スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

ミスタームシパン@高円寺

2009-05-31 | パン屋


高円寺の商店街、三平ストアの向かいに大阪からやってきた蒸しパン専門店がオープンしました。
蒸しパンって、バゲットなどと違って自分でも割と美味しく作れるから、わざわざ買う事って少ないんだけど、ニューオープンとなると試さずにはいられません。



ムッチリした食感の生地が美味しい~。
1個220円でした。ちょっと高い気もするけど、他の種類も食べてみたいな。



オープン時限定なんでしょうか?こんな可愛い袋に入れてくれました。ラッキー!

Mr.Musipan
杉並区高円寺南2-20-14
--
 
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

イータリー@代官山

2009-05-31 | パン屋


興味はありつつ機会が無くてなかなか行けなかったイータリー。
やっと行ってきました!
釜があるので、ピザはおいしいかな?とイートインすることに。



ワインを注文したらパンが出てきました。もしかしたら、各テーブルごとに置いてくれるのかもしれないけど。食べ終わったら「おかわりは?」と聞かれたので、食べ放題なのでしょうか。
温め直し方が上手で美味しく食べられました。



ピザは、1500円前後から3000円前後まで。
意外と大きいので、1人1枚食べればまぁそこそこお腹は満たされるけど....ちょっと高い印象かな。
この時は、温度が高い気がしました。焦げた香りが強過ぎて粉の風味が飛んじゃっているし、生地の下はススだらけだし食感もどうかな~、と。上に乗っているモッツァレラチースは好みでした。ただ、2~3人で焼いていたので、仕上がりは人によって変わりそう。



お持ち帰りしたパンはこちら。
フォカッチャはオリーブオイルがたーっぷり。手がべとべとになるくらいです。



炒めたタマネギが入っているので、香りゆたかなリュスティック。



これはピスタチオ入り。
全体的にモソモソ食感のパンで塩気が強め。冷めたのをそのまま食べるのは苦手でした。ただ、焼き直すと急に美味しく大変身。

店内はいろんな食材が置いてあって見ているのはすごく楽しいです。
が、催事でもよく見かけるものが多いし、これといって珍しいものがある訳ではないので、わざわざイータリーまで買いに行く、という事は無さそうな気が...。


<EATALY Daikanyama>
渋谷区代官山町20-23  03-5784-2736
10:00~22:00 年中無休
--
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマガタ サンダンデロ@銀座

2009-05-30 | 外食


山形の鶴岡にあるイタリアンレストラン、アルケッチャーノ。
山形を田舎に持っていますが、米沢なのでなかなか鶴岡まで行く機会もありません。
美味しいとずーっと噂は聞いていたけど、車だとワインが飲めないし電車だとキビシいし...同じ山形県内とはいえ、なかり遠いのです。

それがなんと、銀座にオープン。支店ですが、山形プラザの2階ということで期待大??

まずはランチに、と思いましたがものすごーーーーーーく大混雑!
11時半に訪問したけど入店したのは13時半。こんなのアリ???ここで働くOLさんたちは行けませんね、きっと。

ちなみにランチの予約は受け付けていないそうで、一応名前を伝えてから1時間後に、とか30分後に、とか言われるのです。



限定のリゾットはすっかり終わっていたのでパスタランチをお願いしました。
お野菜が美味しかったです。個人的には食べ慣れた野菜があるし、山形の食材はイタリアンに向いていると思うので、綺麗にまとまっているな、という印象。



パンナコッタは濃厚で口にまとわりつきます。
これ、美味しいわ~。



珈琲も、このためにブレンドされたものだとか。
あたしは断然珈琲派ですが、好みがかなーり偏っているので好きなタイプでは無かったけど、珈琲好きの方は絶対に好きだと思います。程よい苦みとコク、酸味のバランスがよくて後味を邪魔しない。ここの料理の後に飲むのにはピッタリ。

全体的には大満足でした。最初に出て来る水まで美味しいし(ただの精製された水だと思うけど)。
田舎に帰った時は鶴岡まで行っちゃおうかな、なーんて思わせるほど。
銀座店は待ち時間が長いので再訪は難しいけど、落ち着いた頃にはまた行こうかと思います。

6月アタマまでは奥田シェフがいるので、もし機会があればそれまでに行って欲しいな~。
逆に言うと、6月末から空いてくるのかも????


ヤマガタ サンダンデロ
中央区銀座一丁目5-10 ギンザファーストファイブビル2F
11:30~15:00 / 18:00~23:00
03-5250-1755  月曜・年末年始 休み
--
 
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

亀井堂@神楽坂

2009-05-29 | パン屋


何年ぶりだろうか...神楽坂に来るのも久しぶりだけど、ここのパン屋へ寄るのは数年ぶりかなぁ。小さいお店だけど昔から人気です。



たぶん、亀井堂に来た人の9割は購入していくであろう、クリームパン。
柔らかい生地にカスタードクリームがぎっっっしり。かなりずっしりくるパンです。クリームは固めでポッテリ。卵の風味がしっかりしてこれぞクリームパンといった印象。
味は変わってない気がするけど、値段は上がったかな???1個200円也。



あとは、ヨモギパンと栗あんぱんと栗のデニッシュを購入。



<神楽坂 亀井堂>
新宿区神楽坂6-39 03-3269-0480
8:30~19:00 日・祝日休み
--
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

タコとキュウリの生姜酢和え

2009-05-28 | 和食/副菜


<材料> 2~3人分

・茹でタコの足.....200グラム
・キュウリ.....1本
・生姜.....1/2かけ

・米酢.....大さじ1
・醤油.....小さじ1
・ごま油.....小さじ1
・塩、コショウ.....少々

<作り方>

1.タコとキュウリは食べやすい大きさに切る。
 キュウリは塩揉みして、水気を絞る。

2.生姜は細切りに。

3.材料を全部混ぜ合わせる。
--

最近、タコ好きの息子。
元々好きだったけど、先日タコのカルパッチョを作ったら好評で、そこから火がついたのか毎日食べたいと言う始末。これもモリモリ食べてくれたけど、タコって意外に高価なんだよなぁ...。
ごま油を少し加える事で香りが良くタコとの相性もバッチリ。
これから蒸し暑くなってくるので、手早く作れてアッサリしたメニューは欠かせないですよね。
--
 
コメント (20)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加