So-ya's blog

いとお菓子

大阪・奈良・ちょびっと京都のひとり旅。番外編①

2024年04月04日 | 2024/3 大阪・奈良・ちょびっと京都のひとり旅

実はこの旅の1週間前に、

予習というわけではないけれど、

一足先に岡本太郎さんを感じに、岡本太郎記念館へ。

青山の一角に佇む、太郎さんのアトリエ。

アトリエは、生前のまま。

書きかけのキャンバスや、絵具などもそのまま机に残されていて、

今でも、太郎さんの呼吸が聞こえてくるよう。

いたいた^^

あっちこっちに♪

お庭には、おかしなイキモノがいっぱいいるようです。

芭蕉の木。

コミカルな植物。

この木も、作品と相まって芸術の一部のようです。

覗かれてる(笑)

行ってみたいなぁ~っておもいつつ、ずっとそのままになっていましたが、

やっとこ足を踏み入れることができ満足満足。

 

この日のお愉しみは、もう一つ。

池袋のガチ中華。

鴨(?)肉の胸のところを香辛料たっぷりで味付けてあります。

この香辛料がくせになる味。

薬膳汽鍋鶏スープ。

添えられたもやしと一緒に、山椒醤油をかけていただきます。

スープ、奥深い味がおいしっ♡

マーラータンの幅広もちもちの春雨に感動♪

羊串は、熱々のうちはかなりの辛みで汗吹き出し、

東京に出かける前の、今朝の伊香保は、雪景色だったことを忘れました(笑)

温度が落ち着いてくると、羊の脂の甘みからか、マイルドに。

温度による味の変化をしっかりと感じました。

 

お隣の食材やさんでお買い物。

火鍋の素。

幅広の春雨。

龍眼干。(以前、富山の薬膳のアイスクリームに入っていたのを食べて、それに入っていたのを思い出し買ってみました。カラッとしている殻をむいて、中の果肉を齧ります。干し柿?デーツ?みたいな甘み。ライチに似た中国や台湾では有名な果物出そうです。お湯を注いでお茶でもいただくそうです。)

海老の頭のスナック菓子。(海老の頭がそのままスナックになっていて、コレ、とってもおいしかった♪)

 

中国のフードコート。

わちゃわちゃと雑多な感じが楽しく、いろいろをちょっとづつ楽しめるのが

癖になります^^

場所は友誼食府さんでした。

(ya

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪・奈良・ちょびっと京都... | トップ | ◎4月7日(日)am7:00~お承り... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。