スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

優越性の否定&妹の健康診断

2024-01-20 18:58:51 | 哲学
 第四部序言で,スピノザは完全性perfectioを人間の本性の型と関連付けた後で,ひとつだけ注意を与えています。この注意で第四部序言はそのすべてを終えます。
                                   
 スピノザは完全性を実在性realitasと等置します。実在性というのはpotentiaという観点からみた本性essentiaのことを意味しますので,スピノザにとってあるものの完全性というのは,そのものがある仕方で存在しまた作用する限りにおいて,そのものの本性のことを意味します。いい換えれば,ある事物の完全性とその事物の現実的本性actualis essentiaは同一のものであるとスピノザは解します。
 このときスピノザは,それを持続duratioと関連させては考えません。つまり,あるものが別のものと比べたときに,より長い時間にわたって現実的に存在したからといって,その事物が別の事物よりも完全であったというようには認めません。これは,スピノザが事物の完全性と事物の現実的本性を等置していることからの,必然的な帰結であるといえます。なぜなら,事物の持続,すなわちその事物がどれだけの間にわたって現実的に存在するのかということは,その事物の現実的本性に含まれているわけではないからです。むしろ第三部定理四にあるように,現実的に存在する事物はほかの事物によって滅ぼされる,あるいは同じことですが持続を停止させられるのであって,それ自身の現実的本性によって持続を停止するわけではないのです。
 第三部定理七にあるように,現実的に存在する事物は,より完全であるといわれようとより不完全といわれようと,同じようにそれ自身の現実的存在に固執するperseverareコナトゥスconatusを有します。そしてその存在existentiaに固執する力は,より完全であるといわれる事物であろうとより不完全といわれる事物であろうと,存在を開始するときから存在が終焉するまで同等です。いい換えればこの点においてはすべてのものが同等といわれなければなりません。
 このことはスピノザがある事物がほかの事物に対して優越的であるということを否定するnegareことと関連します。人間であろうと馬であろうとあるいは三角形であろうと,現実的に存在するなら各々の力でその現実的存在に固執するのですから,あるものがほかのものに対して優越的にeminenter完全であるということはできないのです。

 僕は右下と左下の歯には被せ物をしています。このうち,右下の歯に関しては,被せ物をした部分が浮き上がってきているように以前から感じていました。しかし僕が感じていたように,そこの部分が浮き上がっていたわけではなく手前の部分が沈んできていたために,僕には相対的に被せ物をしている部分が浮き上がってきているように感じられていたのです。
 7月22日,土曜日。この日は妹のグループホームがある地区の盆踊りがありました。盆踊りは開催されたようですが,妹を含めた利用者は参加しなかったとのことです。
 7月27日,木曜日。この日はふたつの郵便物がありました。ひとつは妹の重度障害者医療証です。これはこの年の8月1日から利用するようになるもので,期限は来年の9月30日までとなっています。もうひとつは妹が通所施設で受けた健康診断の結果です。要精密検査となっていました。
 異常とされていたのは3点です。まず脂質検査で,LDLコレステロールが非常に低いとされていました。しかし下限値が60㎎/㎗のところ,58㎎/㎗ですから,非常に低いといわれるほどではないと思えます。数値自体も前々回より前回,前回より今回と改善してきています。
 ふたつめは貧血です。血色素量が12.1g/㎗のところ10.8g/㎗ですからとても低いです。これは以前に服用していた鉄剤を,みはりいぼ痔に悪影響だから取り止めた影響です。これはまた服用を始める可能性があります。
 最後に肝機能です。γ-GTの上限値が50U/Lのところ,78U/Lとなっていました。ただしこの点に関しては,わずかに異常を示しているけれども,とくに問題はないとの所見でした。つまり精密検査を必要とするのは,脂質と貧血ですが,脂質は僕の判断で,精密検査までする必要はないいだろうとしました。一方,貧血については,本牧脳神経外科でも血液検査を受けることがありますから,そのときに医師から指摘されることがあります。なので精密検査を受けるのではなく,本牧脳神経外科の医師にまた指摘されたときに,相談することにしました。ですからこのような結果が報告されましたが,妹は精密検査自体は受けていません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報知グランプリカップ&マイ... | トップ | 桜花賞・海老澤清杯&Kさんと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学」カテゴリの最新記事