マー坊のあしあと。

~40男のなにげない日々の記録~
旅とか走とか食とか。生きた証を少しだけ。

月の峠 ~天然酵母のパン~

2019年06月14日 | パン
仕事で朝倉に行った帰りに寄り道。

前回は休日の夕方だったので目当てのパンは売り切れていましたが

今回は平日なので大丈夫でしょう!




駐車場を降りて安心しました。

香ばしいカレーパンの匂いがしていたからです!



店内

やっぱりカレーパンは買わないと。それとしょうゆむしぱん。

などなど。結局5個で1,410円購入。



一番人気のカレーパン



季節限定!ジャムパン スタッフ手作りのイチゴジャムがたっぷり入っています。



クリームパン



しょうゆむしぱん


写真なしの揚げあんぱん。こちらは買ってすぐに食べちゃいました。



2016年3月訪問時



◆月の峠
  福岡県朝倉市秋月380
  TEL:0946-25-1115



”ぽちっ”と押してね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
       にほんブログ村


コメント

サンモリナガ ~十日だしの欧風カレー~

2019年06月07日 | カレー
多久にあるお店です。前々から知っていましたが初めて訪問。

というのは仕事で通ったことがあって、カレー屋さんと認識してましたが

中がよくわからず。味も「?」ですし。

そしたら担当エリアが変わって来なくなってしまって。

先日テレビに出ていました。「昭和レストラン」として。

加えてきょうこの近くで仕事があったので伺いました。



お店の外観



店内 アンティークな感じですね



メニュー



バーグカレー(サラダ付)



バーグカレー アップです!ライスの上に佐賀牛のハンバーグが乗っかってます!

十日間かけてつくっただしをベースにしたカレーは欧風タイプで濃厚です。

ハンバーグの肉の旨みも加わってとても美味しいカレーでした。



◆サンモリナガ
  佐賀県多久市北多久町大字小侍642-1
  TEL:0952-75-3457



”ぽちっ”と押してね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
       にほんブログ村


コメント

坂本八幡宮

2019年06月02日 | 旅行・ぶらぶら
今日はゆるりとジョグをしてきました。

目的地は坂本八幡宮です。

1か月前は令和になって参拝者が大行列していましたが、1ヶ月と2日。かなり減ったのではないでしょうか。

もしかして参拝者がいない?なんてことはないか。


太宰府市に入るところ、水城跡です。整備されたのをアップしていなかったかもしれないので

展望台からも写真を撮ってみました。


 


展望台からの見晴らし


 
水城東門跡の説明

水城を過ぎて大宰府政庁跡へ。



あじさいが咲いていました。6月はあじさい、雨が似合う花ですね。(今日はぽつぽつ程度でした)


 
大宰府政庁跡


 
壇を上ってただただ広い。。  大宰府跡の説明板


 
政庁正殿跡の説明板


正殿を抜けていくと今回のメイン目的地の坂本八幡宮です。



参拝者いました。

左側に9時から配布のご朱印状を待つ行列ができていました。

御朱印帳に書いてもらう方が圧倒的。

既に書いた紙をもらう方は1組しか並んでいませんでした。



本殿 私もお参りしました。



坂本八幡宮縁起 大伴旅人邸跡のような記述はありません。


さて。この後はどうするか。

さいふまいりの道という名称がついている太宰府天満宮・西鉄太宰府駅の方へ向かい、

その後は歴史の散歩道を通って家に戻ることにしました。


 
ルートはこの看板を見ながら。


 
筑前国分寺跡


このルートで26.3km走りました。



”ぽちっ”と押してね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
       にほんブログ村

コメント

アディショナルタイム同点弾!大槻監督不敗継続  vs 川崎フロンターレ

2019年06月01日 | 浦和レッズ
6月1日(土) J1リーグ第14節 @等々力陸上競技場
◆試合結果
川崎フロンターレ 1-1(前半0-0) 浦和レッズ
得点者 54分 レアンドロ ダミアン(川崎)、90+5分 森脇良太
入場者数 24,578人


新監督初陣!

相手は9戦負けなし(7勝2分)の川崎フロンターレ。

どのようなメンバー、フォーメーションなのか。

楽しみでしたが、予想通りの「3-4-2-1」でした。

で先発に抜擢されたのは岩武、柴戸。岩波が復帰。

シャドーにマルティノス、武藤。

キックオフ直後から積極的に仕掛けていくレッズ。

宇賀神のシュートが入ったものの、興梠がオフサイドポジションにいてプレーに関与と判断されノーゴール。

その後、徐々に川崎の上手さに押し込まれ始めるも時折見せるカウンターでゴールに迫る。

前半は互角の戦いが出来たのではないでしょうか。

ただ後半は運動量が落ち始め、川崎に好きなようにボールを回され先制点を献上。

その後もピンチの連続も、川崎がどこか余裕があるプレーに終始し、とどめを刺せない。

後半30分くらいたってようやく後半の初シュート。

その後もチャンスらしいチャンスを作れなかったものの、後半アディショナルタイムに劇弾が。

左CKから跳ね返りを宇賀神がシュート→当たり損ね

西川がフリック→うまくいかずも相手もクリアできず

森脇の目の前に転がる

森脇シュート!→当たり損ね

が、相手DF(谷口)にあたってコースが変わりゴール

なんかツイテル!!

敗戦濃厚な一戦をワンチャンスでドローに持ち込んだ。

大槻新監督、昨年の暫定監督時代からまだ無敗。


2週間の中断期間に入るから戦術確認、攻撃の組み立てをしっかりお願いします。

(途中出場の杉本君。もっとボールを追いかけないと次は無いよ)



”ぽちっ”と押してね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
       にほんブログ村


コメント

オリヴェイラ契約解除、大槻新監督就任

2019年05月28日 | 浦和レッズ
動きましたね。

オリヴェイラ監督契約解除。

後任に大槻前暫定監督が新監督として就任。

内容が悪すぎたリーグ4連敗。

とどめを刺したのがホームでの0-4敗戦。見どころ無し。

今日の昼の練習試合はオリヴェイラが指揮したようですが…


後任。組長復活!は嬉しいけれど。

火中の栗をよく拾ったなぁと。本当に感謝。

ただ1年前と比較してさらにチームの戦術は崩壊しているように思えて

ここから再構築していくのは大変だろうし、大槻さん大丈夫かなと心配してしまう。

現状では大槻さんしか選択肢がなかったように思うけど結果が出なかったら大槻さんまで失ってしまうのか。

今はそんなネガティブな思考ではいけないね。

土曜日には好調川崎フロンターレとアウェー戦。

明日から3日間の練習は非公開に。

どういうフォーメーションで、戦い方を選択するのか。楽しみに待ちたいと思います、土曜日を。


個人的には3-4-2-1のフォーメーション。

1トップ2シャドーは流動的に入れ替わるようにし、スペースを作れば誰かが使うように。

左は山中?ならば攻撃力を最大限に活かせるように。

1ボランチではスペースを与え過ぎていたように思うので2ボランチでバイタルエリアのスペースを消したい。

なんか、ミシャの時のようになってしまうがアレンジした形で、いろいろ言われていたけど点を取れていたからね、当時。

あとは若手の積極起用、コンディションの良い選手を。

6月30日(日)大分遠征、鬼門攻略を期待します!






”ぽちっ”と押してね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
       にほんブログ村


コメント