マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

旧中山道を行く 馬籠宿~落合宿~中津川宿

2012年08月13日 | 旧中山道を行く
●43番目:昔の町並み再現がちょっと手の入れ過ぎ?島崎藤村の故郷『馬籠宿』



宿場の北の入り口に高札場があります。


 
馬籠宿の碑 馬籠宿を訪れるたびにここで写真を撮っています。



中山道・高札場などの説明書きですね。



馬籠宿の風景①



脇本陣跡が資料館になっています。



藤村記念館です。初めて馬籠宿に来た際には入ってみましたが…



檜加工品のお店。撮影禁止との貼り紙でしたのでちょっと遠目から


 
馬籠宿の風景② 左の写真も毎度撮る位置ですね。この構図がお気に入りです。

右のは振り返って上の方を見た写真です。



清水屋さん 指定文化財で資料館を兼ねています。


 
馬籠宿の風景③ ほぼ下りきった位置から振り返ってみました。ここも桝形になっています。



宿場を抜けて坂を下った先、少し上りがありますがそこの高台が馬籠城址。


 
正岡子規の句碑が建っていました。夕日がきれいなビューポイントのようです。



見えているのは落合宿。あの小山を越えると中津川です。



「是より北 木曽路」の碑 木曽路を通り抜けました。


 
新茶屋さんとこの辺りの説明板


  
木曽路との境目・新茶屋・一里塚跡が固まった場所。一里塚も再現されています。



少しずれたところに一里塚跡碑が建てられていました。


  
落合の石畳がかなり長く続いていきます。元々の石畳も残っていますが、その周りも石畳整備してあります。

薄暗く、苔がついているので滑りやすいので注意が必要です。



石畳を通っている中、説明板が設置してありました。

また、この横にはドラマ撮影を行ったとの板も。これはいらんやろね。


 
山中薬師



舗装の中に何か埋め込まれています。この先も旧中山道のルートではこの舗装がなされており、

迷わずにこの舗装ルートを進めばOKです。


 
落合川に出ました。なんどか中山道は付け替わったようです。



●44番目:妻籠と馬籠は保存・復元しているが、ここは静かなたたずまい『落合宿』



落合宿の高札場跡


 
常夜灯です。落合宿に入りました。宿場の風景です。



旅籠屋かと思えば「クラフトショップ」と。



脇本陣跡 今は普通の民家です。



本陣跡 ご立派なお屋敷です。


 
本陣跡の碑と説明板。


 
落合宿の助け合い大釜 毎年のイベントで活用されているようです。「助け合い」いいですね。


 
善昌寺の門冠の松 ここを左折していきます。



曲がっていく先ですね。


 
国道を渡ったところに「落合五郎兼行之城跡」なるものがありました。


 
再度国道を横断していきます。地下道があります。そして急勾配の坂が待ち構えていました。



上りきった先に「与板立場跡」があります。


 
立派な枝垂れ桜は遠目から目を引きます。小野の地蔵堂石仏群です。この先で中山道は右折していきます。


 
三度国道を横断しますが、ここも地下道があります。


 
尾州白木改番所跡 ここも木材切り出しのチェックがなされていた番所です。

中山道の石碑が建てられていますが、平成17年に設置されたようです。

舗装路はまだこの埋め込まれたバージョンが続いていきます。



芭蕉句碑 「山路来て なにやらゆかし すみれ草」

ここを左手に降りていくと中津川宿になります。



●45番目:今は栗菓子の里『中津川宿』



宿場絵図



中津川宿高札場


 
新町の交差点(駅前通り)を横断すると左手に栗菓子の「すや」さんがあります。

今回はここまでにしておきます。

21kmとちょうどハーフマラソンの距離でした。



◆旧中山道を行く
 第1回:2008年5月25日(日) 日本橋~板橋宿
 第2回:2008年6月1日(日) 板橋宿~ 蕨宿~浦和宿~ 大宮宿~上尾宿
 第3回:2010年12月5日(日) 上尾宿~桶川宿~鴻巣宿~ 熊谷宿~深谷宿~本庄宿
 第3回extra:2011年4月3日(日) 岡部~本庄
 第4回:2011年4月3日(日) 本庄宿~ 新町宿~倉賀野宿~ 高崎宿~板鼻宿~ 安中宿~松井田宿
 第5回:2011年4月30日(土) 松井田宿~ 坂本宿~ 軽井沢宿~沓掛宿
 第6回:2011年5月1日(日) 沓掛宿~追分宿~小田井宿~ 岩村田宿~塩名田宿~ 八幡宿~望月宿
 第7回:2012年5月4日(金・祝) 望月宿~芦田宿~ 長久保宿~和田宿~ 下諏訪宿~ 塩尻宿~平出一里塚
 第8回:2012年5月5日(土・祝) 平出一里塚~洗馬宿~本山宿~贄川宿~ 奈良井宿~ 藪原宿~宮ノ越宿~福島宿
 第9回:2012年8月10日(金) 福島宿~上松宿~ 須原宿~野尻宿~三留野宿
 第10回:2012年8月13日(月) 三留野宿~妻籠宿~ 馬籠宿~落合宿~中津川宿
 第11回:2013年12月28日(土) 中津川宿~ 大井宿~ 大湫宿~細久手宿



五街道シリーズ
旧東海道を行く 日本橋~
旧中山道を行く 日本橋~
旧日光道中を行く 日本橋~
旧奥州道中を行く 宇都宮追分~
旧甲州道中を行く 日本橋~




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村


『ご協力ありがとうございます。』 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧中山道を行く 三留野宿~... | トップ | 峰の原高原クロスカントリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧中山道を行く」カテゴリの最新記事