落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

ドイツ歌曲のリサイタル

2012-03-04 23:44:07 | 落語会

文化・芸術活動を応援いたします NPO法人リールの菊池明美です。

3月10日「土」午後2時30分より「長島 剛子・梅本実」リートデュオ・リサイタルが開演いたします。

会場はJR駒込にありますソフィア・ザールサロンです。

このお2人による「リートデュオによるリサイタル」は津田ホール(東京)札幌コンサートホールにて定期公演を開催しています。

2001年「第29回札幌文化奨励賞」を受賞。平成14年度文化庁芸術祭優勝賞を受賞して高い評価を受けています。

会場のソフィア・ザールサロンは40名ほどのサロン・コンサート会場です。どうぞ良質の音楽を身近でお楽しみください。終演後に演奏者を囲んでワイン付きの懇親会があります。

お問い合わせ:090-2445-4335菊池

それでは「落語と3月5日の歳時記135」です。

「珊瑚の日」。。。珊瑚はかんざしの飾りに使われます。赤や桃色等があります。花かんざしは京では舞妓さんが江戸では半玉さんが(半人前の芸者)さしています。

落語のネタ。。。「蜆売り」昭和の何年ごろまでだったのでしょうか?蜆売りが町中に売り歩いていたのは。。。。!昭和の初めごろまで東京湾では貝や魚の漁で賑っていたのです。こんな蜆売りで家計を助けていた子どもがいた時代の噺です。「立ち切り」

「啓蟄(けいちつ)」。。。虫が地面から出てくる日です。暦の上では春がもうすぐです。でも今年の冬は寒いですので梅と桜が一緒に咲いてしまうかもしれません。

落語のネタ。。。「疝気の虫」