


メリークリスマス!

我が家は昨日、家族でクリスマス会をやりました。
仕事終わってから丸鶏焼いたりサラダ作ったりと慌てていたので、画像がなんにもありません。
なので、息子が作ったお菓子の家を載せておきます。小さい頃は、手先が器用かも?と思っていましたが、その頃と仕上がり具合がなーんも変わっていないので、うちの子の才能は全くないようです....。

皆様、よいクリスマスを~。
--

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ブロッコリーのナンプラー炒め

2012-12-22 | エスニック



<材料> 2人分

・ブロッコリー.....1/2株
・鶏挽き肉.....100グラム
・みじん切りにんにく.....1/2かけ
・赤唐辛子.....1本
・ナンプラー.....大さじ1
・塩、こしょう.....適量

<作り方>

1.ブロッコリーは小分けにし、茹でて水気を切っておく。

2.フライパンに薄く油をしき、挽肉とにんにく、赤唐辛子を炒める。

3.塩とこしょうで下味をつける。

4.ブロッコリーを加え、ナンプラーをまわしかけ、炒め合わせる。
--


世界滅亡はせず、無事にクリスマスを迎えられそうですが...
息子は最近、サンタクロースを信じていないので、さてプレゼントはどうしようかと。
同じクラスの女の子に「サンタさんはママなんだよー」って言われてしまったらしく、
「ねぇ、サンタクロースはかーちゃんなの?かーちゃんがプレゼント置いてるの?」
と聞かれてしまいました。
「サンタクロースが居ないとなると、クリスマスプレゼントも丸鶏も無いからな。」
と、脅しておきました。わっはっは。

ということで、今年は一応サンタは居るというていに。
えぇ、勿論、クリスマスにはあたしが夜中にプレゼントを置くんですけどね。
--

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加