さぼるの独り善がり

ここでは生徒達の練習内容や練習風景など、様々なものを紹介していこうと思います。どうぞ末永く宜しくお願いします。

明日から・・・

2017年08月09日 | 練習日誌
今日は、自校(桑名高校)で定期健康診断(以後、健診)がありました。

さぼるは、中途半端な時間帯で朝食を食べてはいけなかったので、健診前はお腹ペコペコで大変でした。

時間の経過と共に、お腹の空き具合も軽減し健診が終わった頃には、あまりお腹空いてませんでした・・・

しかし、薬を飲む加減で朝食を抜くことができなかったので、11時に朝食を頂きました。

そのお蔭で、昼ご飯も遅くなり夕飯も遅くなること間違いなしでしょう・・・涙

さて、どうでも良い話はこの辺にして、今日は合宿前最後の練習を学校で行いました。

今週は月曜日に大きな台風に見舞われ、月曜日の練習ができませんでしたが、生徒にとっては良い休養日になったと感じています。(たぶん・・・)

いつものさぼるなら、合宿前に練習量を落すのですが今回は練習量を落とさずいきました。

しかも、プラスαも付け加え合宿前ですが、かなりの練習量をこなしました。

内容は下記に記載しますが、7時30分から始めて気付けば11時30分でみっちり4時間やってました・・・笑

良く頑張る生徒たちだな!!と感じました。

いよいよ明日からは、夏休み最大のイベントである夏合宿へ出かけます。

他校と合同練習することで、陸上競技に対する気持ちをもう一度見つめ直してほしいと思います。

< 短距離・障害・跳躍 >
Core drill×1set
W-up(shaft circuit×2set)
体操・肩stretch(棒使用)・タッピング・動的stretch
ハムスト補強(踵引きつけ)×左右30回 2set
接地練習×左右4回 10set *トレーニング場使用
Main training
・20m dash×10
・40m dash×8
・60m dash×6
・80m dash×4
・100m dash×2
下り坂バウンディング 20m×2
150m坂ダッシュ
・7sec. dashダッシュ+15sec. Restを繰り返し、ゴールするまで行う。
補強(坂道使用)
・手押し車(片脚)×40m 2set
・おんぶ走×100m 1set
・Hamst歩行(3人組)×40m 1set
・手すり歩行(後ろ)×100m 1set
C-Down

< 中長距離 >
バランストレーニング
肩入れ
スタビ手足交互×20sec.+10sec.Rest 左右各3set
マットツイスト
腸腰筋トレーニング(30sec.+10sec.Rest)×5種 2set
Jog、体操、肩ストレッチ、タッピング、動的ストレッチ
ハードルアーチ×5
補助運動
Box jump
・1+1×10
・1+2×8
・2+1×6
・2+2×4
Sprint drill-P
流し
・100m×3
Main training
・150m×6 3set
Down jog
補強
・丹田腹筋×50 5set
・腕立てjump×20 3set
体操

< 投 擲 >
Jog、体操、肩ストレッチ(棒)、タッピング、動的ストレッチ
肩入れ
スタビ手足交互×20sec.+10sec.Rest 左右各3set
マットツイスト×10 3set
腸腰筋トレーニング(30sec.+10sec.Rest)×5種 2set
Main training
・投げ
走練習(坂ダッシュ)
・20m×15
・40m×6
・60m×4
・80m×2
鉄棒
・斜め懸垂×20 3set
C-Down
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風通過・・・ | トップ | 夏合宿 in 菅平 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日誌」カテゴリの最新記事