スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

カレーパン

2011-12-03 | パン


息子リクエストでカレーパン。
全くどんだけ好きになったんだか、毎日のように催促され、週1くらいで作ってました...。



カレーフィリングが余ったので、パン生地に乗せて焼いてみました。
ちなみに豆入りカレーです。
ホントはチーズ乗せて焼くはずだったんですが、忘れました、ガックリ。



ほうれん草とハム入りのパン。



主人が大絶賛してくれた黒ごまのパン。
そんなに褒めてくれるなんて珍しー!また焼こう!
と思ったものの、こういう時に限って粉の配分とかテキトーで全く覚えてない。
同じものは二度と焼けません、とほほ。



普通の丸パン。朝ごはん用によく焼いてます。



バターロール。
いいかげん成形が上達しないものかと。
形がイビツでバラバラですすいません。
--
 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

バラパン

2011-11-04 | パン


バラ.....のつもり!お花のバラですよ、バラ。
み、見えないですかね。

生地は黒糖ときな粉。
水分は牛乳でソフトな生地になっています。
黒糖たーーっぷり入れたので、焼き上がっても甘くていい香り。
見た目はヘナチョコですが、味は悪くありません。



こちらも黒糖きなこ。
最近、この組み合わせが好きなの。
黒糖リュスは以前作って美味しかったので、割とよく作ります。

リュスの生地に粗く砕いた黒糖を混ぜ込み、上にきな粉をふって焼き上げます。
黒糖が流れてキタナイですけど、それもまた香ばしくて良し、と思うことに。



ふたごパンにするハズが、鉄アレイ?
バカボンに出てくる本官さんの目にも似ているような。



これは普通のリュスティック。
シンプルなリュスをもっと美味しく焼けるようになりたーい!
--
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バターロール

2011-10-27 | パン


せっせとパン焼きしております。
ちょっと成形がイマイチなバターロール。



フォカッチャ。
もう少しふっくら焼けば良かった...。



息子はこの時以来すっかり気に入ったらしく、毎日のようにカレーパンカレーパンと言っていました。
今度は中身もカレーパン用に作りましたよ。



フィリングが少し余ったので、焼きカレーパンも。
上にはチーズとパン粉を乗せて焼き上げました。
これも美味しいけど、やっぱりカレーパンは揚げたヤツの方がいいね。



後は普通に丸パンです。
--
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーパン

2011-10-15 | パン


息子が「カレーパンって食べてみたい!」というので作ってみました。
カレーパン、食べたことなかったかな????

初めて食べたカレーパン、「今まで食べた中で一番好き!」と大絶賛をいただきました。
ちなみに、今までのナンバーワンはバゲットにバター&ハチミツだそうです。
高カロリーまっしぐらですが、これが美味しいのよね。あたしもイチバンスキかも。

さてこのカレーパン、形がバラバラなのはご愛嬌ってことで許してください。
ちなみに中身は、この時のヒジキのカレー煮
ここまで喜んでもらえたんだから、今度はちゃんとカレーパン用に具材を仕込もうと思います、はい。



他にもいろいろ作ってます。見た目かなーり不細工なリュスティックとか。




普通の全粒粉入り丸パンとか。シンプルなのが多いかな。




これは、イマイチなドライフルーツが放置されていたので、パンに混ぜ込んで焼いてみました。
おかげで甘ーーい仕上がりに。




ドッグパン。
ホントはバターロールの成形にしようと思ったんですが、1個作ったら撃沈。ヤル気をなくして、残りの生地は全部細長くしてドッグパンに変更したのでした。
ま、これもソーセージにケチャップとマスタードをたっぷり乗せたりすると、たまらんのです。


秋がやってくると、パン作りは面倒じゃなくなります。
やっぱり涼しいとやる気も起きるんだよねぇ。
これからはパン作りの回数も増えそうです。
--
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キノコの味噌フォカッチャ

2011-10-05 | パン


ひかり味噌レシピの企画
きのこフォカッチャも作っていました。



あたしの技量が無くて、「これは岩か?」という見た目ですけど、とっても美味しいの。
パンは材料も手順も多いので、なかなかブログでレシピ記載を出来なくてごめんなさい。

これは、フォカッチャの生地に、バターで炒めた舞茸やしめじを練り込んで焼き上げました。
半分に分け、ひとつはそのまま、もうひとつにはとろけるチーズを乗せて。

特に、上にチーズをかけて焼いた方は息子も美味しい美味しいとモリモリ食べてくれました。



焼いた後もふんわりと味噌の香りが残っていて、キノコの食感が楽しい味わい深い秋のフォカッチャです。

朴葉焼きのレシピはひかり味噌サイトでも紹介されています
 他のブロガーさんレシピも載っているので是非御覧ください。
--
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加