落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

宝井梅湯講談会

2019-09-29 23:26:37 | 落語会

満席御礼!
暑い中をご来場ありがとうございます。

講談の新作「ベートーベン」が斬新です。

お仲入りで月光のCDを流します。
駒込落語会の二階では偶然ベートーベンによるピアノとチェロによる演奏会が開催中でした。
私は月光の第3楽章が終わったとたんに思わず拍手!

袴姿で黒紋付きの梅湯さんが「パパ!」とベートーベンの子ども時代からの会話に入った時には泥臭いミスマッチがうけました。
ドヤ顔で「パパ!」は受けます。

是非梅湯さんの「ベートーベン」を聞いて「月光」の誕生噺に浸ってください。


扇に燕・4

2019-09-28 21:39:20 | 落語会

ご来場ありがとうございました。
本日の演目
柳家燕弥…「一目上がり」「らくだ」・・・・50分の大熱演!一列目の女性客へ砂かぶりにならないようにと神経を使ったようです。
何しろ高座と一列目の近さは「半端ない!」のです。

入船亭扇好「お若伊之助」

次回は来春の開演となります。
日程と演目が決まりましたら告知致します。


king小んぶの不具合などら猫

2019-09-27 23:55:58 | 落語会

月2で開催しています勉強会「king小んぶ」に10月より新コーナーがスタート致します。

題して
「king小んぶの不具合などら猫」

第1回目は10月25日金曜日午後7時開演です。
「三題噺」「新作の蔵出し」「新新作・タイトルは一割」の三席です。

それにしてもこの不思議なタイトルの意味がわかりませんね!

是非ご来場になって「不具合」さを感じてください!


字あそび

2019-09-27 23:44:28 | 落語会

本日のking小んぶの会で「字あそび」を披露してくれました。

先日もかけてくれたので私にとっては二回目となりますが楽しい!

小んぶさんは「菊池さんは二回目なので答えを知っていますよね!」

「二回目なので面白くないですよ!」と。

でも「愉しいのでかけてください!」と頼みましたらかけてくれました。

半分あきれながらの気分が伝わってきましたが思いのほかお客様と大盛り上がり!

笑いが止まりません!

小んぶさんはそんな状況を不思議そうでした!またかけてくれますか!


東西三人会

2019-09-26 23:45:27 | 落語会

沢山のご来場ありがとうございました。
坊枝師匠は久しぶりの駒込落語会での緊張感が「半端ない!」らしい!

桂坊枝・・・・「時うどん」「百年目」…ネタおろしです。期待通りの満足感!人情噺はあまりやらないと言いながらもかけて戴きましてありがとうございます。

柳家さん助・・・「金の大黒」

林家たこ蔵・・・「ざるや」

終演後の懇親会では愉しい交流ができました。

桂坊枝師匠は来年2回の口演を予定しています。(詳細は決まり次第告知いたします。)