スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ダバインディア

2008-10-28 | 外食


Ricetteさんtiki-tikiさんとカレーランチをしてきました。
北インド料理が多い中、ここ数年は南インド料理のお店も随分増えてきたのではないでしょうか。ダバインディアも、確か5年くらい前にオープンしました。が、なかなか行く機会が無くて...ずーっと行きたいと思っていたの。

やっぱり南インド料理屋さんに来たら、ミールス(カレー定食みたいなもん)。
この日は、ベジタリアン用にしました。
お野菜の甘みとスパイスの香りがよくて、深みというより広がりのある味でした。
あたしがカレーを作ると、肉類や魚介類がないカレーっていうのはスパイスのバランスを保つのが難しくて...。なかなか毎回同じようにはいかないんです。



辛さも控えめなおかげで、あたしの身体にはものすごーく馴染みました。ベジタリアンではないけれど、次回もこのミールスにしようかと思います。ホント美味しかった~!
見た目以上にこのミールス、ボリュームがあります。女性には多いかもしれません。特にご飯が多くて、日本米なの。これだけが残念。他の方の話によると、ディナーはバスマティライスを使っているという話なので、このお米はランチ専用なんですかね。



胃にもたれないおかげか随分スッキリして、食後には歩いてすぐの明治製菓のチョコレートカフェへ。こんなデザートをいただいちゃいました。
しかし、さすがに満腹....。



えーっと、実はですね、このお店にはRicetteさんと一緒に行こうと約束をしていました。
んが、なかなか全員のスケジュールが合わなくて、密かにtiki-tikiさんとフライング。下見、下見よねー。と勝手に言い訳を見つけて。

そろそろダバインディア行きませんか?というメールをRicetteさんに送ったら
「約束していたから、行くのを我慢していたの!」と返事。
あぁ、言えない!言えないわ!tiki-tikiさんと二人で行って来たなんて、絶対に言えないわーーー!

前回も同じコースを辿っていました。このときはまだ真夏で、あたしの誕生日過ぎだったので、チョコレートカフェでドリンクをおごってもらいました。ありがとう。でもこれ、あんまり美味しくなかったよね、わははは。tiki-tikiさんが飲んでたホワイトチョコの方がずーっと美味しかった。
もう無くなってたから、あれば期間限定だったみたい。


ダバインディアはもの凄く混んでいて、全員が揃わないと入店出来ません。前回はtiki-tikiさんが仕事で遅いので「走って!』と文句を言ったあたしですが、今回はあたしが遅れて走る運命に...。オマケに食べ終わった後も行列がズラリなのでこの場所ではゆっくり出来ないの。
そんな人気店ですが、行く価値は絶対にあります!オススメ~!


ダバンディア
中央区八重洲2-7-9相模ビル1F
03-3272-7160
11:15-15:00/17:00-23:00
--
 


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miffy)
2008-10-28 12:58:04
素敵なお店ですね・・・
おしゃれなお店で食事してみたいぃです。
下見よね!? (Ricette)
2008-10-28 15:18:30
銀座会でも「ダバ・インディア」は以前から候補にあがっていたの。
でも、まゆみさん・tiki-tikiさんと一緒に行くって約束してたから断ったんだから~
いいのよ、下見なら。下見よね!?
私との約束を何事もなかったように果たしてくれたので感謝してます♪
美味しかったね~、またランチ行きましょう。

まゆみさん、いつからベジタリアンだったっけ?
インド (yayoi)
2008-10-28 19:51:07
私は、インド大好きで、14日づつ2度もインドをふらふらしてきました。

楽しかったですね。ダージリンではお腹をこわして大変でしたが。
南も北もどちらも好きですが、電車でごちそうになった全粒粉のチャパティがもう1度食べたいですね。

このレストラン絶対行きたいです。
インド料理ラブ! (kitty)
2008-10-28 21:21:55
私、今ひとりインドブーム到来中なんです。
インドやインド料理のことかなり勉強しまいた。
インド行きたい(涙)

ダバインディアおいしいですね。
私もつい先日行きました。
インド料理やさんでオサレなとこって珍しいですよね。
まゆみさんのカレーは確かルウを使わず、スパイスを調合されるんですよね。すばらしい!

西葛西と南砂に行きたいお店があるんですが、
なかなか時間がとれなくて。




Unknown (aki)
2008-10-29 08:10:22
あぁぁ なんて素敵なお店なんでしょう~~~
ベジタリアン用が普通にあるなんて、とってもうらやましい!
やっぱり都心はニーズも多いから違いますよね。
少しは地方にも進出してくれないかしら。
こんなお店だったら、混んでてゆっくりできないとしても1度は行ってみたいです!

そしてチョコレートカフェ!
甘いもの大好きなのでたまりません。
普段は普通のチョコは食べないので、外に行ったときくらいは食べたいなーと思いました。
こんなお店が近くにあったらなぁ・・・
>miffyさんへ (まゆみ)
2008-10-29 08:27:13
実際にはあまりお洒落なお店じゃないんですけどね。
本格的、ではあります。
>Ricetteさんへ (まゆみ)
2008-10-29 08:43:54
そうそう、下見ですよ、下見。
初めて行ったときに、メンバー揃わないと入店出来ないって知ったのです。
その割には遅くなっちゃったけど...(苦笑)。
美味しかったですね。スパイスもきちんとしているし。
ここはまた行きたいくらい。
でも、他のお店にもいろいろ行きましょう~!

わはは、あたしは全くベジタリアンではありません~。
でもね、一時期、主人が一人マクロビアン生活をしていたので
そういう料理だけは作っていたの。今では元も子もない生活に
逆戻りですけどー(笑)。
>yayoiさんへ (まゆみ)
2008-10-29 08:46:17
インドへ行かれたのですか~。
主人もインドが大好きでフラフラと長期間滞在したようです。
おかげで、我が家にはもの凄い量のスパイスが...。
ま、助かってますけどね。
チャパティはギー(これはバターで代用してもいいけど)と
アターを買えば簡単ですよ。
yayoiさんならすぐに作れると思います。
>kittyさんへ (まゆみ)
2008-10-29 08:49:41
主人はインドへ長期間滞在していたことがあるので
その頃の事をよく聞かされます。
友人もこの間行ってきたばかり。
ちょっと行かないと様変わりするから
主人が行った頃と今は全く違うんでしょうけど。
魅力的な街ですよね。
江戸川区は、インド人の方がいっぱいいるの。
そのおかげかお店だけでなくインド食材も豊富ですね~。
西葛西には昔通ってたのでカレーはよく食べましたよ。
今もたまーに行きます。仕事なので、あんまりいろんなお店に行けないのが残念ですけどね。
>akiさんへ (まゆみ)
2008-10-29 08:54:56
ベジタリアンの食べ物が用意されているのは
宗教上食べられない方がいっぱいいるから。
殆どインド人の方が召し上がっています。
とはいえ、ベジタリアンではない日本人も注文出来るのは
嬉しいですね。
スパイスの勉強にもなります。

ここの100%チョコレートカフェも人気店でいつも混んでいるの。
産地とカカオ豆の違うチョコレートがズラリと100種類くらい
あるんですよ。食べ比べると、とても楽しいです~。

コメントを投稿