スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

八天堂@広島

2010-02-28 | パン屋


随分前のモノなんですけど、広島のクリームパン。
冷やして食べるスイーツ感覚のパンです。
大人気なので、一度は食べたことがある方が多いのでは?



生地はしっとりもっちり、なめらかなカスタードクリームはたっぷり。
以前はちょっと好みじゃなかったけど、最近は甘いものをよく食べるせいか、おやつ代わりになるこのクリームパンは美味しく食べられました。

都内では、品川駅構内で3/31まで催事をしています。
--
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ほうれん草入りパスタ

2010-02-26 | イタリアン


パスタが食べたいとリクエストされたので、ほうれん草を加えてスパゲティに。
パスタマシンを使うのは息子の役目です。



ほうれん草の刻みが荒かったせいで、何だか不思議な見た目ではありますが....。



ポルチーニのクリームソースと和えたら美味しかったです。



他のメニューは、大浦ゴボウとサツマイモのスープ。
ハトムギのサラダ。



鶏肉のトマト煮込み。パンやドライフルーツなど。
何だかワインが進み過ぎて2本も飲んでしまい、おかげで後片付けが進まなくなる始末...。
家飲みは気軽でいいけど、後が面倒なのよねぇ。
--
 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

カリフラワーのフリット

2010-02-25 | エスニック


カリフラワーって意外と高くてなかなか買わないんですが、この日はたまたま通った八百屋で安売りしていたので迷わず購入~。
カリフラワーはスパイスと相性良い気がするので、衣にスパイスを加えました。
定番のクミンと言いたいところですが、アジョワンシード。
爽やかな香りでとっても美味しいの。整腸作用もあって女性には嬉しいスパイスです。
毎年春に発売されるシルクヱビスとも相性バツグンですよ、わははは。

あ、今年からシルクヱビスは通年販売になるらしいです。
それなら超長期熟成を通年にしてほしいわ...ブツブツ。
--
 
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ショコラシック

2010-02-24 | 外食


この時はチキチキさんと行動を共にしていたんですが、イベントに行く前は青山のショコラシックへ寄りました。
何だか塩チョコが絶品というので、それを購入するついでにケーキも食べちゃおうという魂胆です。



ケーキとコーヒーを注文したら、なんとオマケまで!
しかも美味しくて嬉しすぎ。



自分用のお土産に買ってきたのは、塩チョコとチーズクッキー。
塩チョコは、塩の粒がガリガリッとアクセントになって甘い中にも塩っぱさが。
チーズクッキーはデニッシュ生地のような感じで、砂糖が使われていないために、ついつい手が出てしまいます。お酒にも合ってすごく好みでした。
お友達ヘのプレゼントとしても喜ばれそうです。

Chocolat Chic
港区南青山2-17-7
03-5413-5400
10:00 ~ 18:30  水曜休み
--
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

園児弁当

2010-02-23 | お弁当


<ご飯 塩昆布 / 玉子焼き / ほうれん草の胡麻和え / ブロッコリー塩茹で
 レンコンのきんぴら / サツマイモの煮物 / みかん>




<ご飯 梅干 / ゆで卵 / ブロッコリー塩茹で / 黒豆の甘煮
 カボチャの素揚げ / そら豆の天ぷら / いちご>




<おにぎり / 玉子焼き / レンコンのきんぴら / 黒豆の甘煮
 ブロッコリー塩茹で / きんかん>
--
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加