スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

バジルパン

2010-10-31 | パン


毎日普通にご飯は作っているんですけどね。画像に収める時間が無くて、ネタがなーい!
ということで、お蔵入りさせる予定だったヘナチョコパン画像ですいません...。

とある日、バジルをいっぱい貰ったのでパンに入れて連日堪能しておりました。
これは、バジルと粒マスタードをクルクルと生地に巻き込み、粉チーズをかけて焼いたもの。



お昼ごはんに焼いたフォカッチャ。
同じくバジル入りだけどベーコンも入っております。



そして甘い甘いチョコレート入り。
焼き直すとチョコがトローンとなって、見た目はしょーもない感じですが美味しかったのです。
--
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

白菜と豚肉の蒸し煮

2010-10-28 | 和食/主菜


今日はとっても寒かったですねぇ。
つい先日まで昼間は汗をかいていたのに、まさかこんなに急激に寒くなるとは。
とりあえず、あったかメニューの画像でも張っておこうかと。

定番の蒸し煮ですが、旨味がギゥーッとなって美味しいのです。
白菜と豚バラ肉を交互に置き、酒とみりん、醤油をふりかけ、少量の塩もパラパラとふっておきます。
後は蓋をして蒸し煮にしたら出来上がり。

お好みで柚子胡椒やラー油なんか添えても。
やっぱりこれには日本酒よねーと冷蔵庫を開けても空っぽ...なんと、日本酒を切らしていたんでした。
けしからん!何をやっているのだあたしは!ぐむむ...。

--
 
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

柿の白和え

2010-10-26 | 和食/副菜


柿が出てくると秋だなーと感じますね。
そして必ず作るのが、白和え。柿の白和えは我が家の定番中の定番です。

<材料> 2~3人分

・柿.....1個
・芽ひじき.....(乾燥)1グラム
・豆腐.....1/2丁

(調味料 1)
酒小さじ1/醤油小さじ1/みりん小さじ1

(調味料 2)
練り白ごま大さじ1/砂糖大さじ1/塩小さじ1/3~お好みで

<作り方>

1.豆腐は崩して、お湯でサッと温め、ザルに上げてよく水切りする。

2.ヒジキは水で十分に戻し、調味料1で炒りつける。

3.柿は拍子切りに。

4.豆腐と調味料2を、すり鉢でよく混ぜ合わせる。

5.具材を入れて混ぜ、器に盛る。
--

いつもは三つ葉も加えるんですが、スーパーに寄ったらものすごく高かったので今回は無し!あの香りは好きなんですが、仕方ありません、くすん。



それにしても、急激に寒くなった東京。
つい先日まで昼間は汗をかいていたのにね。
今夜の献立は何にしようかなぁ...と考えると、ついつい温かいメニューを思い浮かべてしまいます。
--
 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

にんじんしりしりー

2010-10-25 | 和食/副菜


この間、白いニンジンを発見しました。
たまにお邪魔する低農薬で作っている農家で購入したので、形はバラバラですが香りもいいし美味しそう。
すぐに端っこを齧ってみたら、ニンジンの風味はするけどちょっと弱めかな。味は美味しいけど、いつも食べ慣れているニンジンとは違う印象です。

何に使おうか迷って、結局、沖縄料理のしりしりーにしてみました。
見た目がチデークニに似ているような似ていないような....ってことで。



島にんじんのしりしりーは卵を入れたりツナ缶を加えたりしますが、シンプルにニンジンだけ。
冷蔵庫に余っていたオレンジのニンジンも加え、だし汁と塩で炒めました。

普通の細切りなんで、しりしりーとは呼べない気がするけど....泡盛のお供やご飯のおかずにピッタリ。色も綺麗でいいですねー。また見つけたら使ってみようと思っています。
--
 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

zopf@北小金

2010-10-23 | 和食/主菜


久しぶりのツォップ!
食べてもなかなか記事に出来なかったりしたんですが、やっと画像に収めたんでドドーンとアップしちゃいます。
ここのパンは全体的なバランスが良くて、みんなに愛される食べやすいパン。
種類が豊富なので選ぶ楽しさもありますねー。



ライ麦とくるみのパンは軽くて酸味もない、ある意味ライ麦らしくないけど、どんな料理にも合ってくれるパンです。
バターロールはさすがの美味しさ。
zopfレシピでバターロールは何度も何度も作っているけど、この美味しさは残念ながら出ません。
ま、粉も砂糖も違うんで当然なんですが。ウチでは甜菜糖とか使っちゃうからねぇ。





ベーグルはパンっぽい食感で重すぎないので2~3個ペロリと食べられちゃう....のは、あたしだけでしょうか。
チョコ+クランベリーは甘酸っぱくて最高。Wチーズも、チーズ好きにはたまりません。



個人的には食パンやロールパン、惣菜系が一番好きなんですけど。



バゲットは軽くてクラストもソフト。ワインというより朝食向きかな。
うーん、何度食べても美味しいパンたち。また食べたーい。

<Backstube Zopf>
千葉県松戸市小金原2-14-3
047-343-3003
6:30~18:00  無休
--
 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加