スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

海とか。

2016-09-13 | 雑記


あっという間に9月も半ばで、全然更新出来なーい!今頃海の話題もなーと思いつつ、せっかく画像があるので、アップしときます。
4月以来のオフを取って、海で遊んできました。先月の話ですけどね.....。
夜中に到着し、満点の星空に感動し、朝は主人に珈琲を淹れてもらう幸せ。ふ。



ちなみに、寝床は海の横で寝袋でした。これ、息子。
あんなにかわいかった息子も、こんなにフテブテしくニクらしいオトコノコに成長しました。



いろいろ工作意欲があるのは、主人の影響でしょうか。ふたりで、重ねることも可能な組み立て式テーブルを作って色を塗ってくれました。なかなか出来がいいですねぇ、さすが。



買ってきたパンとかソーセージとかで、とりあえず朝ごはん。



朝からビールも呑んじゃうよー、うしししッ。



家にあった枯れそうな花も持ってきて、飾ってみる。あまりの暑さに数時間で息絶えましたが。



お昼は、定番でしょう、カレーです。勿論、スパイス持参。



スイカも定番。スイカ割りはせず、普通に包丁で切りましたけどね。



一泊は民宿で寝ましたよ、えぇ。



そして、早朝は釣りに出かけましたが、カメラの蓋を海に落としただけで、魚は釣れず....全く何やってんだか。
すると漁港で、「今から定置網戻ってくるから見て行ったら?」と民宿のおばちゃんが声をかけてくれて。



船から上がった魚を、民宿の方々が我先にとバケツへ入れる風景を眺めてました。



魚は重さを量って、1ヶ月単位でまとめて支払っているそうです。なるほどねー。
ということで、今更感満載の、夏の思い出でした。
--




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

築地場内

2015-12-31 | 雑記


築地も移転が決まっているので、この場内に来れるのは最後かもしれません。
恒例の年末買い出しに出かけました。



うおー、テンション上がるーッ!









ザックいっぱいに魚を買って、ご機嫌です。



始発から付き合ってくれた息子にご褒美のホットココア。



あたしはホットコーヒーで。

更新が少なくなってしまいましたが、それでも一年間見に来てくれてありがとうございました。
来年はもっと頻繁に更新するぞー!と意気込んではいるんだけどなー。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

さー、あたしは、おせちを作らなきゃッ!
大掃除は年明けで....
--
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京クリスマスマーケット@日比谷公園

2015-12-22 | 雑記


日比谷公園で25日まで。
たまたま時間が空いたし、天気もいいし、クリスマスマーケットに行ってみました。巨大ツリーがクルクル回っていて可愛いですね。



ヨーロッパの飲み物と食べ物がいろいろ。やっぱりドイツのビールとソーセージは鉄板だよね!美味しい。



フランスのビール。



他のもいろいろ見ながら歩いて。



結局、ドイツビールでシメ!
この後仕事だからね、ほどほどで、ハハハ。
どれも値段が高いけど、それなりに楽しいイベントでした。

--
佐久の花酒造の記事を書きました。見てもらえると嬉しいです♪ →






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南信州へ

2015-09-07 | 雑記


ご縁があって、信州へ行くことが出来ました。うぅ、嬉しい。
当日一緒に仕事をする5人で車に乗り込み、初めての南信州へ。まずは駒ヶ根へ向かいます。


東京も信州も、ずーーっと雨だったんだけど、この2日間だけはピーカン!
あたしってば晴れオンナ???


折角、駒ヶ根に行くのだから、信濃鶴を醸している長生社さんへ伺いたいと、以前からお願いをしていました。
蔵元さんとやりとりをして了承を得たので、心躍りながら蔵へ向かいます。



小さいながらも清潔で、いい香りのする蔵でした。
えぇ、もちろん、お酒は現金で買いますとも。



基本的に、長生社さんは蔵見学を行っておりません。
今回は特別に、無理をお願いしたのです。

蔵元には本当に本当にお世話になりました。
こうして、酒造りに対する気持ちを聞くと、同じお酒を呑んでも気持ちが入り込んできます。
元々、信濃鶴は美味しくて好きなお酒でしたが、更に大好きになりました。

全量純米酒で醸している酒蔵。
とても丁寧に造っていますが、驚きの値段。この安さで大丈夫なのー?と心配になっちゃうほど。

これからも身体を大事にして、長く続けて欲しいと思います。
跡継ぎが居なかったら、あたしが立候補しようかしら。なんて。


さてさてこの後は、別行動となり一人レンタカーを借りて佐久へ。
駒ヶ根から佐久って、東京より遠い。すごい移動距離です。

佐久では芙蓉酒造の蔵元と蕎麦屋へ行き、ホテルの近くのバーと居酒屋をハシゴして撃沈...。



次の日はまたまた駒ヶ根に戻り、レンタカーを返却し、今度は電車で川路へ。
電車を待つ間、駒ヶ根名物ソースカツ丼を食べました。



2両の可愛らしい電車で、のんびりのんびり川路へ向かいます。



すんごい時間がかかるけど、天気もいいし景色も美しくて、気持よく移動出来ました。



佐久から出発して5時間、やっと今日ワークショップを行うココロファームへ到着。
ヤギのおうちもあります。



メー子なのかポポラなのかルチアなのかは分かんないけど、人懐っこくて可愛いね。



さー、飲み過ぎて頭が働かないけど、SURARAドレッシングのワークショップを行いましょう。
野菜はココロマルシェのものです。新鮮なお野菜が勢揃い。



無印と同じように、ジャーサラダにしました。
レシピ使い回しとか言わないように!

試食用のアレンジドレッシングもいろいろ用意して、大試食会も。
美味しい美味しいと言ってもらえて感激です。
やっぱりこの日の人気もえのき酢でしたけどねぇ。







本職の料理人も参加したので野菜のカットから始め、ドレッシングや酢の説明なんかも割としっかり目に。
それでも参加者は楽しそうにしてくれてホッと一安心。
テラスで行ったんですが、広々しているし、緑は綺麗だし、風も心地よく、とても和やかで楽しい雰囲気で進みました。
参加してくださった方々のおかげです、ホント。



ワークショップの後はまたちょっと違うイベントを行って....



川路で共に行動したメンバーと一緒に宿泊場所へ行き、打ち上げーッ!
信濃鶴の純米と特純、よよいの酔い、豊香の秋あがり、夜明け前のにごり、七笑の無濾過生原酒と、いやーー呑んだ呑んだ。
朝の4時半まで呑んで食べてました。


今回は仕事とは別に会いたい人にも会えたし、信濃鶴の蔵元にもお世話になったし、偶然の出会いもあったりして、いろんな事があった旅でした。
また信州に行きたいなー。
--


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うみー♪

2015-08-13 | 雑記


実に、4ヶ月ぶりのオフ!
2日間がっつり遊んできました。あー、やっぱり休みって大事だねー。



かき氷食べたり。



海で泳いだり。
海で泳いだり。
海で泳いだり。



酒呑んだり。
酒呑んだり。
酒呑んだり。



八重山での日焼けがやっと消えてきた矢先、また焦げた。
2日で、手首からくっきり色が変わる始末。だけど、お天気に恵まれて良かったー!
--

コメント
この記事をはてなブックマークに追加