sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

1月のつぶやき:前半

2023-04-28 | つぶやき
あけましておめでとうございます!の溢れているSNSの裏で、
個々のあけましておめでとうもたくさん行き来してるんだろうな。


朝は実家に挨拶に行って法事をして、昼から友達のお店を手伝う。
元旦から働くことになってしまったけど、まあ人助け。
(になるのかどうかわかんない、わたしでも役に立つのか?


息子の小さいお土産の羊羹。
ブルーボトルコーヒーの、シュトーレン味羊羹が、
口当たり以外ほんまにシュトーレンで感覚がバグる。


いつもニンゲンのおかあさんを見張る仕事をしている猫ですが、
年末年始はニンゲンのおにいちゃんを見張る仕事も増えて忙しい。


期待が大きかったケネスブラナーの「ベルファスト」とマイクミルズの「カモンカモン」は
それぞれ期待に応えてよかったけど、どちらもわたしの物語ではないとは思った。


相手に対する理解だけはかなりのことろまでして、譲歩もどこまでもしたのに、
当事者が歩み寄る気持ちゼロではどうにもならなかった。
理解していても傷つく。あんなに傷ついたことはないくらい傷つき続けた。
文字通りサンドバッグだったのに、それを受け入れてもいいから、
せめて別のことでケアをと頼んだのにそういう概念のない人だったので無理だった。
サンドバッグにされても持ちこたえようとしたわたしも馬鹿だったけど。

大体のことは類型化されてるのをTwitterなどの生の声と本やサイトでわたしは知ったけど
向こうは自分からは知ろうとしなかったので、わたしだけが理解を深めても意味がなかった。
早い時期にふたりでカウンセリングを受ければもしかしたら何か違ったかもしれないけど、
彼は世界を閉じたままだった。

わたしは深めすぎた理解を、自分の中のもういらないものの場所に置いてきたけど、
彼は変わることがあるだろうか。

自分のストレスをわたしにぶつけても自分自身は痛くも痒くもないので、
どんなに訴えても変わろうとは思わなかった人が、
別れた後で初めて自分は変わるからと言い出したけど、
小さなことでつまづいては他責に走る繰り返しで結局最後まで変わらず、
まさに諦めと崩壊の中に沈んで行った人でした



また、野山が足りない。


ごめんね、ちょっとだけ出かけてくるからね、ご飯は入ってるからね、いい子にしててねと、
正月そうそう猫に謝りながら出かけて(飲んで)帰宅したら、
猫出かけた時と同じ場所で同じ格好のまま寝てた。ずっと寝てたんか。よく寝るなぁ・・・


わたしの寝室寒いのに、猫が枕元に寝にきてくれるのうれしいなぁ。かわいいなぁ。
寝ながら撫でるとゴロゴロ言うのかわいいなぁ。


耳の後ろの毛が一番柔らかいのはうさぎと同じだな。あとは胸元の毛が柔らかい。
頭の毛は短いけどまあまあ柔らかい。背中の毛はわりとしっかりしてる。
しっぽはすぐ興奮してるたぬきみたいにふくらむ。
たぬきって名前にしたら良かったのにと息子が言うくらい。笑

長い間うさぎの人だったのに、もうすっかり猫の人になったけど、
爪切りも上手くできないのはうさぎの時と同じ(^_^;)


今年の初夢はちょっと人に言えない夢でした。びっくりしたなぁ


溜まった新聞を粛々た読む。楠木正成の息子の話が今の新聞小説で、
楠木正成が大変魅力的に書かれている。


今日は自分にしてはよく本を読みました。家から一歩も出てないけど、良い休日でした。
さあクロちゃん、もう寝ますよ。今日はずーっと一緒にいたけど、明日は仕事に行きますよ。
みゃーみゃー怒らないでくださいよ。


今年のバー始めは、初めてのワインバー。
この近くのバーに、前の人とほんとによく通った。一人で行くこともあったけど、
別れた後は行ってないし、多分もう行くことはないだろう。いいバーだったけどなぁ。
何年か経って、まだあれば行けるようになるかなぁ。


母とランチして買い物に付き合ったけど、80歳の母、まだまだ元気だった。
70歳くらいまで買い物に関してわたしより遥かに元気だったけど、
80過ぎてもわたしより元気かもしれない。
というか、まだ物欲があるのがすごい。わたしもうないわ…


ワインをつい買いすぎてセラーもないのにワイン渋滞を起こしてたけど
年末年始でだいぶ片付きましたね。こころ安らかに別のお酒を買える。

ワインもいいけど熱燗が飲みたいのよねぇ。鍋と。



数週間膝の上にきてくれなかった猫が、今朝はのそのそと。
昨日のよその猫との浮気がバレたせいかな?


しかし、わたしの手は猫を撫でるためにあって、猫を退かすためにはないのである・・・


雨なのでケーキを焼きました。キャロットケーキ。
体調が今ひとつで本も読めない時でも料理は少しできるし、作ってると元気が出る。


猫が可愛すぎる。普通にこっちを見てるだけの顔なんだけど、かわいい。かわいいなぁ。

散々かわいいと言ったあとでなんですが、クロちゃんはわたしに似てると思ってる。
わたしが猫ならこんな顔だったろう。


眼科に診察券出してから、出社。セコム開けて鍵開けて電話チェックして
パソコン立ち上げてから眼科へ戻る。
この眼科混んでて、普通に行くとめっちゃ待たされる。
クリニックに入りきらなくて入り口の外まで人が待ってたりする。
この辺、ひどい眼科しかなかったから、ここが混むのは仕方ない。
患者のごくありきたりな質問に罵倒で答える眼科、ひとことも喋らず指示も指先だけでする眼科、
自分の論文のサイトを見せて眼球の角度についての数式を滔々とのべ自慢する眼科。
うちの最寄駅徒歩圏内5分のワースト3眼科です。ひどい目にあった…
今の眼科はとても感じよく優しく丁寧な先生でよかった。


李禹煥(リ・ウファン)
彼の作品は普通に腑に落ちるものばかりで、わかりすぎて少し気分がふにゃっとなった。
「物語や意味ある記号がなくても、鐘を打てばあたりに響くように
キャンパスにわずかな筆のタッチで絵画性が立ち現れることを示すことができました」



母と雪景色を見に旅行することになって、旅行用の上着を買いました。
ここ数年着てるのは、ほぼ羽毛布団みたいなダウンのたっぷりしたロングコートで、
滅法軽くて暖かいけど脱ぐとふわふわ嵩張る。
それであまり嵩張らないハーフ丈の軽いダウンが欲しかったんだけどちょうどいいのが買えました。
わたしは基本ミニスカートなのでロングコートよりこっちの方が合うし。
黒が欲しかったけど茶色しか残ってなかった。でもセールで少し割引だったのでいいや。

でも山とかアウトドア行く時は安くて小さく畳めて汚れてもへっちゃらなユニクロのダウンですね。