INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2006年3月18日ダイヤ改正(3)

2006年03月14日 |   ┣ ダイヤ改正2006
(つづき)
3月18日のダイヤ改正の続報である。
西鉄のサイトでもようやく新ダイヤが検索できるようになり、またニュースリリースでもサマリーが見られる。
なので、そこには出てない情報を中心に。

・香椎浜からの「直行」が新設。
 【香椎浜営業所→海岸通り→名島ランプ→都市高速→天神北ランプ→天神→昭和通り→都市高速経由で香椎浜】というルート。
・39番に快速ができる(豊2丁目~福岡空港間ノンストップ)。

香椎浜発の「直行」は通勤には便利かも(個人的にはみどりが丘か土井団地発で西公園行きがよかったけど)。
ただ「直行」とはいっても、以前取り上げた百道ランプ経由の直行と同様に、イメージが「直行」なだけであり、実際は各停留所に停車する。

39番快速については、以前似たような路線があったような…。
たしかに、まだ空港通りがなかった頃のルート(大井町、二又瀬経由)をいつまでも守り続ける意味もあまりないよな…。
(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天神直行 (Riverside house)
2006-03-15 21:45:55
取り上げていただくまで、ぜんぜん気が付いてませんでした。那の津口にも天神北にも停まらないんですね。で、22Nで帰るわけですか。



ということは、やはり22番に含めて考えるべきなんでしょうね。きっと。
返信する
Unknown (soramame)
2006-03-15 22:29:51
Riverside houseさん、ごぶさたしております。

新路線は、22Nの天神行きが、蔵本~天神間だけ停車する順番が逆になったようなものなので、やはり親は22番なのでしょうね。

しかし、同じく新路線の赤間特急よりも本数は多いのに、なぜかニュースリリースでは取り上げられていませんね。あまりニュースバリューがないのでしょうか…。
返信する

コメントを投稿