スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

BAKESHOP@自由が丘

2010-04-30 | パン屋


自由が丘に行ったので、ベイクショップに寄ってみました。
オープンして以来、いつか行こうと思っていたので丁度良かったです。
夜の10時くらいに入ったせいで残念ながら食事はオーダーストップ。
でも、テイクアウト用のパンはこの場所で食べていいというので、入店しました。



意外と種類が残っていて、悩みながらもバジルのピッツァを選択。
温め直してもらったら、生地はカリカリチーズはトローンとなってそれなりに美味しかったです。



ホントはワインを飲みたかったけど、車だったので珈琲で我慢我慢、うぐぐ。



それにしても、夜遅いというのにお洒落な人たちで賑わっていました。
あたしはかなり場違いな気が....。

ベイクショップ
東京都目黒区自由が丘2-16-29 IDEE SHOP Jiyugaoka 4F
03-3723-2040
平日 10:30~22:30
土日祝 9:30~22:30
--
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わらび

2010-04-28 | 食材


そろそろワラビの旬も終わっちゃうかな。
今年も炊き込みご飯や天ぷらなどいろいろ楽しみました。



一番人気はこれ!
以前はポン酢で食べたけど、今回は梅干で。これが家族に大好評でウチの定番になりそう。

<材料> 2人分

・わらび.....(アクヌキして)40グラム
・長芋.....80グラム
・梅干.....1個

<作り方>

1.長芋、ワラビ、タネを取った梅干を
 包丁で細かく叩く。

2.器に盛り、海苔を細く切って散らす。


梅干は自家製なので、しっかり塩気がきいています。
市販のを使う時はあまり甘くない梅干がオススメ。

お酒のおつまみとしては勿論のこと、ご飯に乗せても絶品です。




あとは定番の煮物。
油揚げとシラタキを一緒に煮ました。
しみじみ美味しい1品ですねー。

--
 
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

肉団子鍋

2010-04-27 | 和食/主菜


昨日は夏日、今日は真冬日....ってな日が繰り返されていたせいか、どうも体調が万全でない家族。
まだまだ花粉の影響もあって鼻もムズムズ。
こういう時は鍋に限ります。
簡単で便利で身体も温まって栄養も満点。

今回は春らしくタケノコも加えました。
他にはキャベツ、ネギ、ニラなどの野菜と、皮目を焼いた鶏肉。
肉団子は、豚挽肉とネギ、椎茸、春雨、生姜。一度素揚げするのがポイントです。
コクとボリュームがアップして、春雨が旨味を逃しません。



タレは我が家の定番、ポン酢。いつもと同じレシピです。


<ポン酢> 2~3人分

・柑橘の絞り汁.....大さじ1
・米酢.....大さじ1
・醤油.....大さじ2

柑橘類はカボス、スダチ、ゆずなど。
この時期はあまり柚子など出回っていないので、夏みかん、デコポン、レモンなどでもとっても美味しいです。

それから、ツブツブの黄色いタレは粒マスタード。
ウー・ウェンさんのレシピを拝借して作りました。
粒マスタード、水、塩、ごま油。
これが思っていたより肉団子によく合って美味しかったです。さすがですねー。

という訳で、ガッツリ鍋を食べて体調もすっかり良くなったのでした。
--
 
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アマドコロ

2010-04-26 | 食材


田舎(山形)から山菜をいろいろ送ってもらいました。
これは、関東の人はあまり知らないかな?アマドコロという、クセもなく食べ易い山菜です。



まずは茎の部分をお浸しに。
毎年作っている、うるいのお浸しと同じ作り方で。
ごま油をちょっぴり加えるのが我が家流です。



これは、さやの部分を使って酢みそ和えに。
画像が無くて申し訳ないけど、穂先の部分は新タマネギと炒めて食べました。
今回はこうして別々に食べましたが、勿論、面倒なのでそのままサッと茹でるだけでも十分美味しいです。
天ぷら、炒め物、和え物とどんな料理にも合うので便利。もし八百屋などで見かけたらお試しあれ~。
--
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

煮込みハンバーグ

2010-04-24 | 洋風


野菜が高くて手が出せない時は、肉です、肉。
いやあの、別にそういう訳じゃないですけど、久しぶりにハンバーグを作りました。
以前は息子がお肉嫌い、特に挽肉は大の苦手でしたが、最近はどうも肉星人となりつつあるので、ハンバーグもモリモリ食べてくれます。良いのか悪いのか。
牛肉は安い切り落とし肉を包丁で叩きました。それに、タマネギ、ニンジン、椎茸、ニンニクをみじん切りにして炒め、お肉と混ぜてカサ増し。
タマネギも値上がりしているので、これがカサ増しになっているのかどうか疑問ではありますが、野菜入りの方が我が家の定番なので外せません。
ソースは、ブイヨンにトマトソース、ウスターソースを少々加えて煮込んだもの。
焼いたハンバーグも加えて少し煮詰めたら出来上がり。
サイドメニューはタケノコのバジル和え、モヤシとセリの和え物と和洋折衷な感じ。
そういえば、スーパーに行ったらモヤシも一袋10円値上がりしてました。これって、便乗値上げ???どう考えても、モヤシの10円値上げって高すぎると思うんだけどーッ!
--
 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加