落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

柳家右太楼独演会

2012-03-14 15:19:26 | 落語会

落語会で街づくりを応援いたします 落語コーディネーターの菊池明美です。

3月17日「土」午後2時~3時30分開演の「池上落語会4」の出演は柳家右太楼さんです。池上落語会には昨年2回出演していただいています。

会場は 徳持会館(大田区池上7-14-6):池上線 池上駅下車5分

また和太鼓のS.W.Tが東田公園寄席に続いて出演していただけます。今回は2人による和太鼓の演奏を披露していただきます。こちらもお楽しみください。

お問い合わせ 090-2445-4335菊池

それでは「落語と3月15日の歳時記145」です。

「饅頭の日」。。。饅頭は神様にお供え物として中国で出来ました。本来は肉の餡をいれたものですが日本人向けに豆の餡を入れた物ができたのです。

落語のネタ。。。「饅頭怖い」。。。今年の秋に28人抜きで新真打に昇進いたします古今亭菊六さんが2つ目昇進の初高座が浅草演芸場でした。この時の演目が「饅頭怖い」でした。今でも記憶に残る初高座でした。菊六さんの端正なスタイルの噺をこれからも楽しみにしています。

「靴の日」。。。江戸時代の靴と言えば草履・下駄・雪駄・草鞋(わらじ)などです。

落語のネタ。。。「ぞろぞろ」この演目は小学校の国語の本にも載っています。