スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

ぞうさんパン

2008-02-29 | パン


zopfの真似っこ。
「わー、かーちゃん、これ、ぞうさんみたいだね!」
って、珍しく息子にも分かったようです。いつも、こういう系のパンは「何これ?」って非難囂々ですから。



後は、普通のテーブルロールなんかをちょくちょく焼いております。
パンは色黒さんの方が好きなので焼き色しっかりつけちゃうのですが、「これ、焦げてるんじゃないの?」とチェックが。いや、焦げていません、その寸前が美味しいのです、そういうことにしておいてください。



似たようなシンプルな生地で成形が違うだけ。
同じ生地でも形が変わると味も変わります。あ、でもこれは、カレンズ入りでした。



こちらもZopfレシピを参考にしつつ、バターと砂糖を半分くらいに。
zopfレシピは美味しいけど、あのバターの量を毎回お腹に入れているかと思うと恐怖ですから、徐々に減らしながら作っています。そうなるとバランスが崩れていくので、粉を買えたり水分量を変えたりと試行錯誤。
うーん、あの配合はさすが伊原シェフですねぇ.....。
--
 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツの煮浸し

2008-02-28 | 和食/副菜


<材料> 2人分

・キャベツ.....1/8個
・油揚げ.....1枚

・だし汁.....1カップ
・みりん.....小さじ1
・醤油.....小さじ2
・塩.....少々

<作り方>

1.油揚げとキャベツはサッとお湯に通して
 食べやすい大きさに切る。

2.だし汁、みりん、醤油を火にかけ
 塩少々で味を調える。

3.油揚げとキャベツを入れ、1分くらいサッと煮る。

4.火を止めて、そのまま味を馴染ませる。
--

ちょっと箸休めにもなる、簡単な1品。
最近、慌ただしくて毎日の食卓も定番メニューばっかり。レシピネタが少なくてすいません。
確定申告にも早く手をつけないと....!うひー!

--
 
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ポルボロン

2008-02-27 | スイーツ


もうすっかり過ぎ去ってしまったバレンタインの話題なのですが....Ricetteさんからプレゼントをいただきました。
彼女お手製のポルボロン。

これが絶品!本当に美味しくて、リリエンベルグにポルボローネを買いに行く必要が無くなったかも。
ホロホロと崩れていく食感とナッツ(プラリネペースト)の濃厚で香ばしい風味。大満足でした。



それから葉山珈琲 PAPPA NINOの珈琲豆も。
実は、あたしは珈琲が大好きで、1日10杯分くらいは飲んじゃうの。珈琲のプレゼントって嬉しい~。

普段は電動でガガガーッと挽いちゃうのですが、今回は丁寧に手でコリコリと挽きました。
コク、甘み、苦み、酸味のバランスが抜群で変なえぐみが一切無い、実に美味しい珈琲でした。これなら胃もたれ無く1日20杯は飲めそう!...いや、そんなに飲まなくてもいいんですけどね...。

基本的に、コク>苦み>>>>>酸味、ってな、ある意味アンバランスな味が好みなので、東南アジアの豆ばかり購入していましたが、こういう珈琲も美味しいですね。焙煎もここでしているのかと思ったら、違うみたい。オンラインショップもあるらしいので、いつか大好きなスマトラの豆を試してみようかなぁ、と思いつつ。



さてさて、Ricetteさんがプラリネペーストを一緒に入れてくれたので、広報部長から取締役に昇格したからには(二人にしか分からない内容だわね....わはは)ポルボロンに挑戦しないと!
と言うことで、Ricetteさんレシピとにらめっこしつつ作業開始。

思っていたより簡単で、あたしにも作れました。
んが、最初に小麦粉を焼く作業で、ちょっと色が付きすぎた気がします....焼いているときにイヤな予感はしたのですが、香ばしいのを通り過ぎて少々苦くなってしまったかも。明らかに色が違いますね....とほほ。

あたしの出来は別にして、これ、本当に美味しくてオススメです。みんなも作った方がいいですよ!お菓子作りをされる方なら、チャチャチャっと仕上がっちゃうかも。

>Ricetteさん、諸々ありがとうございました~。
 他のモノも、すっごく役に立っております。

Ricetteさんのポルボロンレシピはこちら
-
 

コメント (26)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

合羽橋珈琲

2008-02-26 | 外食


合羽橋の買い物に疲れたら、こちらのカフェで一休みがオススメ。
この日は、息子と一緒にランチを。



ヱビスという文字を見つけたら、注文せずにはいられません。ぐふふ。



息子はサンドイッチ。



あたしは、豆乳カレーを選択。
スパイスがきちんと感じられる、美味しいカレーでした。レッドペッパーが少ないのと豆乳のおかげで、辛さはかなり控えめ。息子も食べられるくらいでしたから。



ランチメニューには、小さいデザートも付いてきます。
セットは1個だけだったのに、サービスですので一緒に食べてください、と2個持ってきてくれました。こういう小さいサービスって結構嬉しかったり。

カレーのランチは、カレーとドリンク、デザートがセットで1000円。量も女性には丁度良いくらいで(あたしには少ないけど....)お得感があります。
珈琲もちゃんと美味しいので、ちょっと寄るのにも便利。

<合羽橋珈琲>
東京都台東区西浅草3-25-11
03-5828-0308
8:00 ~ 21:00
--
 

コメント (18)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

園児弁当

2008-02-25 | お弁当


・ご飯 梅干し ・小松菜のおかか和え
・コールスロー ・海苔卵焼き 
・サツマイモの煮物 ・黒豆煮
・ハッサク



・ひじきチャーハン ・小松菜のおかか和え
・カボチャの煮物 ・レンコンの梅和え
・ホッケの塩焼き ・キノコの生姜炒め
・みかん



・ほうれん草の卵焼き ・そぼろ混ぜおにぎり
・サツマイモのレモン煮 ・金時豆の甘煮 ・レンコンの塩きんぴら
・キウイ
--
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加