スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

お弁当

2017-10-23 | お弁当


「あ、明日弁当だから。」
と、夜にいきなり言う息子!えぇ、それって絶対に前々からわかってたでしょ。どーせ忘れてたんでしょ。学校からの手紙とかどーせどーせクシャクシャにしちゃってどっかやっちゃったんでしょ!
とプンプン怒る。が、弁当なのは確実。うーん、何も買い物してないよ。夕飯おでんだったから、おでん詰めてやろうか!と思ったけど....。

運よく、親戚の農家から野菜とぶどうがたっぷり届く!救世主!
と言うことで、何とかお弁当が作れたのでした。


(栗ごはん・薄切り豚肉のカツ・れんこんの塩きんぴら・黒枝豆の天ぷら
 人参とねぎの炒め物・きゅうりの生姜和え・ぶどう)

--

これ、書きました。もし良かったら読んでもらえると嬉しいです。もちろん、いつも写真は自分で撮ってます。もっと上達したい...。
⭐︎恵比寿にある魚卵レストラン。とっても美味しくて素敵なお店です♪記事を見ないと、たどり着けないかも(ホント)
⭐︎信州の呑み歩き。
⭐︎信州の飲食店。蔵元が先に帰ってしまっても、一人残って店主と延々酒について語ってましたw

--

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当

2017-10-16 | お弁当


鶏そぼろサンドご飯 梅干し
きゅうりの塩もみ れんこんの塩きんぴら キャベツのたまご焼き
かぼちゃのはちみつ煮 ぶどう

秋刀魚の薬味乗せレシピです。醤油香る秋刀魚に秋らしい薬味をたっぷり。

--

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋皮煮

2017-10-12 | 和食/副菜


今年も作りました、渋皮煮。
うちは黒砂糖入れるので色が黒いんだけど、食事に添えたりしてもイケる味付けです。
次は栗ご飯にしよ。

--

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新生姜

2017-10-09 | 和食/副菜


まーたんから美味しい美味しい野菜が届きました。生姜が大好きなのー♪と言ったら、2キロも!あっという間に食べちゃったよ。



色々作ったんだけど、画像に収めたのだけ。
これは、息子が大好物の1品、新生姜のピカタ。

薄切りの豚肉でスライスした生姜を巻き巻き。塩と胡椒をしっかりめにして、溶きたまごに通して焼きます。
お弁当にも使えるよ。





しぐれ煮。
牛肉とたーーーーーっぷりの新生姜。砂糖と醤油で甘辛く煮付けます。
これもお弁当にぴったり。
ごぼうかと思ったら生姜だった!と言われました。ふ。その通り。これでもかぁ、っちゅーくらい入ってます。



漬物3種。
醤油漬け → 煮切ったみりんと醤油に漬ける。丸ごと入れちゃえば、2〜3日そのままでも大丈夫。
ピクルス → 砂糖、米酢、水、好みのスパイスに漬け込んで。甘酢漬けとはまた違う美味しさ。
塩酒粕漬け → 記事にもしたことがある、このレシピで。おつまみに最高よー。


--

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プルーンのくるみタレ

2017-10-07 | 和食/副菜


とりあえず、残っているプルーン画像をアップしちゃう。
プルーンのくるみタレ
プルーンは皮をむいて、サッと蒸します。くるみはすり鉢ですって、だし汁でのばし、砂糖、味噌で味付け。
上からかけます。



プルーンのサラダ。
野菜はセロリを入れるのがポイント。プルーンは生のままスライス。
しらすとみじん切りのニンニクをカリッとなるまでソテーし、油を切ります。
オリーブオイルで和え、塩で味付け。これをドレッシングとしてかけます。



プルーンのフリット。
プルーンを薄切りの豚肉で巻いて塩と胡椒をしっかり目に。たまごと小麦粉、粉チーズを入れた衣をつけて揚げます。


息子には、ネギの方が旨いっしょ!って言われたけど、それじゃ普通だし、プルーンの主旨から思いっきり外れてるしッ!
これだって、柔らかくなったプルーンがソースのようになって美味しいのよ。
--

コメント
この記事をはてなブックマークに追加