きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

「SMAP 25 YEARS」/SMAP

2017-01-25 | 歌謡曲・カラオケ
最近聴いているのは、先日発売されたSMAPのベストアルバム「SMAP 25 YEARS」。3枚組の中から覚えたい曲を中心に1枚にまとめてみました。(^_^;)

私はSMAPの曲はあまり知らなくて、歌えるのも「SHAKE」だけだったのですが(世界に一つだけの花も歌えるかも)、こうして次々聴いてみるとサビだけは知っている歌がいくつもあって、懐かしいですね。^^

この3枚組みのベストアルバム、どうやらファンから入れて欲しい曲を投票して決めたようで、必ずしもシングルの曲ばかりではないようです。きっとしみじみ聴くといいなぁ~という曲もたくさんあると思いますが、私はカラオケで歌うのが目的なので聴いたことのあるシングル曲中心に覚えることにしました。


こうして聴いてみると、SMAPさんも時代の移り変わりとともに曲調も変わってきたのですね。
最初はまだ子どもっぽさのあどけなさが残るような曲が何曲か続き、そのあとは20代のノリノリ若者が恋愛に目覚めたようなややヤンチャな歌になり、そして「夜空ノムコウ」の後はソフトバラードになり、「世界に一つだけの花」の大ヒットの後は悟り系の曲調も感じられる気がします。

個人的にはやっぱり「青いイナズマ」「SHAKE」「ダイナマイト」ここらの続きが「おぉ~~~懐かしのスマップよ~~」とゾクゾクする感じで聴きいります。
この頃きっとスマスマもよく見ていたのでしょうか?(^_^;)聴いたことのあるフレーズがとても懐かしいです。


この中からCDに選んでみた曲。(全部書くと文字数が多すぎなので数曲ピックアップしてみました)

●君色思い
これはSMAPのまだ初期の頃の曲。たしか赤ずきん何とかというアニメの主題歌だったような気がする・・というのもそのアニメをkekeと見ていたのだ。
主題歌SMAPと書いてあったので「ジャニーズの新しいアイドルかぁ~」なんて思っていたが・・まさかそれがその後国民的アイドルとなり、25年後に解散してしまって大ニュースになろうとは誰が予測できたであろうか。

●オレンジ
この前の忘年会でnanuさんがカラオケでオレンジオレンジが歌いたいと騒いでいた。初めオレンジと言うからGReeeeNの歌かと思ったら、この歌だった。聴いてみたが特に目新しいインパクトがないし、どこかのシングルのカップリング曲でヒット曲でもない様子。nanuさんが何故この歌にこだわったのか意味分からず。(でもファンリクエストも2位だったそうでCDに焼く)

●SHAKE
私が唯一歌えるSMAPのヒットソング。なぜなら、kekeが小学生の頃の運動会この曲で踊ったからである。明日からハレルヤ、二人ならヤレルヤ、と妙なシャレとちょっとナンパな歌詞は当時のSMAPの定番だったよう。


●華麗なる逆襲
最近のSMAPのシングル曲。作詞作曲が椎名林檎なのでチョイス。まだよく聴いていないので感想も特にない。
ちなみに椎名林檎の曲の中に「静かなる逆襲」と言う曲があり、私もカラオケでたびたび歌う好きな曲(椎名林檎が服を着て新宿を歩いているような曲)だが、タイトルが似ているのは何か意味があるのだろうか。

●DearWOMAN
サビが聴いたことがある。シャンプーのCMで流れた曲ではなかろうか。それでチョイス。
聴いてみると「♪よぉこそ日本へ♪」というフレーズが流れる。
この曲は海外からの旅行者への日本よろしくテーマソングだったのだろうか、だとしたら、さすが日本を代表したアーティストのスケールの大きさを感じてしまう。


なんか5年後ぐらいに、木村くんがジャニーズを出て(?)Iマネージャーとみんなで再結成して、「またスマップが戻ってきました~」「俺たちもう離れないぜ!!」ヤッター! ヤンヤヤンヤ!!みたいな感じになってほしいと願っているのは、私だけではなく日本中の国民がそう思っているのではないかなぁ~
そうなったら、きっと日本中がそれだけで景気良くなるような気さえする。

オリンピックの年にそんな風になって、桜が舞って春爛漫になってくれればいいな~と思ってしまう。
そうなってほしい。


ちなみに今、一番覚えたいのは「ダイナマイト」です。(^_^;)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (みみ)
2017-01-25 18:10:34
SMAPファンのお嫁ちゃん。
12月初旬が誕生日でした。プレゼントはsakeさんが聞いているCD。
ただし発売日は12月20日なので目録?を先渡ししました
やっと渡したものの・・・お嫁ちゃんは
「今 聞くと泣きそう」とまだ封を切っていないみたい

再結成は難しいでしょうね?
キムタク(お嫁ちゃんが大好きなの)との溝をどう埋めるか?
中居くんの手腕が良い方向に発揮されたら もしかしてまた集まれるかな?

今回の騒動
私の偏見かも知れませんが・・・
メリー副社長のゴリ押し・老害の結果だと思います。
大きな会社だけに今は情報を押さえていますが いずれ真相がわかる時が来ると思っていますが どうだろうね?

お嫁ちゃんが聞いた後で私も聞きたいなぁ
返信する
こんばんは (kao)
2017-01-25 20:01:50
sakeさんのようにいろいろなアーティストの
曲がまんべんなく聞けるって
うらやましいです。わたしはゴールデンボンバーばかり。
なんだか日常の音の一部になっていて
なっていないと落ち着かないというか。・・・・
でも世界に一つだけの花は好きです。
後の曲は存じないのですが、きっとよくきいたら
気に入ると思います(^^♪
返信する
地球は面白いところ (馬とモンゴル)
2017-01-26 03:50:09
sakeさん

こんばんは!

コメントありがとう

日本だけで生活していると世界の事実が正確にわかりませんが地球って小さな惑星ですが灼熱の大地もあればマイナス60度にもなりブリザードが吹き荒ぶ大地もあり楽しい惑星です

そこには必ず誰かしら人間も植物も動物も共存共栄しているという事実です

私が毎日ブログ記事を備忘録で書いているのは日本にいたら分からないことだろうという事を有りのままに書くことを目的にしています

読んでくださる方が少しでも知識として吸収されれば役立つかなぁという気持ちだけです

そういう私も偶然、モンゴルに長期滞在しているわけで好き好んで住んでいるわけでもありませんがこの頃じゃ私の決められた運命かとも怠る日々です

どういう関係でsakeさんとこのようなやり取りになったのかも運命と思っています

何年も前に偶然、あなたのブログ記事を拝見し隠れ読者で遊びに伺っていました

PCが壊れるたびに今まで交流していた人と音信不通になりメールも消却される、これの繰り返しを3年とか5年おきにしていました
今回も昨年12月にPCが突然壊れ再修理し復帰したらsakeさんのブログが私の【あなたのブログと関係するかも】に出てきたのです

きっとブログ村が私があなたのブログに遊びに行っていたので載せたのでしょう

私は懐かしさでつい読者になるをクリックしちゃった次第です

日本を離れてみると日本人である私はやっぱり日本が好き人間でした

でも日本人だから日本に住まなきゃならないという事でもないことも発見しました

また、若い頃、好きな外国生活を夢見、実現させると必ずしも好きと憧れていた国がそうでもないことが多いようです

モンゴルでも好きで来た人の多くは二三年で姿を消してしまいます(夢破れたのでしょう)

私のように長く滞在している人に聞くと偶然が多いようです

モンゴルには邦人が長期滞在者として300人くらいいます

半数は大使館員や企業の滞在者で残りの多くの人は男女とも現地人の方との結婚者が大半です

私のような単身の長期者は珍しい!

余計な事ですが中国人の滞在者は数えきれないくらいいます(モンゴル人より多いかも)

韓国人は3万人ほど住んでいるといわれています

国自体が階級社会で福利厚生もなく学歴社会だから中層階級以下の人たちに韓国での人権がないようです

モンゴルで韓国人がしている仕事はレストラン・自国の商品を販売している雑貨屋さん(小スパーマーケット)・パン屋・珈琲店等、日銭の入る商売をしています

寒いのも熱いのも10度の温度差が有れば皮膚感覚は敏感です

マイナス20度から急激にマイナス10度になると暑いという感覚になります

時間が経過しマイナス10度が続けば矢張り寒いのは寒い

外国から日本を見ていると一般人の生活が昔ほど生活が楽な国じゃないという事が鮮明に見えてきます

脅かすわけじゃありませんが老後の生活基盤を働き盛りの今、決めて年金を受ける以降の生き方を模索しなきゃ日本で生き残るのは難しいですよ

長々とつまらぬ心配事をコメントして申し訳ありません
老人のお節介と勘弁してください!
返信する
SMAP25 (kyoko)
2017-01-26 07:16:33
私もレンタルしてみよう('◇')ゞ
まだ借りられないだろうとゆっくり待ってるところです
先日最後のスマスマの「世界に一つだけの花」の曲を動画撮影していたので見てみると胸が熱くなりました
もうこんな画像は見れ無いのですね
中居君の涙をこらえながら明るく歌う姿は感動ものです
どなたかが書かれていますが私も聞くと涙が出そうになるのでまだ聞いていませんでした
でも一応借りてみよう~
sakeさんのダイナマイト&画像・・楽しみにしてます





返信する
>みみさん (sake)
2017-01-26 10:37:38
みみさん、こんにちは!
お嫁さんがスマップ(木村君)のファンでしたか。

借りるまでは(今まで25年のシングル曲が入っているベスト盤かな~)と思っていましたが、ファンからのリクエストを中心にした選曲で、シングルでも入ってなかったり、アルバム曲でも入っている曲があったりのようで、ファンならますます楽しめるアルバムのようです。
「チョモランマの歌」という今までCDになかった曲も1曲入っています。

でも本当のファンの方は手にとっても、涙が出てしまい聴けないものなんですね。
いやーほんと、再結成してほしいですよね。

ジャニーズ事務所の偉い方々は他のチームを売り出したいのかもしれませんが・・・それだったらまとめて独立させてあげてもよかったのにね。(-_-;)
いなくなれば、自分たちが売り出したいグループが売れるということではないと思います。世代も違いますし。。。
百恵ちゃんではないですが、ここで解散したことで、更に伝説化しそう。

25年一緒に仕事をしてきて・・・いろんな感情があっても、しばらくして冷静になったら、また当時の気持を思い出すはず。
私はよっぽどの障害がなければ、また再結成あると思うんですよねー(^o^)そうあってほしいな。
返信する
>kaoさん (sake)
2017-01-26 10:44:33
kaoさん、こんにちは。^^
私もそんなに幅広くは聴いてないんですよ。

ゆずとコブクロも未だに区別がつきませんし、男性アーティストはほとんど知りません。。。でもさすがにスマップは、ちょこちょこサビを聴いていたみたいです。
男性アーティストのCDはほとんど借りることがないのですが、今回珍しく借りてみました。やっぱり25年も第一線でアイドルしてきたグループが離れ離れになるのは淋しいものですね。

「世界に一つだけの花」は槇原さんが覚せい剤でつかまって罪を償ってから作れられた曲ではなかったかな。「みんな違ってみんないい」というとてもいい歌詞ですよね。今の時代によく合っていると思います。

こんなに一生懸命頑張らなければならないような競争社会で、このような歌がヒットする。。。口に出して言わないけれど、みんな思っていることは同じなのかもしれません。

ゴールデンボンバーさん、最近あまり見る機会がありませんが、お元気なのでしょうか。^^
また歌がヒットするのが楽しみですね。
紅白も今回は出られませんでしたが、何回も出ておられる方々なので皆さん性格もいい方ばかりなのでしょうね。きっと。
返信する
>モンゴルさん (sake)
2017-01-26 11:06:54
モンゴルさん(でいいの?)、こんにちは。(^o^)丿
コメントありがとうございます。

最初にモンゴルさんのブログを読んだ時は「創作ブログ?」かと思いました。プロフィールの出身地が東京になっていたからです。
本当にモンゴルに住まわれている方と、こうしてブログでつながるなんて、とても不思議ですね!

「あなたのブログに関係するかも」でうっかり読者登録の方をクリックしてしまう・・ありますあります!
私もそれで登録になってしまった方がいます。
でも、縁ができてよかったです。

私はモンゴルは、何もないただ高原が広がっている所だと思っていました。
煙が出ている煙突があったりして、今までのモンゴルのイメージが変わりました。
(日本が富士山と芸者のイメージなのと同じだったのかもしれません)

でも冬の寒さにはびっくりです。
マイナス20度30度になっても人間はそこで暮らせるものなんですね。
そうっか~中には灼熱の国もあるのですものね、地球って不思議ですね。

モンゴルさんは、もうお仕事もそちらでされていないようですが・・・でも日本には帰ってこられないのでしょうか?
一人で淋しくないですか~・・?
日本に親類の方とかお友だちもいらっしゃるのでしょう。例え誰もいなかったとしても、日本の方がTVや漫画がいろんな一人でも楽しめることがあったりしないのかなぁ・・・・・なんて思ってしまったりします。
(失礼ですね)

何がそんなに魅力でモンゴルにずっと滞在されているのでしょう?
それとももうモンゴルの方が体も慣れてしまって、日本に帰る気持になれないのでしょうか。(でも日本が大好きなのでしょう??)

それともステキな彼女でもいらっしゃるのかな?
(ブログでちらっとガールフレンドも登場なさったようですが)

いろいろ不思議なことがいっぱいありますが、また引き続きブログを拝見しようと思います。
そのうち謎がとけるかも?!

これからもよろしくお願いしますね!!(^o^)丿
またコメント入れます~♪
返信する
>kyokoさん (sake)
2017-01-26 11:13:12
kyokoさん、こんにちは!

そうなのです、先日たまたまレンタルショップに行ったら、スマップのこのアルバムがあって・・「おぉ!」と思ってさっそく借りましたよ。
発売されてしばらくしないとレンタルされないのですが・・もう出ていたのですね。(^_^;)みんな聴きたいと思いますものね。

ぜひぜひ今のうちに借りてみてください。
そうっか~kyokoさんもスマップのファンなんですね。
みんな離れ離れになってしまうの淋しくなりますよね。

でも私は復活を信じているんですよ。^^
私だって今の職場、一度はみんなバラバラになりましたが、こうしてまた同じ所で仕事をするようになりました。
離れてから初めて見えてくるものもあるはずです。
ハートがある5人だから余計に。

その気持に手を差し伸べる人もいるはず。このままこの終わり方はないな~って思うんです。
もっともいろんなしがらみがあるので時間は掛かるでしょうが。。。

復活してほしいですね。

ダイナマイトは・・・録音して動画は無理でしょう~
やっぱりあのアップテンポを歌うのは難しそうです。(^_^;)

そろそろ次の何かアップしましょうかね。。。
返信する

コメントを投稿