落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

今日の癒し

2020-04-04 08:35:53 | コロナショック

お客様から写メが送られて来ました。

2月の終わりにドライブした景色が6枚送信されてきました。

伊豆半島の変わらない自然美です。

特に「富士山の傘雲」
に感動!

少し前の景色なのに。こんなのんびりとした時間がつい最近まであったことが幻のように感じます。
落語会が出来なくなってしまった私の心を察してくれての励ましです。

…コロナウイルスの災いは地球人にどんなメッセージを投げかけているのかしら?…

世界中の人々の英知と手を繋ぎ戦い打ち勝つ!

「地球は一つ!」


昨日の駒込落語会

2020-04-04 08:13:45 | コロナショック

「金曜午前寄席が開催していますか?」のお問い合わせがあります。

中止の知らせをブログでは読んだのですが
「まさか!駒込も!」と絶句させてしまいました。

「落語難民だー!っと。」

非常事態とわかっていても駒込で落語で笑い会える日を皆さん望まれていることに感謝しかありません。

「これから駒込に行ってもいいですか?」と言うことでしてたので
「徒歩と自転車ならばと!」

落語で繋がっていた「戦友同志」の気持ちの安堵感と希望の応援エールに心がほっこり!
皆様とこうして繋がりながら再開を模索しながら今は耐えるのみ!

私はお客様と再開の道をおしゃべりします。

そして「人マネ」でおどけてくれて久しぶりに大声で笑ってしまいました。

「繋がる絆」「人の優しさ」の大切さをコロナショックから只今学んでいます。

そうぞ暫くはお会いできませんがメールで皆様と繋がって行きましょう!

a.ribbon.work@docomo.ne.jp

 


今日のbeads

2020-04-04 00:42:10 | コロナショック

「頑張れ!日本の噺家さん!!」

駒込落語会にご出演して戴いています噺家さんの悲痛な叫び!

「仕事のキャンセルが続いて駒込落語会が頼りでした。」と!

今しばしの我慢!
今はじっと耐えてその日までの我慢です!

やれる形を模索しています。

「頑張れ!日本の噺家さん!!」個々の噺家さんとご相談することでこれからも繋がって行きましょう!

「頑張れ!日本の噺家さん!!」


今日の駒込落語会

2020-04-04 00:15:16 | コロナショック


3月22日日曜日開催しました「小はぜの日曜に会いましょう」でのお客様から心のこもったメッセージ付きのお福分け!

お客様も日々深刻さのましていますコロナショックと向き合いながら駒込落語会再開を夢見てくれていることでしょう!

そして柳家小はぜさんの月1勉強会で戴いた沢山の甘ーい「飴ちゃん」でお客様の心を溶かして欲しいです。

もちろん小はぜさんの本寸法の噺があってこそ!

再開1回目はさぞかしの夢のような「小はぜの日曜で会いましょう」になることでしょう!

石坂妻さまいつも小はぜさんの応援ありがとうございます。


今日の駒込落語会

2020-04-03 01:08:17 | コロナショック

「達磨おこし」が休会中の駒込落語会でお留守番をしています。

この達磨おこしは「柳家さん助の楽屋半帖」での番組で「江戸駄菓子」のご紹介で買い求めたのです。

「七転び八起き」を連想させてくれる達磨です。

…何度の失敗にもめげずに立ち上がる…

コロナショックに負けない強い心で落語会再開の日を皆さまと夢見ます。