スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

黒ビールビスケット

2017-07-29 | スイーツ


以前も記事にしたことがあるんだけど、自分なりにアレンジし直して、レシピにしました。
竹内商店さんの美味しい砂糖、そして黒ビールのコク、ザクザク食感に仕上げたオヤツです。

→レシピはここでーす。
--
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒盗バーニャカウダ

2017-07-29 | 和食/副菜



<材料> 作りやすい分量


酒盗 100グラム
太白ごま油 1カップ
人参 50グラム
玉ねぎ 100グラム
生姜 1かけ
薄口醤油 大さじ1


<作り方>

1. 人参、玉ねぎは粗くみじん切りに。小鍋に太白ごま油を入れ、低温で煮る。

2. 酒盗を加え、低温のまま(火が通り過ぎそうなら火からおろして)煮る。

3. バーミックスなどで滑らかにし、生姜の絞り汁と薄口醤油を加え、軽く撹拌する。

4. 好みの野菜を添えて、食べる。


先日、とあるお店に行って食べたバーニャカウダが美味しくって美味しくって、許可を得て真似っこさせてもらいました。もちろん、レシピはまゆみレシピですが、野菜を入れるのは料理人のアイデア。ちょっと人参多かったかな、と思ったけど、実際試して見たらこの量があたし的には好みだったので。酒盗の臭みは和らいで、旨味が残っている感じ。アンチョビバーニャより食べやすいくらい。
野菜がモリモリ食べられますよー。
オススメは蒸したじゃがいも。塩辛とか乗せると美味しいもんね。酒盗のバーニャカウダとも相性抜群です。

この分量だと多めですが、冷蔵庫に入れておけば日持ちするから全然平気。食べる時は温めるのがいいかも。
ちなみに、バーミックス使ったけど、FPとかミキサーとかでも。
--
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっぱりサラダ

2017-07-24 | 洋風


今回は夏にぴったり、あっさりサラダ。オイルを使わないドレッシングで、ほんとにあっさりさっぱり。美味しい野菜を使ってね。
記事にもあるけど、合わせたお酒は、若くてカッチョイイ次期蔵元が醸したお酒。女子は好きだと思うなー。

--
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏肉といんげんの生姜醤油和え

2017-07-14 | 和食/主菜



レシピはここ。
手順もわかりやすく画像に撮ってみました。
見てもらえると嬉しいです♪


インスタもやってます。
ブログとかフェイスブックには無い画像載せてます。お時間ある時のぞいて見てくださいませー。

--
コメント
この記事をはてなブックマークに追加