ハロプロ番組レポ

ハロプロメンバー出演番組を不定期にレポします。

「安倍なつみあなたに会えたら」NO219後編 (7/21)

2013-07-26 00:00:00 | Weblog


前編からの続きです。

状況はフリーメッセージ紹介、2通目からです。

続いてのメールは、埼玉県のラジオネーム“ベーコンさん”からで
“・・・うちのほうでは、小学生が夏休みに入る頃の、7月下旬の土日が、夏祭りです。夜は、大人が、
お神輿を担いで、昼間は子供達が、山車を神社まで、引っ張って行きました。途中の休憩所で、
お菓子や、ジュースや、アイスが貰えます。最近では、最後まで山車を引っ張った、小学生以下の、
子供には抽選でプレステーションなどのゲーム機が当たる、抽選会も行われているそうです。
なっちの、夏祭りの楽しみは何でしたか?私は金魚すくいです。小学生当時、うちのほうの金魚すくいは、
紙製のポイでは無くて、モナカでした。(なっちは「う~ん?モナカ?フフ、でも、すくえないよね?」と、
言ってます)・・10匹以上は採れてました。貰った金魚は飼育していましたが、10年以上も長生きした、
金魚がいました“との内容でした。

なっちは、私は、次の日に死んだ出目金が居て、デメちゃんと名前を付けていたと言っていました。
何か、オレンジ色の金魚の中に、真っ黒の金魚が泳いでいたから、紙製のヤツで採って、水槽に入れて
大事に飼おうとしたけど、直ぐ、亡くなったと話していました。そして夏祭りでは、花火大会も有って、
自分が住んでた地元、室蘭は、港祭りと言うのが有って、シャケ、丸々一匹とか、凄い安い値段で、
売られてたり、魚貝類が一杯、売り出されて言っていました。他には、北海道ならではの、芋餅とか、
焼きトウキビとか、一杯、出店が並んでいて、一杯食べた思い出が有るけど、リンゴ飴とか、綿菓子は、
買った覚えが無くて、綿飴は、キャラクターの袋に入って売られていたのが、500円とかして、
当時の私にしては、凄い高いなと思ったし、それをぶら下げている子を見て、お金持ち~!とか、
思って凄いと思っていたと話していました。又、なっちは、お祭りに行って1回だけ、覚えてるコトが
有るとの事で「・・お祭り~に行って、エ~と、クジみたいのをやって~!その時に~、言ったっけな?
何か、その光GENJIのペンダントが当たったのね!フフフ、何かこう、ゴールドの何か、安っぽい感じのね、
こういう四角の何か、ね、こう、写真が入れられるの!そこに~、かーくん、の写真が入ってたヤツが、
何等賞とかで当たったの!で、私~、あんまり、好きじゃ無かったのね。正直、その時、だけど、
そのペンダントが当たった日から何か、好き~!みたいになって~!フフ、そう、私、何か、かーくん、
好き~!みたいに、なって~!フフ、そのペンダント、凄い大事に~、ぶら下げていたって言う、
思い出が有るの!それは、こう、近所の中島神社で、やってた、神社で有った、こう、そうそう、そうそう、
お祭りだったんですけど~!そうなんです。凄い、覚えてますね。かーくんペンダント事件!フフ、そう、
事件では無いけどね。フフ、そう言うコトが有ったなって言う!単純と言うか、もう、面白いですねぇ!
そうそうそう、有りましたね。そんなコトが!」と語っていました。
マァ、なっちは、かーくん(諸星和己)と、その後、テレビで会う機会とか、無かったんですかね?(^^;

♪誰より好きなのに♪ (なかの綾) 

ここから朗読コーナーに、なっていました。今回、なっちが朗読したのは、
“暮らしの手帖社”の“すてきなあなたに よりぬき集”の一部でした。 

“白い封筒、
この間、ホテルのレストランで、女の人ばかり5人、
友達に、ご飯をご馳走になる機会が有りました。

その日、ホテルのロビーで待ち合わせて、会場のレストランに行きますと、
レジの所で、友達はハンドバッグから、白い封筒を取り出し、
帰りに頂いて行きますから、これで!っと、係りに渡しました。

その様子を見るともなく、見ながら、私は一瞬、
何の事か、判りませんでした。

大して気にも留めず、みんな、奥まった所に、
用意されていた席に着きました。

美味しい、お昼を頂き、楽しい、お喋りが続き、
時が経ちました。

席を立って、レストランを出る時、
さっきの白い封筒の事を思い出しました。

友達は早速、レジに言いました。はい、出来ております!
レジの人から、さっきの白い封筒が手際よく返ってきました。

友達は、大変、美味しい料理だったわ!っと言って、それを受け取り、
出て来ました。その間、1分とは掛らなかったでしょう。

何人かで、食事した後、支払をするのに、
時間が長引いたりすると、ご馳走に、なった方は、その間、
手持無沙汰に、なる事が有ります。

それを予見しての、見事な、白い封筒作戦!
私は、ご馳走よりも、この作戦に感心してしまいました“

♪Smooth Operator♪ (Sade) 

読み終えた、なっちは、今日は“暮らしの手帖社”の“すてきなあなたに よりぬき集”から“白い封筒”を、
ご紹介したけど、この“すてきなあなたに”は、婦人雑誌、暮らしの手帖で、今でも連載されている、
コーナーで、この本は1969年にスタートし、45年、続いている連載の中から、選りすぐりのものを集めた、
よりぬき集で、このコーナーの連載を書いている、大橋さんは、何もない、普通の暮らしの中で出会った、
色々な事、大切に思い、素敵だなァと言う思い、生きていて良かったと思った事を、1人で、
知っているだけでは勿体無いし、読者の皆さんにも、お知らせしたいと思った事を綴っているそうですと、
話していました。そして今日、ご紹介した、白い封筒も、スマートな振る舞いで素敵だし、大人の女性、
気品の有る行動で、こういう行動を、さり気なく出来たら素敵だし、私は数年前に、お食事会が有って、
芸能界の先輩の方で、関係者も、いらっしゃって、その中で私は年下組だったと言うか、年下で、
会も遅くなって、電車で帰るのもアレだからと言って、小っちゃい、のし袋の中に、お金が入ってて、これで、
タクシーで帰りなさいと言って、その時、そのまま、お金を出すのでは無く、事前に用意して有って、それを、
渡して貰った時、イヤ、これは私も後輩だったり、年下の子と、ご飯食べに行った時に、やって上げたいなと
思ったけど、でも、やっぱりイザと言う時に、用意して無いから、そのまま、裸で渡す時が有ったりするので、
でも、そう言うのを事前に注意して、お財布とか、カバンの中に入れといて、サッ、と、出来ると言うのは、
私は、覚えてるし、凄い素敵、と思ったコトだったと語っていました。
マァ、普段から常に、そう言う心掛けを抱いてるコトが、大切だと言う感じですかね。(^^)

そして、運転席から降りて見送ってくれたコトも有ったとの事で「・・例えば、こう、色んなね、大勢で、
食事してて、その帰りに~、その~、何だろな?降ろす、送って行きますよ!って感じで、その人の、
ご自宅まで送ってった時に~、その送ってった人が、その~、窓から、じゃあ~!みたいな感じじゃ無くて、
ワザワザ、その席から降りて、今日は有難うございました!って言う、じゃあ、又~、って、機会が、
有りましたら、お食事しましょうね!みたいな感じで~、挨拶をしてる姿?もう、それは何か、パサっと!
フツーは、そのワザワザ、そのねぇ、止めて~、自分が降りて頭、下げるみたいなコトって、ねぇ、中々、
出来ないけど、それをこう、スマートに出来るって言うのは、そう、凄い~、凄いですねぇ!みたいなコト、
私が言ったら、エッ?って、当然じゃない?みたいな感じで~!言ってたのを聞いた時には(ここで、
拍手していました)・・みたいな!その人に、とっては当然なコト!イヤ~、凄いなァと思いましたねぇ!
そうそうそう、ま、そんなコトが、私は有りましたけども!マァ、ちょっとした心遣いとか、人々の心に残る、
感動を与える、そんな、それを教えてくれる本になっています。・・」と話していました。
普段の行動の中で、色んな気遣いを、ふと感じさせてくれる、そんな本に、なってるうようですね。(^^)

7月のマンスリーテーマは“アベノミクス第2弾 あなたのお小遣いいくら?~その使い道~”とのコトで、
早速、投稿作品が紹介されていました。

最初は鹿児島県のラジオネーム“ミッキーさん”からで
“安倍さん、こんばんは!1ヶ月の、お金の使い方と、いう事で、僕は給料が12万円から13万円で、
今、実家暮らしなので、2万円は親に渡して、5万円位は自動的に引き落としされて、2万円は貯金で、
残りは自由に使える、お金で、モーニング娘。やコンサート代などに使ってます“との内容でした。

なっちは、実家暮らしなら、家賃とか、光熱費も払って貰ってるのかなァ?と言っていましたが、
お幾つの方なのか、判らないけど、引き落とされてる5万円は、ジムとか、携帯代等だそうで、2万円、
貯金してるのはいいと思うとの事で「・・結構、貯まってるんですかね?貯金のほうは!成る程ですね。
じゃあ、無駄な感じは無さそうですねぇ、う~ん?結構、自由に使える、お金が有る感じですね。
う~ん、そっか~!今、でも実家暮らしの人、多いなァ、うん、ねぇ、色々とねぇ、掛りますもんねぇ、
でも独り暮らしのキッカケって、例えば実家がさァ、東京だったりとか、ねぇ、そういうやっぱり職場から、
近かったりとか~、私はねぇ、北海道室蘭から出て来たから、実家は凄く遠いから~、実家で、
暮らすなんてコト出来なくて~!16歳から独り暮らししてるけど、その実家から出るキッカケとか、
理由が無かったら、ずっと実家ってコトも有りますもんね!う~ん?そうだなと思って!」と話していました。
マァ、若いうちからの独り暮らしは、色んな面で負担も大きいですからね。(^^;

続いてのメールは、茨城県のラジオネーム“ケイタさん”からで
“僕は高校2年生ですが、月、2万円、貰ってます。(なっちは「ハァ?・・」と言ってます)・・学校まで、
片道1時間半と遠かったり、週5日の塾の時の夕食代や、参考書、学校で必要な物なども全て、
そこから払ってます。意外とギリギリです。コツコツ貯めてモーニング娘。のCDを買うのが楽しみです“
との内容でした。

なっちは、片道1時間半で、往復1日3時間で、その交通費だったりとか、色々掛るし、週5日の
塾の時の夕食代も掛るかも知れないけど、でも、私が親だったら、その度に渡したいと思うとの事で
「・・無駄遣いしそうじゃない?2万円って結構な!だって、高校2年生で2万円渡すって、結構、
ねぇ!ま、参考書とか買うって、買ってるかも判んないし?みたいなさ!ちゃんとこう、買う時に私は、
一緒に行ったりとか、したいかなァ?ねぇ、凄いですねぇ、イヤ~、裕福な家庭なんでしょうか?
ま、相当、後は、お母さんとか、お父さんから信頼されてるとかでしょうかね!スッゴイなァ、マァ、
それでもギリギリってコトは、マァ、掛るのかもね。う~ん?そうですか・・。」と言っていました。
マァ、多分、ご両親が忙しくて、1回ずつ、お金を渡す余裕が無い環境なのかも知れませんけどね。(^^;

続いては岡山県のラジオネーム“ドア桃太郎クロールさん”からで
“因みに僕は、社会人2年目、そして、独り暮らしなので、お金は自由に使えます。でも1ヶ月に、
自由に使える金額を、2万円と決めてます。その2万円で、洋服代と、友人との付き合いなどに、
使ってます。因みに、なっちが、もし、お小遣いが、月、1ヶ月2万円だったら何に使いますかね?“
との内容でした。

なっちは、私は絶対に半分位は、ライブとかミュージカルとか、そういうコンサートみたいなショーを、
観に行きたいから、それか、貯めて行くと思うけど、食事代にも出て行くし、カフェも、ちょっと掛るし、
服も欲しいと言ってましたが、でも、2万円って決めてるのは偉いと思うとの事で「・・でも、それで~、
マァ、飲み代って、ここに書いてるけど、それでも一杯、使っちゃったりもする時も有るだろうねぇ?
2万円で行けない時も有るだろうなァ?う~ん、私だったら、そうかなァ?半分は、その~、何か、
作品とか、観に行きたいの、観に行って~、後は~、お茶しに行ったりとか~、かなァ?って、
感じですかねぇ、2万円、厳しいなァ、私、幾ら、使ってるんだろう?ホントに!フフ、自分で、
判らないなァ?でも、そんな派手に私は使うタイプでは無いからね!うん、毎晩、飲みに行ったりとか、
って、言う人でも無いし~!そうそう、でも、食事代とかには、使ってるかも知れないね。う~ん!
面白いですねぇ、皆さんのね、そう言うの、聞くのもね、エ~、では、エ~、終わりですね?フフフ、何だ、
この締め方!?」と言ってました。
マァ、なっちの場合は、一般人とは違いますから、お小遣いの使用頻度も当然、違いますよね?(^^;

この後、ちょっと時間が余ったのか、スタッフから声が掛かり、子供の頃のお小遣いについて聞かれたようで、
なっちは、ちょっと待ってね、思い出すねぇ?と言ってましたが、小さい頃の話になるけど、瓶のコーラとか、
ジュースとか、そういう瓶を集めて、近くの商店に持って行くと、大っきい1ℓ位のコーラの瓶とかは、
30円とかに、なり、小さい瓶で、200mlの瓶とかは、ちょっと安くて10円とか、15円だったけど、それを、
自分でビニールの袋に集めて纏めてた、との事で「・・重いのに~、ワッセコ、ワッセコ運んで~、それを~、
何かこう、アイスクリームとか、お菓子代に、してたのを覚えています。そうなの!今、そういう、大っきい、
瓶とかで売ってるの、無いでしょう?だけど~、私が小っちゃい頃には有ったんだよねぇ!だから、
隣りの、おばさんとかが~、棄てる為に玄関の端っことかに置いて有るヤツを、おばさ~ん!って、これ、
要らない?貰っていい?とかって聞いて、要らないよ~、どうすんの?って、エッ、売りに行くの~、って!
言って、それを、何か、こう集めて~、古村商店って言うフフ、商店が有ってさァ、フフ、古村商店のトコに、
持ってってたんだワ!そう、自転車のカゴに入れたりとかして~!おじちゃん、って!持って来たよ~!って、
お金にして~、って!で、アイスとか買ってましたねぇ!そうなんですよ!だって、小っちゃい頃なんて、
お小遣いなんて貰って無かった気がするんだよね?どっかに行く~!とか、お母さんの買い物に、
付き合ったら~、じゃあ100円の何か、買って上げるよ~!とか、言われて~!ア~、やった、って言って、
お菓子コーナーに行って、何、買おうかなァ?板チョコにしようかなァ、とか言って、悩んだりしてたから、
そうそう、小っちゃい頃は、そういう風に、してたかなァと思います。は~い!」と話していました。
マァ、なっちが子供の頃と、今では、かなり、お小遣い事情も変化してるようですね。(^^;

曲のイントロが流れる中、なっちは「恋の季節、夏なので、あなたに会えたら!今夜のラストナンバーは、
私、安倍なつみから、あなたへの、このナンバーを!・・」と言って曲を紹介していました。

♪くちびるで止めて♪

ここで又、日記風に読んでいました。

「○月×日、暑いですねぇ、毎日、本当に暑いです。
そんな中、一昨日(おととい)、久々に素麺を食べました。
キュウリ、トマト、アボカド、パプリカなどを乗せて、サラダ風にして、
薬味も、ミョウガ、シソ、梅など、色々と入れてアレンジして食べてみました。
それが、もうホ~ントに、美味しいの、なんのって!
素麺にアボカド、かなり美味しい、お奨めです。終わり。」
(マァ、暑い時期に、冷えた素麺は最高ですよね)(^^)

エンディングで、なっちはインフォメーションを色々、語った後「それでは、今日も聴いてくれて、
有難うございました。あなたに会えたら!来週、日曜日の夜9時、ここで、あなたに会えたら!
安倍なつみでした。みんな、したっけねぇ~!」と、言って終っていましたね。(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「安倍なつみあなたに会えた... | トップ | 「HBCラジオさなみよアップス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事