ポチの女房

専業主婦のつぶやき

てっぱん 第96回

2011-01-21 21:10:50 | てっぱん
浜勝に、お好み焼きの出前をするあかりさん。「1800万円」と神田さんとハイタッチ。神田さん、元気です。
そこへ、根本さんと社長さん。「昔好きやった人の娘さんが会いたいいうて来てくれたん、よっぽど嬉しかったんやな。」と根本さん。「気分は花嫁の父かいな。」と社長さん。
(お好み焼きが、そのままなのが気になります。ラップもかけずに出前するかな?)

のぞみさんが、「おのみっちゃん」に。
「ずっとお好み焼き、続けていくつもり?ぶれたらだめよ、やりたいと思ったことは、絶対に曲げないこと。」とのぞみさん。「かっこいいですね、仕事もできて、もうすぐ結婚ですものね。神田さんもとても喜んでました。」とあかりさん。「あの人、お父さんかもって思ってた。でも、違ったみたいね。親孝行は、できるうちにしといた方がいいよ。」

錠さんの背中に湿布をはる真知子さん。「久太さんから電話があって、うちの納品、何とか間に合ったって。鉄平のおかげじゃね。今度こそ大丈夫よ。鉄平、鉄工所に戻りたいと思うとる。」「どこまで、本気かわからんわ。」
鉄平さんが、錠さんに「俺、欽兄やあかりのためじゃ思うていいきかして、今まで自分の気持ち、ごまかしとった。でも、俺、この仕事が好きじゃ。もう二度とこの仕事、放り出したりせん。もう一度、お父ちゃんの弟子にしてくれ。」と頭を下げます。「まだ新幹線はある、大阪に帰れ。世話になったみなさんにちゃんと挨拶してこい。」
(鉄平さんが決意を語る場面は、良かったです。)

「おのみっちゃん」で。滝沢さんが「手はたりてるんか?仕事、はよ終わったとき、出前したってもええで。」
鉄兄が、帰ってきます。
初音さんの前で、鉄兄が、「お父ちゃんのこと、だいぶようなりました。俺、尾道に戻ります。あかり、すまん迷惑かけてばっかりじゃったの。俺は大阪から落第じゃ。」「落第じゃのうて卒業じゃ。」と初音さん。「ほうよ、鉄兄は、卒業じゃ。お店はうちに任せて尾道に帰って。お父ちゃんの鉄工所、鉄兄が、守るんよ。」「ばあちゃん、今まで、お世話になりました。あかりをよろしくお願いします。」
(初音さん、あんたのばあちゃんじゃないと、つっこまないんですね。)

本日のつっこみ処
「今までそう深く考えなかったのですが、いつのできごとでしょうか?ひろしま駅伝が終わって、加奈さんの受験がまだなので、2月ぐらいだと思います。だとすれば、初音さんの部屋といい、尾道の村上家といい、暖房らしきものが全くないのですが?この疑問がでてきたのは、今日の初音さんがこたつではなく、テーブルにすわっていたからです。」

食わず嫌い王決定戦(1/20)

2011-01-21 17:34:18 | 日記
映画『僕と妻の1778の物語』の宣伝を兼ねて、竹内結子さんと草なぎ剛さんの対決です。
今までの成績は、竹内さんが、3勝1敗1分けで3連勝中。草君が、1敗1分けで、勝ちなし。

草なぎ君は、土鍋で御飯をたいている、35をすぎたら、あまり食べなくてもよくなったと言います。

草なぎ君  1.焼き鳥の皮    断酒しています。焼き鳥で一番は、ハツ。
竹内さん 1.馬刺し       おいしいです。
草なぎ君  2.ブイヤベース   スープがおいしいです。材料があれば、作れますよ。
竹内さん 2.小籠包       きれいに食べるのが難しいですね。最初は食べるのに失敗。草なぎ君と木梨さんも食します。半ライスと共に。
草なぎ君  3.マーボー豆腐   つくらないです。うまいですね。
竹内さん 3.なすの漬け物   柴漬けの方が、冷蔵庫によく入っています。ごはんにあいます。
草なぎ君  4.金目鯛の煮付け 北海道にツアーに行ったら、みんなでお寿司屋さんに行きます。
竹内さん 4.モンブラン     雑誌で挿絵の連載をしています。草なぎ君から、なぜ、一つだけデザートなんだろうとつっこまれます。

披露
先手 竹内さん 鶏の皮     後手 草なぎ君 馬刺し(私も、二人の予想と一緒でした。)
実食後、草なぎ君が、「まいりました。」(草なぎ君、わかりやすかったです。)
竹内さんの嫌いなものは、モンブランでした。
草なぎ談「最初にしゃべりすぎました。あぶらっぽいものが、苦手。」

バツゲーム 一人SHAKE
「あー悲しい。今度作戦を立ててくるので、是非よんで下さい。これに出たいからドラマ、やります。」