なぜ人を殺してはいけないか

2005年11月13日 | いのちの大切さ

 まだ容疑の段階だが静岡の母親毒殺未遂事件、そして11日の町田の女子高校生殺害事件と、若い世代による事件が続いていて、とても悲しくとても残念である。

 昨日、横浜でのカウンセリング研究会の終了後、ご一緒に食事をしていた受講者の中に、おなじ町田の高校に行っているお子さんをお持ちの方がいて、「子供がかなり動揺していますので」と早めに帰っていかれた。

 遠慮しておられたのだろう、食事の時には話題に出されなかった。

 しかし、「なぜ生きなければならないのか」、「なぜ死んではいけないのか」、「なぜ人を殺してはいけないか」という問いに対する納得のできる答えができなければ、根本的な意味での教育はできないのではないでしょうか、という私の話に深くうなづいておられたのは、そのためもあったのだろうと思う。

 そして、「次回、まさにそのテーマでお話しします」と言うと、みなさんが「すごく期待しています」と答えて下さった。

 こうした事件が起こるたびに、教育関係者の方が言われるのは、「2度とこういうことの起らないように、いのちの大切さの教育をしなければならない」ということである。

 そしてジャーナリズムでは、そうしたことをテーマにした報道企画がいろいろ組まれたりする。

 しかしそういうことが問題ないし話題になってから、もう何年が経つのだろうか。

 私はいくつかの大学で年間6~800名の学生を教えているが、毎年行なっているアンケート調査の1項目である「人生には、意味があると思いますか。あるとしたら、どんな意味だと思っていますか?」という問いに、はっきりと「ある。こういう意味だ」と答えることのできる学生は30%を越したことがない。

 それどころか、ほとんどの場合、10%程度にすぎない。

 あえて大学名も公表しておくが、北は青森公立大学(集中講義)、南は四国学院(集中講義)、そして法政大学の文学部と社会学部(通常授業)、武蔵野大学の人間関係学部(通常授業)と、地域もいわゆる大学のランクも様々であるから、統計データとしては、無作為に採ったサンプルに近いと思う。

 こうした調査と私の接しえたかぎりでの情報からすると、どうも日本の教育界――学校教育だけでなく家庭教育でもマスコミの教育的機能の面でも――全体としては、「いのちの大切さ」=「生きる意味・人生の意味」、そしてそこから必然的に導き出される「なぜ生きなければならないのか」、「なぜ死んではいけないのか」、「なぜ人を殺してはいけないか」という問いに対する納得のできる答えは提供されていないのではないだろうか。

 「提供」といったのは、それは大人が次の世代・子どもに提供する責任のあることだと思うからである。*

 それどころか、学生(かつての学生つまり社会人も含め)への聞き取りで、典型的に報告されるのは、大人からは答えはもらえなかったということである。

 小さい時には、「なぜ生きているか? 死んだらどうなるのか?」ということを大人(親や先生)に聞いたら、「そんなこと考えてないで、遊んできなさい」と言われたという。

 そして、中高生くらいでおなじ問いをしたら、「そんな暗いこと考えてないで、将来のために勉強しろ」と言われたという。

 さらに大学生になって大学教師に聞いたら、「そんなことは、自分で考えなさい」と言われたとか、もっとひどいのだと授業で、「生きることには意味がない」とか「意味なんてものは人間が勝手に作り出したことにすぎない」という話を聞かされたという。

 「いのちの大切さの教育」など、どこでも行なわれていなかったのではないだろうか。

 あえて私に言わせてもらうと、これは大人の責任回避である。まったく無責任というほかない。

 「いや、いのちは大切だ、命を大切にしなさい、という話はしてきた」と言われる向きもあるかもしれない。

 しかしただ「大切だ」と言えば、子どもが「そうか、大切なんだ」と納得するのなら話は簡単なのだが、そうではないところに根本的な問題がある。

 「なぜ」という問いに、「~だから」という納得のできる答えをする責任を、大人は問われていながら、それに答える努力を十分できていないのではないだろうか。

 (大人だって教わっていない、というやむを得ない事情もある。)

 ここはブログという媒体なので、自己宣伝だと思われることを恐れずあえて言いたい。

 毎年、私の授業に1年間ついてきてくれた(もちろん残念ながら途中で脱落する学生もいる)学生の例年の平均90%が、「人生には、意味があると思いますか?」という項目に、0から10までのスケールで5以上の自己採点をするのである。

 それどころか、平均25%が「10」と書く。

 そして、コメントの欄に「こういうことをもっとたくさんの人に伝えたい」ないし「たくさんの人に伝えてください。先生、頑張ってください」と書く学生がたくさんいる。

 もっともうれしかったコメントの一つには、「私はこういうことを教わりたかったんだと思う」というのがあった。

 「そう、私はそういうことを教えたかったんだよ」と答えたものである。

 そこで、いろいろ本を書いたり、頼まれた講演はほとんど断らず出かけ、自分の研究所でも講座やワークショップを頻繁に開催し、そしてもっと広く伝えたくて、とうとうブログも始めたというわけである。

 残念ながら、「なぜ」という深い問いに答えるのに、3分というわけにいかないので、長々と書き続けている。

 しかし、要点は2つ、

 「なぜなら、きみそしてすべての人のいのちは、ちゃんと見さえすれば、事実としてとてもすばらしいものなんだから、落ち込んだり、死んだり、殺したりする必要はないんだよ」ということ、

 「なぜなら、きみそしてすべての人のいのちは、宇宙の137億年の進化の営みが積み重ねられたすごいものなんだから、それこそ宇宙的・絶対的な意味があるんだよ」というメッセージである。

 このメッセージは、単に情緒的なものであるだけでなく、誰でも確認-合意できる事実と現代科学と臨床心理学と論理の裏づけがしっかりある、と私は思っている。

 だから、実際、多くの学生たちが納得してくれるのだと思う。

 だが、今のところ、なぜか――分析すればわかる理由はあるのだがここでは省略する――日本の教育界にも、父母たちにも、マスコミにもまだ十分理解されていない。

 (私が執筆・監修したサブ・テキスト2冊が東京都内の4つの私立高校で使われている、大学の臨床心理学の授業でコスモス・セラピーを実施して効果を挙げている方が2人いる、といううれしい例外はあるが。)

 そして、だから、多くの子どもたち・若者たちのところに届いていない。

 そして、かなり多数の子どもたち・若者たちが、依然として、落ち込んだり、すねたり、つっぱったり、引きこもったり、病んだり、非行・犯罪に走ったりしている。

 それが、歯がゆく、口惜しく、悲しく、残念でならない。

 私は、自分のやっていることが唯一だとも絶対だとも思っていないし、万能の方法をつかんでいるとも思っていないが、コスモロジー教育-コスモス・セラピーは、そうした問題に対して、事実、相当に有効だということは実証してきたつもりである。

 だから、社会的提案を続けてきたし、これからも粘り強く続けていく覚悟である。

 もちろん、批判や修正-増補の提案はいくらでもお受けしたい。

 もし万一、完璧によりよいものがあれば、私の提案は取り下げてもいい。

 心ある、つまり本当の意味で後の世代への責任を取るつもりのある大人のみなさんに、ぜひ、知るだけでも知ってほしいと思うのである。

 そして、子ども・若者のみなさんには、親や教師やマスコミが教えてくれなくても、その鋭い直観力と判断力を働かせて、まず自分の力で見つけ、そして本当に自分の存在の意味を明らかにしてくれるメッセージなのかどうかを判断してほしいと願っている。

 悲しさや残念さに共感してくださり、提案に賛同して下さる方は、この文章そしてこのブログ全体の文章を自由に使って――コピー、引用、リンク、論評などなど――口コミ、ブログ・コミに、ぜひ参加していただきたいと思う。

 最後に、あまりにも若くして亡くなった古山優亜さんとご家族の方に心からの哀悼の意を表したい。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の仕事 | トップ | ご縁・つながりを大切にする心 »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの大学生・・・)
2005-11-13 23:54:44
赤字で書かれた「なぜなら・・・・」はとてもウサン臭く聞こえた、というか奇麗事のように思えました。

しかし、もう一度読んでみると何か深い部分に大切な何かがある、力を持った言葉のように思いました。

このテキストは人生に意味があるとおぼろげに思っている私には、それを考えるいい機会になりそうです!
T.Bさせていただきました。 (HIRO)
2005-11-14 06:30:32
宜しくお願いします。



「若い人たち」の幸せを祈ります。
なぜ人を殺してはいけないのか?という愚問に対する答え (立田)
2005-11-14 08:00:17
「なぜ人を殺してはいけないのか」と問い自体、不思議に思う。人を殺していいかどうか、または人を殺しても良いんじゃないかと思うならば、まず自分で自分を殺してみればいい。そうすれば嫌でも「実感」を持てるだろう。実行しなくても、まともな人間なら自分で自分を殺す事を想像すれば、「痛み」は理解できるはず。人を殺したいならまず自分を殺せ、と念を押して愚問の答えにしたい。
反応有難うございます (おかの)
2005-11-14 10:55:18


>通りすがりの学生さん



 私の学生たちも最初、「くさい」とか「あやしい」とか「理想論だ」と感じる子が多いようです。そして、そこで授業を放棄する子もいます。



 しかし、でも「何かがありそう」と感じて半年、1年とつきあってくれると、本文にも書いたとおり、すごく変わる学生が多いのです。



 よかったらいままでの記事をひっくり返して読んでみてください。



>HIROさん



TB記事読みました。



 小学生から大学生まで、悩んでいる子、病んでいる子がたくさんいますね。



 私たちは万能ではありませんが、無能でもありません。能力の範囲で、お互い最善を尽くしましょう。



>立田さん



 コメント有難うございます。



 しかし、「なぜ」と真剣に問う若者がいることは事実です。



 それを「不思議」、しかも「愚問」と捉えられるのは、コミュニケーションの原則論からして、不毛ではないかと愚考します。



 できるだけ「相手の立場になろうとする」=「共感的理解」からしか、深いコミュニケーションは成り立たないようです。



 さらに、「人を殺したいならまず自分を殺せ」という言葉は、もしかしたら自殺を容認-誘発することになりはしないでしょうか。



 人を殺したいと思う子、殺してしまう子、死にたいと思う子、死んでしまう子、彼らの切実・真剣な問いに、理論だけで答えられるとは、私も思っていませんが、「なぜ、いのち―自分のも人のも―は大切にしなければならないのか」、理論でも答えてあげる必要があると思います。



 言葉を使って生きている人間という生き物には、人生の重要なことに関して、筋道の通った言葉つまり理論で納得することが不可欠だ、と私は考えていますが、いかがでしょうか。

死んでほしいと・・・ (chai)
2005-11-14 13:39:29
初めて参加させていただきます。私の夫はアルコール依存症です。迷惑ばかりかける夫に対し、死んでほしいと思った事があります。なぜ実行しなかったのか、その理由は夫の未来へのわずかな希望でした。すべてのいのちがつながっているというこのセラピーをもっと深く勉強して、いのち(や心)の大切さをきちんと話せる大人になりたいと強く願います。これからもよろしくお願いします。
同じくT.Bさせていただきました。 (りょう)
2005-11-14 21:15:30
 今日の私のブログの後半に関連記事を掲載しました。私のブログの影響力は微々たるものですが・・・。

 でもみなさんのおかげで哲学ブログランキング40位になりました。

 ともかく、少しでも多くの方に「コスモロジー」の素晴らしさを知っていただければと思います。



よろしくお願いいたします。
コメント、TB有難うございます (おかの)
2005-11-14 22:41:42
>chaiさん



 ほんとうにご苦労されているのですね。

 chaiさんのやさしさと辛抱強さに心から敬意を表します。



 強い希望は実現する強い可能性を持っています。ぜひ、強い希望をもち続けてください。



 私の知るかぎりでは、アルコール依存症に現在もっとも有効だと思われるのは、久里浜病院などで行なわれている、入院・薬・認知療法の組み合わせによる治療のようです。ご参考にお伝えします。



>りょうさん



 ご協力感謝です。



 40位おめでとうございます。りょうさんのブログ、徐々にファンが増えて影響力が出てくると思います。



 ぜひ、一緒に希望のコスモロジーを多くの方に伝えて生きましょう。
はい! (りょう)
2005-11-15 00:00:46
先ほどコメントを投稿したあと、自己承認が過ぎたかなと反省しましたが…(笑)ありがとうございます。頑張ります!また、文中の「大人が分からない」のリンク先にクリックしましたら、ニヒリズムの超克についてのお考えが、とても心に響きました。宮台真司氏の思索は、私が学生の頃少年誌に連載されているのを読みました。ある意味妙に納得する部分もあるのですが、読み終えると、心がむなしく、殺伐とした気持ちになったのを覚えています。あれはまさしくニヒリズムだったんですね…。なんとなく納得したかに思えたのは、氏の思索が現代の病巣の鏡として感じられたからだと、今になって思います。ありがとうございました。

私たちの周りで変化しているもの (pisa)
2005-11-15 01:00:10
 近年、人が簡単に殺人にはしってしまう事件がある要因には、2つの背景があるように思う。

 ①は、思想の問題。これは今に始まったことではなく、「なぜ人を殺してはいけないか」という問いに誰も答えられていなかった。そんな中、私は筆者のコスモロジーの思想は、誰もが心にとどめておかねばならないことだと思う。

 ②は、なんと表現してよいのかわからないが、人の性質が変わっているのではないかと思う。以前は、①のような思想としてはわかっていなくても、殺すという行為に結び付くまでには大きな隔たりがあったのではないか。相手の肉体も、自分の肉体も感覚としてすっぽり抜け落ちてしまっているような、そんな気がする。このような状態は私が自分自身にも感じていることでもある。何が要因となってこのように人が変わってしまったのだろうか?

 思想も、環境も変わらなければ、うまく感覚を身につけられない人が増えてしまうのだと思う。
大学生として (nameconn)
2005-11-15 04:33:30
 必ずしも大人が「なぜ生きなければならないか」という疑問に明確に答える必要はないと思います。私の場合、大人から教えてほしいとは望んでいないし、納得できる答えは最終的に自身で見つけるものだと思うからです。



 やはり一番大切なのは、その疑問に対する姿勢ではないでしょうか?

 1+1=2というように簡単にでない「なぜ生きるのか」という疑問だから、ハッキリした回答が答えられなくても、自分なりに探求しようとする姿勢でいることが大切だと思います。

 

 母は答えるのではなく、一緒に考えてくれました。その経験から、答えを出すことの難しさや意味を問い続けることの楽しさを実感しました。自分なりに真剣に模索している母だったから、私は「なぜなのか」と問い続けることに意義を見出すことができたのだと

  

 「なぜ・・・」と真剣に問いかけている大人はどれくらいいるのだろうか?と思わずにいられません。

 それについて考えなければ、〔命の大切さ〕を子供に教えることなどできないでしょう。



 

 

コメントを投稿

いのちの大切さ」カテゴリの最新記事