飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

2017スーパーGT第4戦SUGO②・・・フリー走行編Ⅱ

2017-07-30 16:06:45 | 2017モータースポーツ
今日は鈴鹿8耐ですか。
せっかくBS12でやっているのでチャンネルを合わせていますが、たまにバイクも撮りたいなあ。
でも、MotoGPを見にもてぎへ行くのは、青森からだと中途半端で不便なんだよねえ・・・
お金もスーパーGTの倍かかるので、たぶん行かないでしょう。

スーパーGTのSUGOラウンドはフリー走行の続きです。
なるべくいろんなマシンを貼りたいとは思うのですが、選ぶのがめんどくさくなったので、ひたすら貼ります。
この記事はすべて1.4×テレコン付きで、フェンス抜きの写真です。


昨年まではマシン名に”コンセプト”と付いていましたが、遂に市販が始まり今年からはNSX-GTに。


SUGOは3.7kmのショートコースに、エントリーは43台。そりゃあ渋滞も起こりますよ。




フェラーリは開幕戦で全損のクラッシュがあって、8,000万円が吹っ飛んだはず・・・


GT-Rは市販車に合わせてグリルが変わりましたね。バックにもGT-Rが入っていい感じ。甘いけど。


チャンピオンマシンの1号車。

今年はこれまで流れが悪かったですね。特に前戦はかわいそうだったなあ。
あれは平手クンが抜いていたと思うんだけど。


絞ってヘッドライトを目立つように写しているつもりですが、ディテールも潰れてしまいますね。
プリウスのフォグが写っているのでまだマシか。


M6になってから、スタディはどうも上位に来ませんね。ドライバーは超一流なのに。


進化が止まらないマザーシャーシハチロクの25号車。
武士さんはすっかり監督&エンジニア業が板についています。




写真を撮っていて、他のマシン比べるとボンネットのカラーリングがちょっと寂しいなと思います。




撮影ポイントを移動して、SPの2つ目での撮影です。

今回のフリー走行でGT300のトップタイムは60号車RC Fでした。
去年まで苦労に苦労を重ねていたので、喜ばしい出来事でしたね。




なかなかいい感じ。

7DⅡ+100-400はテレコンを付けるとAFは中央+拡張ポイントしか動かないのですが、
これだけ写れば十分だと思います。ホント旧型の100-400とは隔世の感がありますね。






フロントから撮っても赤牛は写らないのね。


テストでのクラッシュの影響からか、ハイブリッドなカラーリングのロータス。


今シーズンから参戦の、マザーシャーシを使ったマークXですね。
セッティングが決まっていないのか、開幕から走るシケイン状態でしたが、ようやく落ち着いてきたでしょうか。


速報版にも貼りましたが、あーヤバいと思いながらシャッターを切ったんですよね。


曲がりきれずにスポンジバリアへ。ちなみにドライバーは平手クン。


FROのマカンもやってきて、赤旗中断となりました。


スピードはだいぶ落ちていたこともあり、カナードがちぎれた以外大きな損傷はなさそうです。


フリー走行の最後は、各クラスの専用時間。


もう少し距離を詰めてくれるとよかったんだけどな。


直線が目立つデザインのアウディに対して・・・


グラマラスな曲線を持つメルセデス。どちらが好みでしょう。




続いてGT500クラスの専用時間となります。


フリー走行から好調だったARTA8号車は午後の主役に。


専有走行では予選シミュレーションをするケースがほとんどなので、なかなか2台重なってくれません。


手前に置く場合と・・・


奥に置く場合。どちらが好みでしょう。