スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

冬瓜のあんかけ

2010-11-30 | 和食/主菜


これ、何の野菜だか分かりますか???
実は、いろいろ野菜をいただいてその中に入っていたんですが、何だか分からないのです。
半分に切ってみたら冬瓜に似ていたので、あんかけにしてみました。



味は冬瓜に似ているんだけど、もうちょっと芋っぽい食感かな。
自家製の野菜なので、もしかしたら変形した冬瓜???
クセもなくとっても食べやすく美味しかったー。
--
 
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモと鶏肉のトマト煮

2010-11-29 | イタリアン


<材料> 2~3人分

・じゃがいも.....4個
・鶏もも肉.....1枚
・たまねぎ.....1/2個
・にんにく.....1かけ

・赤ワイン.....1/2カップ
・ホールトマト.....1/2缶(200グラム)

・塩、胡椒.....適量
・ドライオレガノ.....少々

・オリーブオイル.....大さじ1


<作り方>

1.鶏肉、ジャガイモ、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。
 にんにくはみじん切りに。

2.鍋にオイルを熱し、鶏肉を焼く。

3.ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニクを入れ、炒め合わせる。

4.赤ワインを注いで煮立たせる。

5.ホールトマトを加え、塩と胡椒で味付けする。

6.火が通るまで煮込み、ドライオレガノを加える。
--




--
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

手作りベーコン

2010-11-28 | 食材


Tomyさんからのお土産は手作りベーコン。
この日ために、夜中に燻蒸してくれたという感激モノのベーコンです。そして、最近脂が苦手というあたしのために、お肉屋さんで脂を落としてくれた気遣いまで。
香りがよくて食べる前から美味しいと分かるわー。



朝ごはんにフライパンでじっくり焼いたら、もう最高。
息子も、「とーちゃんが作ってくれたの?」と言うほど、我が家のベーコンに似ています。同じチップを使っているのかな。
でも、Tomyさん作の方がもっと上品で肉の旨味が分かって燻蒸具合が絶妙!!!



夜ごはんは、これもいただき物のジリというパスタを使ってカルボナーラ。
残りはポトフにしてベーコンを堪能した1日でした。

>本当に本当にありがとう、ごちそうさま。次回作も期待してるよッ。ムフフ。
--
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

cafe Banda@渋谷

2010-11-27 | 外食


ランチの後に向かったのは、渋谷のカフェ。
ブログのお友達、kyokoさんの写真展が開催されるというので行ってみたの。
本当は開催中に記事に出来れば良かったんだけど....終了してから1ヶ月も過ぎているという、どうしようもないあたしを許してー。



それにしても、食べ過ぎの2人には少々狭すぎる入り口。



くつろげる可愛らしい店内には、kyokoさんの写真がいっぱーい!
どれもこれも美味しそうーーー。食わせろーーー。



オーガニックのコーヒーを飲んで、くだらない話をして帰りました。
kyokoさん、楽しい企画をありがとう。
そして、Tomyさんからはお土産を貰っちゃったので、それはまたこの後の記事で。

<cafe Banda>
東京都渋谷区神山町41-3
03-3467-5105  11:45~24:00
--
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ShenLong

2010-11-26 | 外食


Tomyさんとおでかけ。
渋谷にある広東料理のShenLongでは、ランチブッフェをやっています。久しく中華は食べていなかったので、楽しみ楽しみ。



サラダに前菜、炒め物や煮物などいろいろ揃っています。
個人的にはチャーシューが好きだったなぁ。ちょっと甘めで美味しいの。



アッサリ味の麻婆豆腐やチャーハンなど。
ちなみにこの後も2回ほどおかわりをし、デザートも食べつくしました。
これで1200円はお得~~!

この時は、出版記念ね!と、Tomyさんにごちそうしてもらっちゃいました。それならもっとビールを飲んでおくんだったなぁ、むはははは。

さてさて、この後もあるので続けて記事にしちゃいます。

<ShenLong>
渋谷区渋谷2-19-17 第106東京ビルB1
03-6419-4060
ランチ/11:30~14:30 ディナー/18:00~23:00 日曜休み
--
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加