滋賀医科大学ハンドボール部

滋賀医科大学ハンドボール部の日々ある出来事を紹介してゆく驚くべきブログです。皆さん、どうぞお立ち寄りくださいませ。

ぜひお読みください ともきです。

2017年11月14日 16時59分24秒 | Weblog
お久しぶりです。ともきです。
キャプテンの時と違って自分から意見を言える機会が少なくなって、言いたいことや思っていることをそのままスルーしがちなので今日は医歯薬前ですが思っていることを率直に書きたいと思います。
前の1分間スピーチではちょろっと言ったのですが、今のチームにはいわゆる”約束事”を認識して守る、という意識が低いと思います。ハンドのことでもハンド以外のことでも。
今の練習は個人のスキルを伸ばす、自分なりのハンドボールスタイルを見つけていけるような練習、基礎力を重視した練習をしているけれど、チームとしてこれをやっていこう。そのためにこの練習をやっている、同じように繰り返してはいけないミスは何なのか、またそれはなぜなのか、の共通認識が足りない。
だから1つのプレーに対して全員が声が出ないし、なんとなく見てるだけ。なんかミスして怒られているだけになっている。
1.2年生はよくパスキャッチでミスして怒られるけど、ハンド初心者がパスキャッチをはじめからできるわけないし、みんななんでできひんねん!ってただのいらだちで怒ってるわけではない。俺も含めて先輩たちはパスミスで試合壊してきた経験があって、パスキャッチができひんかったら試合にならへんくらいの負け方をするって知ってるから厳しく言ってる。
確かに言い方とか厳しくてメンタルやられてるんかもしれへんけど、なにくそ!!って思う気持ちもって、声出して、例えば相手が牽制してきて出しどころなくなったときはどうしたらいいんですか?って聞いたりしてミスせんように改善していくべき。
そのくらいの気概がないと実際勝負かかったフィールドで戦っていけないし、任せられない。
パスキャッチのミスは難しいから練習してうまくなっていけばいいけど、これは下級生とかじゃなく全体にいえることで、ルーズボールへの執念が足りない。キーパーが止めたあとのボールでも、キャッチミスした後のボールでも飛びついてマイボールにする。これも約束事にしよ。できなかったら1年生でも指摘していけるようにしよう。こんなのは気持ちの問題やし、全体的に今のチームには気合とか覇気が足らない。
もうちょっとハンドボールの話をすると、どうやったら西医体で優勝できるのか、琉球、山口に勝てるのか常に意識していこう。
いまのチームカラーとか方針的に俺は”堅守速攻”のチームを作り上げて西医体に乗り込むのが一番優勝できる気がする。みんな若いし体力あるし、穂積の方針で走りこんでるから体力で圧倒して、DFも足動かしてアタックしてミス誘って速攻で点を取る。OFは基本的な1対1、2対2を使ってミスなくノーマークシュートで終わる。そんなチームにしていきたいとおもってる。そのためには絶対性能のいいフィジカルが必要やし、フィットネスも、戦術理解もシュート力ももっと高いものが必要。
今俺が言ったけど、こういうチーム像があって、今の練習があるわけやから自然と意識しないといけないポイント、ミスしてはいけないポイント、理由がわかってくる。

次はハンド以外の話をすると、ハンド以外でも”約束事”を守る意識が低すぎる。最近の遅刻の多さであったり、学祭の件であったり、最低限の礼儀であったり、今回俺は学祭委員で他の部活の下級生と絡む機会が多かったけど、ハンド部が一番ちゃんとしてない。一番ちゃらんぽらんやなって感じた。これは下級生だけの問題ではないし、俺含めて上がもっと厳しくしていかなあかんと思う。このままでは恥ずかしいし、この前阿部も言ってたけど、最近かばんも汚いし、体育館のごみも多い。もう一回体育館も最後みんなで片付けして、しっかりした部活にしていこう。

医歯薬直前やし言うか迷ったけど、言わないとダメで、自分自身もっとこのチームを引っ張ていこうと思ったから書きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿