ウィーンで研究留学!

以前はウィーンでの留学生活を綴っておりました。今後はクラッシック音楽を中心に細く長く続けていけたらと思っています。

寝込み中。。。

2007年11月28日 04時31分28秒 | ウィーンの生活
調子にのってバリバリ働いていたら疲れが出たのか、風邪を弾いてしまいました。既に今年二度目です。今年はまともに寒くなって既に完全に冬という感じですが、どうやら研究所の中と外の温度差がきつすぎる気がします。こっちだと当たり前なのかもしれないですが、ラボでは半袖、外では分厚いコートという具合です。去年は真冬でもこんなに寒くならなかったので全然問題なかったのですが。。。

といっても寝込んでいるとどうしても弱気になるもので、元気になればそんなことは気にならなくなるのかもしれません。数年雪国に住んで、寒いのはもう大丈夫と思っていたのですが、あちらは完全な車社会、ちょっと訳が違うようです。外に出て歩く時間なんて大体1-2分で、ほとんど移動は車の中ですからね。こっちではトラムを待ったりするのが辛いところです。こちらの人はどうやらみんな時刻表に合わせて停留所に来るようで、みんなそんなに長い間待たないで済むようにしているようですが、そうしていても、トラムの時間は結構狂うことが多いので運が悪いと10分くらい待たされることもあります。やっぱりこうなったらいつもスキーウェアーかなあ。まあそういう人も結構いるんですよね。

熱が出て頭がいたいのが続いています。よく寝られないし精神的にもおちつかないですね。本を読もうにもなんだか目が痛くて続きません。はやく良くならないかなあ。

11月とは思えない雪

2007年11月19日 05時24分46秒 | ウィーンの生活
一週間ほど前に初雪が降りました。昨年はもっと早かったので降り始めはなんとも思わなかったのですが、どんどん降ってあっという間に一面雪景色になってしまいました。このベルベデーレはそのときの写真です。急に寒くて、構図を良くするために歩く気すら起こりませんでした。この日の雪はしかし午後には雨に変り、夜にはほとんど姿を消していましたが、先週中ごろからまたしても降り始め、今度はもっと立派に積もってしまいました。気温も低いようで、そう簡単に消える感じではありません。
電車でウィーンの外に出る機会があったのですが、そこはもうほとんど雪国。ちょっとトンネルをくぐって出た先が山間の銀世界だったりすると、日本での雪国生活が思い出されてドキッとしてしまいました。東京から戻ってくるときの新幹線の状況にそっくりだったりするんですね。
もはやスキー場も先週末オープンしたそうで、知り合いの一人は既に行ってきたそうです。雪の状態もばっちりで最高だった!と言っていました。今年の冬は本当に厳しくなりそうです。こうなるとやっぱりしっかりウィンタースポーツ楽しまないとやってられないですよね。ああ車が欲しいなあ。